マガジンのカバー画像

滞洪日記2

84
ブタペスト滞在中の暮らしについて書いています。2018年9月〜2019年8月:博士課程二年生
運営しているクリエイター

#エッセイ

全部なかったことに

昔から精神的に潔癖っぽいところがあるのか、自分の作ったものは作った後には全部消してしまう…

あつこ
4年前
19

ネット友人との出会い方

ここのところ一時帰国中の滞在先の関西を抜け出し、関東周辺で滞在していました。目的は、観光…

あつこ
4年前
4

お隣さんの奥さんの話

私は今の家に引っ越してきて約二年、次の秋からドナウ川の向こう側、ブダに移動します。今の家…

あつこ
4年前
7

コミュニケーション欲の話

最近コミュニケーション欲について考えていて、別にこれと言った何か答えがあるわけではないで…

あつこ
4年前
8

SNS漬けの生活

インターネットを使い始めたのは、おそらく小学三年生の頃で、家にはなかったけど親戚のおばさ…

あつこ
5年前
8

博士学生女の鞄の中

前に引っ越す前の記録として博士学生女の家の中という記事を書いたのですが、これが面白かった…

あつこ
5年前
3

inlivingとLo-fiと丁寧な暮らし

最近なんだか気になったことをメモ程度に書いてみる。 inliving(インリビング)最近YouTubeで話題の(多分)、インリビングのリリカさんのチャンネル。なぜかYouTubeの関連動画に上がってきたので、気になってクリックして見始めたような気がする。なんか見たことある顔だなと思っていたら、SNSでフォロワーさんが好きな顔だと言っていた人だった。 なんだか一見質素な女の子が、丁寧に生きる日常をアップしてるVlogのように見えるが、インリビングはリリカさん(元?女優・モデ

二月六日・七日@ブダペスト

二月六日ここのところ気分が晴れないまま、先生と朝からミーティングをし、私が気分が悪いのが…

あつこ
5年前
5

とある日の木曜日

昨日の夜、先輩とパブに行ったら隣の席の人が、見たことないほど美しいグレイハウンドを連れて…

あつこ
5年前
6

国境を超える

ボスニア・ヘルツェゴビナの国の中には二つの国が存在している。一つはボスニア・ヘルツェゴビ…

あつこ
5年前
10

慣れに慣れない

十二月に入り、街中を彩るイルミネーション。きらびやかなクリスマスの季節。東京にあるような…

あつこ
5年前
6

自分の見つめ直し方

今、『本の虫の本』という本を読んでいます。 この本は、夏に日本に帰った時に前の職場を訪れ…

あつこ
5年前
7

日常のふとしたきらめき

心を亡くすと書いて忙しいだが、確かに本当にそうだなと最近思います。とはいえ、私の生活はい…

あつこ
5年前
7

社会争って生きること

今日大学に着くまで、聞いていたポッドキャスト。 子どもの頃は誰でも些細なことに疑問を持っていたのに、大人になると当たり前(例えば慣習だから)と思って、改めて疑問を持たなくなったりするというような話がありました。 これ自体はよく聞く話かなぁと思いますが、その中でパーソナリティの柴ケンは知り合いの女の子の変化を語り出します(下に書いてあることはざっと聞いたまとめなので、詳しくはぜひ上のエピソードを聞いてください)。 その女の子は柴ケンさん(当時二十代前半)より年下の女の子で