見出し画像

第3回 #大企業スキル勉強会 を開催しました!

こんにちは!2年前に新卒から13年勤めたトヨタ自動車を退職し、世界を飛び回る海外ノマドワーカー(フリーランス)になったあつみです。

退職前は、社外で自分のスキルや経験が通用するのか不安だったのですが、実際にフリーランスになってみて大企業で培ってきたスキル「大企業スキル」がとてつもなく活かせていると感じるようになりました。

環境を選べば価値が最大限に発揮できる。
その「大企業スキル」とは何なのか?

大企業経験がある人たちとスキルの棚卸しや言語化をする場として #大企業スキル勉強会を立ち上げました!

今回は、3/4(月)に開催した第3回 #大企業スキル勉強会 のレポートをお届けします!オンライン開催で24名が参加しました!


大企業スキル勉強会とは?

大企業で培ったスキルを活用して自分の価値を高めるための場です。

大企業で培ったスキル(大企業スキル)は環境によっては価値を発揮できる。それってどんなスキルなのか?どこで活かせるのか?を同じ課題感を持つ人たちと言語化しながら、「自分のスキルを認識して自信を持てるようになること」を目的にしています。

このnote書いた時に、「全3回として立ち上げれば3回まではなんとか継続できる。3回目に参加者が増えていたら今後コミュニティにできる見込みがある」とアドバイスをいただいたので、その通りに約半年間かけて勉強会を運営してきました。第3回目の今回が最終回です。

全3回に加えて分科会も含めトータル8回のべ111名が参加!

参加者の業種や職種は多岐に渡り、メーカー(自動車、化粧品、アパレル)、IT系、メディアなどお互いに馴染みがない業界だったり、職種も営業、SE、マーケ、クリエイティブなどさまざまです。フリーランスに転向し自分の事業を作っている人もいます。

これまでの取り組みや参加者のレポートは以下のマガジンをご覧ください!

第3回大企業スキル勉強会の内容

今回は「スキルを活かせる環境を探す」がテーマです!
【前半】勉強会での学びやスキルの活かし方シェア(LTタイム)
【後半】自分のスキルを活かせる環境を考えるディスカッション(ワーク)

■今回の勉強会のゴール

  • 参加者から勉強会での学びや気づきをシェア

  • 各自のスキルや経験が活かせる環境を知る

  • スキルを発揮するためのネクストアクションを決める

■自己紹介タイム

今回初参加の方7名、2回以上参加の方17名、合計24名での開催となりました!こんなに多くの大企業の人とつながりを作れたことが純粋に嬉しい。

1人ずつ名前、所属、今日楽しみなことを30秒くらいで話すんだけど、本当にいろんな会社のいろんな仕事があって、ゆっくり掘り下げたい気持ちに毎回なります。オフラインのイベントも今後やっていかないとな!

■LTタイム「勉強会での学びやスキルの活かし方」

前半には参加者に話してもらいます。この勉強会を通して自分のスキルを向き合ってきたみなさんがスキルをどう活かしていくのかというお話を聞けてとても良かったです。

スキルは相対的なもので、環境をずらして希少性を高めるとスキルを活かしやすいという話があり、みんなストンと腹落ちしておりました。

また、今回はXでつながった小井さんから地方の中小企業の営業支援をしている中でどうやって大企業のスキルを使っているのか、またどんな課題があるのかをお話しいただきました。実際にやってるから話が具体的で今回の参加者とのマッチングもできそうでした!

そのほか、勉強会に参加前は環境を変えることを考えていたけど、自分の環境が恵まれていてやれるだけやってみようという考えに変わったというお話もありました。

キャリアについて自分と向き合うことでみんなに変化が出ていることも感じられ、すごくいい場だなと自分でやってて思います。

LTを実際やってみるとすごく学びがあります。5分という短い時間に言いたいことを整理して伝わるように話す。なかなか難しい。

発表というアウトプットは学びのサイクルの1つなのでこの場をうまく活用してもらおうと考えてます。”LTは最高の自己紹介”なので、登壇してみたい人はぜひ!

