Be_tru_to_yourselfのコピーのコピー__1_

5月の本棚

実験思考の紹介がメインになりました。本よりも、ゴールデンウィーク旅行行ったり、動画づくりに熱中していた5月です。

今月の1冊★実験思考 世の中、すべては実験

すべては実験だと思うと、物事の結果が成功でも失敗でも関係なくなる。
やってみないと、成功も失敗も経験できない。

光本さんの頭の中がぶっ飛びすぎてて、めっちゃ面白いっていうのを目の当たりにしたのは、昨年のアドテック。

「自分が欲しいものが分かっていない消費者を、どう導くべきか?」というテーマなんだけど、まあ登壇者が自由にトークを繰り広げる繰り広げるw

よなよなエールの「水曜日のネコ」が誕生した話だったり、箕輪さんの本の作り方だったり、恋愛リアリティショーがなんで流行ってるのかとか、みんな早口で怒涛の1時間半!

中でも光本さんのCASHをリリースしたときの話は衝撃的。

ビルの上から1億円をばらまいたら何人が屋上まで持ってきてくれるかを知りたかった

みんなが「狂ってる」ってコメントをするも、「狂ってる」というのが誉め言葉であるかのように、光本さんの話に限らず、このトークセッションの最頻出ワードだったと思う。テンポも速く中身の濃いめっちゃ面白いセッションだったのです。

その中で、光本さんの面白さに目を付けた箕輪さんが「本出しましょうよ」って言ったのが、この本のスタートだったのかな。約半年で形にするっていうの、有言実行すぎてすごい。

しかも、この本、光本さんの頭の中がのぞける本なんだけど、それだけじゃない。

出版業界がきっとざわついている売り方をしていることをご存知ですか?

この本の売り方も実験思考。箕輪さん曰く、各所の調整はすんごく大変だったと。どういう仕組みなのか、この動画がわかりやすいので見てみてください。

もうちょっと詳しく知りたい人はこちらの記事も参考。

コンテンツの面白さって人によって違うし、それを投げ銭として回収。それで集まるお金がリアルタイムでわかる。

今4600万円あつまってるよ!

本が売れないっていう出版業界でもこれだけのチャレンジをして事例を作っているのが、勇気でるよね。こういうの失敗とか成功とか関係なくやらなきゃだなって思う。

この仕掛けを実現したというところに凄さを感じすぎて・・・・
まだまだできること(というかやってないこと)がたくさんあるなと。メラメラするね。

面白いのでぜひ読んでみてください。kindleだとなんと0円!

内容理解に加えて、この実験の仕掛けを楽しむといいと思います。


週末海外-頑張る自分に、ご褒美を-

深圳に金夜~日曜までの弾丸旅行をしたのがきっかけで、週末海外って余裕で行けるじゃん!って気づいてしまいました。しかも名古屋発のLCCの航空券が安い!東京行くのと同じ値段なのよ~

ふらっと台湾、香港とかいけるじゃんね。

ということで、週末旅を楽しめるようにこんな本を読みました。
1-2日休めれば、アメリカやヨーロッパにも行けるんですって。そんなこと考えたこともなかったよ。行動範囲が広がりますね。近々台湾いきたいな。


昨日も世界のどこかでひとりっぷ3 弾丸無茶旅編

これも弾丸ツアーつながり。一人旅の楽しみ方だったり、ふらっといけるスポット紹介。次はどこに行こうかなって、脳内現実逃避。

東京名古屋間のように、国内外を気軽に行き来するようになりたいなと妄想。今年のテーマの一つが旅なので、いけるうちにいけるところへ。


動画2.0 VISUAL STORYTELLING 【再読】

昨年秋に一度読んで、動画を作りたくなった。作れるようになりたい!って思ったので、ちょこちょこ動画を作ったりしてます。

6月1-2日に箕輪編集室で動画合宿を開催。

映画『箕輪大陸』、WEEKLY OCHIAI ダイジェスト箕輪狂介 PVとかを作る動画クリエイタータカオミと、ラクーンエフェクトマサキさんと、メモの魔力THE TEAMの30日動画祭りの動画を作ったばっし~を講師にお迎えして2日間缶詰で動画を作るという、ただただストイックな合宿。

その事前課題で、この本読んでおきましょうと。

動画の作り方、歴史から、メディア論まで、多様な観点から動画を語る。明石さん独特の聞き入りやすい(読みやすい)文章も見どころ。

ヴィジュアルで語る時代がもう来てるよ。



合宿の模様は講師で来てくれたマサキさんのVlogで!


そのうち、この毎月の本棚も動画化するのもありだな~

==過去の本棚==========
1月の本棚
2月の本棚
3月の本棚
4月の本棚
=================


この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?