見出し画像

ATSUMI IN PARIS

Bonjour!
パリに来てから2週間が経ちました。毎日行きたいところに出かけ、食べたいものを食べて、写真や動画をたくさん撮って過ごしてます。

2年間海外旅行に行ってなかったので、移動欲がだいぶ満たされて落ち着いてきました。

FacebookやInstagramには毎日写真をアップしてるけど、note更新しようと思っては、また新しいスポットへ出かけてしまい、素材がどんどん貯まっていきます。旅レポは別途書こうと思ってるのですが、トピックをメモしておかないと忘れちゃうので旅レポの目次みたいな感じで箇条書きにします!

DAY0 持ってきてよかったもの

DJI POCKET2は買ってよかったものベスト1✨
スマホは外で出すと取られるからなるべく出さない方がいいって観光ガイドに載ってたのと、スマホをジンバルで持ち歩くのはかさばって目立つのやだと思って、今回のために購入。

めちゃくちゃ優秀。手ブレしないし、画質綺麗だし。これでたくさん撮りだめてるのでそのうちYouTubeにアップしたい。

あとは、UNIQLOのウルトラライトダウンのジャケット。言わずもがなのヒートテック。4年前くらいに買ったブロックテックパンツ(今だとヒートテックウォームイージーパンツ)は、風を通さず裏地がフリースになっててあったかい。外から帰ってきて着替えると足に汗かいてるくらいあったかいので極寒の地にはちょうどいい。

飛行機内でスンっと音が消えてノイズキャンセリング機能ってこんなにすごいのか!と驚いたSONYのヘッドホン

街中や宿の中で活躍するワイヤレスイヤホン

海外対応の延長コード(コンセント4口とUSB4口)

詳しくはまた今度。このペースで書いてたら終わらないw

DAY1 フランスへ

ANAで羽田→パリ
羽田空港でコピーに困ってる外国人を助ける
通貨の両替レート、得なのは円が高い方なのかどうか迷う
プライオリティパスでラウンジ入れた
DJI POCKET2の試し撮り、自分の歩きが早過ぎて笑う
機内は空席も多く、3席独り占め
久々の機内食!とりあえずワイン頼む
ノイキャン機能がとてつもないSONYのヘッドフォンに驚き
東京卍リベンジャーズの映画を見る。早く続きが読みたい。
ほぼ皆既月食を、偶然ロシア上空で機内から見た
到着後、空港内の電車に乗らないと荷物受け取り場所まで行けない
ちょっと迷いかけたけど、日本人団体客に紛れて日本人添乗員にアテンドしてもらう
無事に荷物受け取り
今回宿までの送迎をお願いしてみた。メルセデスでお迎え快適!
パリ滞在は日本人がやってる女性専用ゲストハウス
ちょうど宿泊時期が重なったミチコさんに色々パリについて教えてもらう

画像1
ロシア上空の空

DAY2 観光に出かける

まずエッフェル塔に行ってみる
Limeを使ってみるも寒過ぎて耳がちぎれそうになる
曇っててエッフェル塔の先までは見えない
チケット売り場が混んでて登るのは断念
バスでシャンゼリゼに向かおうとする
Suicaみたいな乗車チケット持ってなくて、現金支払いがコロナで中止になっててバス乗れないじゃん・・・かとおもいきや、いいよ、もう乗って。と乗せてもらう
シャンゼリゼで2年前に食べたタルタルを食べに
2年で肉の量が3倍くらいになってる・・・
地下鉄の乗り方、切符の買い方がわからない
せっかく5日間乗り放題のチケット買ったのに1回のって失くした
夜はみちこさんのお知り合いの日本人シェフのレストランでフレンチと和食のフュージョンを

画像2
ピジョン!!


DAY3 デパート巡り

雨だったし、デパート巡り
クリスマスデコレーションが素敵
サマテリーヌ
ギャラリーラファイエット
プランタン
ルーブル近くのカフェで日本人のおじさんに出会う
30年くらいフランス暮らしで、日本語久しぶりとのことで盛り上がる
夜は牡蠣を買って家で

画像3
ギャラリー・ラファイエット

DAY4 パリの冬は寒い

安藤忠雄が設計をしたブルス・ドゥ・コメルスの美術館へ
建物の中の円筒になったコンクリート
チュイルリー広場のクリスマスマーケット
ホットワイン飲みながら
毎時0分にキラキラ光るエッフェル塔を眺める
寒いとわかってたけど、一日中出歩くと本当に体が冷える
家帰ってすぐ寝る

