見出し画像

1期スタート! #大企業スキル勉強会 第1回 (4月20日)

こんにちは。#大企業スキル勉強会 主宰 / 海外ノマドワーカーのあつみです。
2年前に新卒から13年勤めたトヨタ自動車を退職し、世界を飛び回る海外ノマドワーカー(フリーランス)になりました。

退職前は、社外で自分のスキルや経験が通用するのか不安だったのですが、実際にフリーランスになってみて大企業で培ってきたスキル「大企業スキル」が活かせると感じるようになりました。

環境を選べば価値が最大限に発揮できる。
人それぞれの「大企業スキル」とは何なのか?

大企業経験がある人たちとスキルの棚卸しや言語化をする場として 大企業スキル勉強会を運営しています。

始めるきっかけはこちらのnoteをお読みください。

今回は、新たに1期として第1回から勉強会をスタートするのでそのご案内です。
4/20(土)21:00-23:30 オンラインで開催します🙌

「自分のスキルを言語化する」がテーマです!
自分の経験やスキルを棚卸しして、他の大企業の人と話しながら言語化していきます。

最後までお読みいただけるとうれしいです。


大企業スキル勉強会とは

大企業で培ったスキルを活用して自分の価値を高めるための場です。

大企業で培ったスキル(大企業スキル)は環境によっては価値を発揮できる。それってどんなスキルなのか?どこで活かせるのか?を同じ課題感を持つ人たちと言語化しながら、「自分のスキルを認識して自信を持てるようになること」を目的にしています。

昨年の10月から約半年ほど勉強会を運営してきて、実績としては全3回の勉強会に加えて分科会も含めトータル8回開催し、のべ111名が参加!

参加者の業種や職種は多岐に渡り、メーカー(自動車、化粧品、アパレル)、IT系、メディアなどお互いに馴染みがない業界だったり、職種も営業、SE、マーケ、クリエイティブなどさまざまです。フリーランスに転向し自分の事業を作っている人もいます。

第1回:自分のスキルを言語化する
第2回:スキルの活かし方を考える
第3回:スキルを活かせる環境を探す

もともと全3回の設計なので4月からも3回を1セットとして毎月開催していきます!継続して参加すると自分とよく向き合えるのでおすすめです。

これまでの取り組みや参加者のレポートは以下のマガジンをご覧ください!

こんな人に来てほしい!

こんな人と一緒に話せたらいいなと考えています💡

✅このままでいいのかな?って漠然と思っている人
✅社外で自分のスキルが通用するのか自信が持てない人
✅何か社外でスキルアップや経験を積みたい人
✅副業に興味はあるけど実態がわからなくて一歩踏み出せない人
✅頑張っても頑張ってもなんか違うなーってモヤモヤする人
✅大企業を経験して次のステップに進もうとする人

「自分にはスキルがない」「自分のスキルがわからない」という人も、この場では相手からのフィードバックでスキルを客観視できて視野が広がったりしています。

実際に参加している人たちは、大手企業の方々で業種や職種はバラバラです。メーカー(自動車、化粧品、アパレル)、IT系、メディアなどお互いに馴染みがない業界だったり、職種も営業、商品企画、SE、マーケ、クリエイティブなどさまざまです。フリーランスに転向し自分の事業を作っている人もいます。

▼第3回大企業スキル勉強会の開催レポート

参加者の声をご紹介

参加者のアンケートからも一部抜粋してご紹介します🎵

<勉強会に参加した感想や得られたもの>

同じようなバックグラウンドを持っている方達なので、何を言っても安心安全な環境であるのと、あるあるを共感してもらえるのがありがたいです。グループワークでは、新しい視点でフィードバックをくれるのも嬉しい。そして、あっちゃんの人と人とを繋げる力は天才的だと思います!
(いくみさん/30代女性・会社員)