参加者のリアルタイムポストも合わせてお読みください↓


■自分のスキルを磨くワーク

今回も参考図書として『あなたの強みを高く売る 自分の強みをお金に変えるAMMサーチシート』を使用しました。

ワークは全部で4つ。

  • あなたの最高の仕事はなんですか?

  • あなたのできることはなんですか?

  • あなたのできることはどんな点が他と違い、何がいいのか?

  • 最も価値を享受できる人(会社)は?

2-3人1組、1テーマ15分でお互いに気づきをシェアしたり意見交換をしていきます。

冒頭の自己紹介を聞きながら共通点を探してグルーピング!わかる範囲で悩んでいるポイント、人柄、年次、業界など、良い感じに化学反応が起きそうな人たちで分けてます。

■自分のスキルはどこで活かせるのか

4つ目のワークが一番盛り上がっていました。1〜3つ目のワークで少しずつお互いを知って関係性を作っていくからというのもあると思います。

自分では気づかない、見えない角度から客観的なフィードバックをもらえる。しかも自分の最高の仕事(=目的や使命のようなもの)を共有してるからそこに紐づけて一緒に考えてくれる。

大企業というバックボーンが似ているから悩みや経験に共通点が多く、初めて会った人でもスッと話に入れている印象があります。それぞれが背中を押してもらったり、次の一歩をどうするか決めていたり、あっという間のワークタイムですが各々何かを得て帰っていただきました。

私はこの勉強会を開きながら、ファシリテーションや共通点ある人、興味ある人を集客してつなげていく、場の調和を作っていく、この辺りのスキルが発揮できていると自覚しました。

<参加者レポート>

まささんのnoteもぜひお読みください


全3回を終えて

まずはやり切れて良かった。半年間お疲れ様でした!
参加いただいた方、本当にありがとうございます。自分と同じように大企業にいながらモヤモヤすることに共感いただけたこと、そしてそれを乗り越えて自分のスキルをどう発揮しようか一緒に考えられる人たちと出会えたこと、本当に嬉しく思っています。

みなさんのおかげでこの会が成り立ってます。引き続きよろしくお願いします。打ち上げしましょう!

ここからしばらくこれまでの取り組みを振り返ってみます。
今後どのように運営すればより多くの大企業の人に届くのか、1人でも多くの大企業の人がスキルフルに働けるようになるのか。

「大企業の人を元気にする」ための方法を考えます!

まだまだ参加する人が増えていく感じがするので、次はオフラインも交えながらもっともっと活発な活動にしていきたいと思います🔥

Xやこのnoteでお知らせしますので、興味ある方はフォローしてお待ちください。

最後までお読みくださりありがとうございます!
今後ともよろしくお願いいたします。


★あつみのプロフィール
新卒から13年働いたトヨタ自動車を退職して海外ノマド(フリーランス)に。法人のマーケティングコンサルティングや海外ノマド体験プログラム『ノマドニア』の運営スタッフなどをしています。
大企業での経験やスキルを言語化して価値を見出す「#大企業スキル勉強会」主宰。
思わず誰かに話したくなる面白い経験が好きで、会社員しながら月イチで海外に行ったり、退職する際にコロナ禍3ヶ月海外行ったりして、旅レポを書いています。直近はスペイン巡礼”カミーノ”33日間の体験をnoteで振り返り中です。

★これまでの大企業スキル勉強会まとめ(参加者レポートや勉強会の案内)

★【連載まとめ】大企業スキルの活かし方ってなんだろう
大企業スキル勉強会をするに至るまでや大企業時代の経験を振り返る連載

★ありのままの自分でカミーノを歩く👟

★海外ノマドになるまで「ノマドニア」体験記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?