画像4
ブルス・ドゥ・コメルス美術館

DAY5 凱旋門に登る

フォンダシオンルイヴィトン美術館
凱旋門の広場からのシャトルバス
前売り券も時間によって売り切れる感じで人気
モロゾフのコレクション、多すぎ
館内のレストランでランチコースを
戻って凱旋門に登る
4日間のミュージアムパスを購入
ちょうどエッフェル塔のキラキラが見えるタイミングで夕焼けと夜の間の景色を見る
シャンゼリゼ通りに赤いイルミネーションが灯ってる

画像5
凱旋門

DAY6 美術館とオペラ

イヴ・サンローラン美術館
ヴォーグパリの企画展@ガリエラ美術館
オペラ座ガルニエ宮見学
バスティーユでオペラ鑑賞(リゴレット)
Uberで帰宅

画像6
オペラ座ガルニエ宮

DAY7 ヴェルサイユ宮殿まで足を伸ばす

午前中、近所のマルシェでお買い物
ミュージアムパスを使ってヴェルサイユ宮殿へ
モンパルナスから鉄道に乗っていく
行きも帰りも切符で改札出られない
オルセー美術館の夜間開館日だから夜少し行ってみる
SAKE LOVERで日本酒呑む
今日もUberで帰宅

日本酒


DAY8 ミュージアムパスの活用

元を取らないとという気持ちでいけるところをめぐる
ルーブル美術館
サントシャペル、ステンドグラス綺麗
コンシェルジュ、展示がイケてた
夜ご飯で入ったブラッセリーでビーフシチュー
店員さんが親切だった
からの、飲みに行こうと誘われたけど、疲れて家に帰りたいからと断る
I'm going to drink champagne alone!

サントシャペルのステンドグラス

DAY9 STAY HOME

1週間で歩いたらそりゃ疲れるよね
この日は一日中引きこもり。
前の日に買ってきた牡蠣とシャンパンで昼から飲んで
写真整理したり、YouTube見たりダラダラ

カキとシャンパン

DAY10 蚤の市

ヴァンブの蚤の市
インスタライブしてみる
コメントくると嬉しい
マレ地区行ってお買い物
一つ買うと止まらなくなる
ここでもアンティーク市が開かれていた
おやつにラデュレでマカロン買う
餃子バーで休憩。アサヒビールと共に
夜はオコムスでお好み焼きを食べる

お好み焼き

DAY11 モネの睡蓮

オランジュリー美術館でモネの絵を観る
チュイルリー公園のクリスマスマーケットでホットワイン
スペインからきた女の子とマフラー買う
アトリエ・デ・リュミエールでダリとガウディのプロジェクションマッピング見る
オペラ界隈のハイブランドをめぐる
セリーヌのお兄さんがサンプルいっぱいくれた
エルメス本店の中にサイバークリスマスがあった

オランジュリー美術館

DAY12 マレ地区でお買い物

Merciでランチョンマット購入
そのまま散歩してセーヌ川へ
焼失して修復中のノートルダム大聖堂を見る
復旧の様子が展示されている

ノートルダム大聖堂

DAY13 EMILY IN PARISロケ地巡り

これがしたかった。
エミリーのお家とガブリエルのお店
リュクサンブール公園
同じ空間にいる不思議な感じ!大満足!!
モンマルトルの丘からパリを一望
この界隈はパリ中心部とちょっと雰囲気が違う
ずっと同じ曲を口笛吹き続ける人がいてうるさい
大聖堂の中でボーッとする
ムーラン・ルージュを見に行く
一人でディナーだけど、同じく一人旅の女子たちと同じテーブルで楽しめた
隣のご夫婦が奥様の誕生日にといらしてて素敵だった
ショーはセクシーなやつだった
オペラより楽しい
間近で歌と踊りが見られるのはやっぱりいいな

エミリーのおうち

DAY14 パリ観光の定番

エッフェル塔を階段で登る
頂上行ったら雪降ってきた
凍える寒さ
セーヌ川クルージングも天気よかった
けどやっぱり外は寒い
移動しようとバスを待つのに一生来ない
冷えたから牡蠣休憩を挟む
ボンマルシェでフランスのビールを買って帰る
家でパスタ作って食べる
食べ慣れたものが一番美味しかったりする

エッフェル塔

DAY15 STAY HOME②

もう2週間も経ったのか!あっという間だったけど、その分毎日充実してるというか、詰め込んでる感あるw
毎日1万歩以上歩くという、めちゃくちゃ健康的な生活をしているので夜はすぐ眠くなるし、お酒も1〜2杯飲む程度。

昨日極寒の中、外で観光してたので今日は朝食材買い出しに行って、お籠り。次の行き先についてもそろそろ決めないと。

ということでnote更新しました。旅レポも今後書いていきます〜!!

それではまた🌟
最後まで読んでいただきありがとうございます✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?