スキルの棚卸ができたことで、できることがはっきりとわかった。また、自分が人生で何を大切にしたいのか、スキルを通しての目的を発見できたこと。好きなときに好きな場所で働く!という人生のテーマが基準なことがわかったので、フルリモートの企業かフリーランスで働くか、そのあたり探っていきたいと思っています!
(ちゃんりな/30代女性・会社員)

自分は話が苦手だと思っているが実はそうではないみたいだと言われました。勉強会で議論した事で、自分の今後の立ち位置やアクションが明確になった。
(まさ@アップデートする情シス さん/50代男性・会社員)

思わぬ角度からのご意見を頂き、また言われてみれば腑に落ちることもあり嬉しくなりました。他の方が持っているものに対し自分にはないなと思うことあり、自分を信じることができてないことにも気づきました。マインドブロックがあるなと分かってよかったです。キャリアを考える上で何となくなりたいものから逆算していたところがありましたが自分が今持っているスキルに焦点を当てることができて良かったです。
(30代女性・会社員)

勉強会参加前は自分が今の仕事を続けたいのかどうかも不明瞭(仕事は一旦楽しい)だったのですが、自分のスキル・自分の最高の仕事・自分がいま身を置いている環境を整理したことで、明確に「今の仕事を続けたい」と思うことができました。
(20代男性・会社員)

集まった人達、皆さん話が上手で感じの良い人ばかりでした。
初対面なのに安心して自己開示出来ましたし、深い話ができる環境でした。
エネルギーの源泉、何に喜びを感じるかを自己理解する事で、どんなやり方で何をするかが明確になるので、ここぞという時に一点突破する力強さが出てくると感じました。
(40代女性・会社員)

スキルを棚卸すると、いろいろ保有していることがわかりました。それと、「今やりたい」と思っていることに熱をともすことが出来ました。
(40代男性・会社員)<参加者レポート>

<参加者のアウトプット>

自分の振り返りのためにアウトプットする方も多くいます!

<勉強会に感じる価値>

自己スキルの棚卸しができること。自己受容ができること。他者の視点を受容して、自己認識と擦り合わせることができること。当たり前と思っているスキルにも、価値があることを知れること。
(30代女性・会社員)

外のモノサシ、交流が増えること
やっぱり軸が近い、志が高い人たちなので、会話のベースが合うのは大変よかったです。
(30代男性・会社員)

社外のつながり、価値観を共有・深掘りできる場
自分の実績について、「他者視点だとそこ気になるのか!」と意外に思うような項目に着目してもらえて面白かったです。
(20代女性・会社員)

利害関係が無く心理的安全性が高いため、本当に素直な気持ちで発信・吸収ができるところです。
(20代男性・会社員)

大企業スキル勉強会の価値をまとめると3つです。

①安心して本音で話せる

参加者からのコメントに「利害関係がないからこそ本音で話ができる。」「大企業軸という似たものがあるから話がしやすい。」とありました。印象に残っている素敵な言葉が「素を見せる心地よさを久々に感じられた」というもの。

本音で話せる、否定せず応援される、新しい視点があるなど、話す相手によってフィードバックが変わるので相手選びは大切です。

②大企業という同じ軸の人からフィードバックがもらえる

「大企業あるある」には良い面も悪い面もあります。社内では相談しにくいことを話したいというニーズにも気づきました。大企業で働きながら感じる閉塞感はなぜ生まれるのだろうか?大企業でもっと楽しく働くにはどうしたらいいのだろうか?などの問いを共有できる環境は貴重です。

自分のスキルを似た境遇の人から客観視してもらうと納得感もあるし「これはあなたらしいスキルだよ」と肯定されると自信にもつながります。

③行動を後押ししてもらいやすい

グループワークで「これやってみたら?」と相手から提案もらえたり、LTでアウトプットする場があったり、SNSでの発信なども盛んに行われているので、まず何か一歩踏み出したいという時に背中を押し合える環境です。

心理的安全性がある場だからチャレンジしてみようという気持ちも湧きやすいと思います。

これらが勉強会に参加する価値だと思います!

勉強会で実現できていること

私が会社員だった時代に自分のスキルが社外で通用すると自信を持てていたら、もっとポジティブに仕事に取り組めたんじゃないかとか、異なる環境で副業にチャレンジするという選択肢があったかもしれない・・・。

いま後悔しても仕方のないことですが、海外ノマドワーカーになったからこそ知ることができたものを、現在大企業にいる人たちに知ってもらえたら「知らないからできなかった」「知ってたらできたのに」と思うことが減って、選択肢を広げることができるんじゃないかと思いました。

そのために私ひとりの経験だけじゃなく、さまざまな分野の企業や職種の人たちとつながり、スキルやキャリアについて本音で話せる環境が必要です

  • 「誰と」話すか

  • 「行動に移す環境」をどう作るか

スキルの棚卸しをしたあと誰かに話したり行動を変えたりしていかないと何も変わらない。#大企業スキル勉強会 はフィードバックなどでお互いに引き上げていくような雰囲気があります。

参加者コミュニティをオープン

勉強会に1回参加いただいた方には、参加者向けのコミュニティへご案内しています。

大企業という似たような境遇の人とつながることで話がしやすくなるため参加条件を設けていますが、これも半年間開催してきてある程度の経験があった方が話に入りやすいこと、参加者は一社で長く勤めてる人が多く共通認識をなるべく持てるようにという考え方からです。

<参加条件>
・大企業に5年以上勤めたことがある方
・コミュニティのルールを遵守できる方

このコミュニティは皆さんと一緒に育てていくものなので、運用も随時アップデートしていきます!

開催概要:4/20(土) 21:00〜23:30

興味が湧いた方、ぜひ勉強会にご参加ください!

初参加の方も大歓迎です!みんなで自己紹介しますし、面識なくて緊張するという方も受け入れ体制万全です。これまでの勉強会でやって来たこともシェアしますので安心してご参加ください😊

事前に自分のスキルを棚卸しをしてきていただいております💡ディスカッション前の自分の整理として考えすぎずに取り組んでみてください!

━━━━━━━━━━━
4/20 第1回大企業スキル勉強会
━━━━━━━━━━━
■大きな目的
『大企業経験者が自分のスキルに自信を持てるようになる』

■今回の勉強会のゴール
・自分のスキルを人に話して新たな視点を得る(磨く)
・「私のスキルは〇〇です」と言語化する

■日時:2024年4月20日(土)21:00〜23:30
■場所:Zoom
■参加費:無料

【参加条件】
1)大企業勤務の経験が5年以上の方
社内外を行き来しながらスキルの言語化に課題感を持つ大企業経験者(卒業した人、転入者、出戻りした人)も含まれます。

2)事前に自分のスキル棚卸しをしてきてください
自分のスキルを相手に話して、フィードバックをもらうディスカッションをします。職務経歴書など経歴を振り返ったり、社内にとどまらずこれまでの経験を書き出してみてください。

ご参加希望の方は下記Facebookイベントページから「参加予定」のボタンを押してください。

最後までお読みくださりありがとうございます!


★あつみのプロフィール
新卒から13年働いたトヨタ自動車を退職して海外ノマド(フリーランス)に。法人のマーケティングコンサルティングや海外ノマド体験プログラム『ノマドニア』の運営スタッフなどをしています。
大企業での経験やスキルを言語化して価値を見出す「#大企業スキル勉強会」主宰。
思わず誰かに話したくなる面白い経験が好きで、会社員しながら月イチで海外に行ったり、退職する際にコロナ禍3ヶ月海外行ったりして、旅レポを書いています。直近はスペイン巡礼”カミーノ”33日間の体験をnoteで振り返り中です。

★大企業スキル勉強会|レポートや開催案内


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?