見出し画像

【人生で初めてダイエットに成功!】わりと簡単に10キロ痩せた話

ダイエット負け組の私が、5ヶ月で10キロ減量できた! 苦しい食事制限もキツイ運動もいらない、誰でも簡単にできちゃう方法を公開するので、ぜひ最後まで読んでね。



中年太り

妊娠と出産で増えた体重が戻ることなく、そのまま更年期に突入した。背中のはみ肉や腰回りの浮き輪肉、若い頃とは脂肪のつく場所がまったく違う。そして1度ついた脂肪は何をやってもとれない。365日走ってみたが体重は減らず。毎日できるだけ鏡を見ないようにしてきた私。

そんな私が本気で痩せなきゃと思ったきっかけは2つ。ひとつは、健康診断で「糖尿病予備軍だからダイエットしてね」と医者に言われたこと。もうひとつは、運転免許証の更新で撮った写真が結構な「おデブちゃん」で笑えたこと。さすがに、これはまずい。でもダイエットと言われても、今まで何をやっても効果がなかったし、若い頃と更年期を過ぎた今では同じ方法では無理だろうと、途方に暮れた。


「16時間ファスティング・ダイエット」

そんなある日、Amazonで1冊のダイエット本を発見。内容を見ると「空腹時間を長くして痩せやすくする」というものだった。そういえば若い頃、朝に食べると太るので朝食を食べない時期があったことを思い出した。なるほど、それって正しかったんだと妙に腑に落ちた私は、この方法なら本当に痩せるかもと期待しながら、ダイエットを決意した。

参考にした書籍   「3か月で自然に痩せていく仕組み」 野上浩一郎 著
ダイエット期間   2022年2月20日〜7月12日(20週間)


まず、ダイエットを始めるにあたり、必要なものを用意した。

・毎日の体重や食べたものを記録するシート
・体組成計
・体重などの数値を入力する表とグラフ
・間食用の食品


【基本ルール】

① 「食べていい時間」は1日のうちの8時間以内

食べ物が胃の中にある時間が長いと、内臓が疲労し消化が悪くなる。また、インスリンの過剰分泌により脂肪を溜め込みやすくなる。16時間の「食べない時間」をつくることで、体内に備わっている「オートファジー」が発動する。これは、細胞内の古いタンパク質が新しく作り替えられる機能のことで、人体が空腹状態のときに活発になるといわれている。オートファジーが発動すると、体内の不要なものや老廃物が一掃され、全身の細胞や組織、器官が活性化する。すると……

  ・痩せスイッチが入る(体重や体脂肪の減少)
  ・美肌効果
  ・免疫力アップ
  ・糖尿病のリスク減少
  ・心筋梗塞や狭心症のリスク減少
  ・がんやアルツハイマーの予防効果アップ

つまり、病気を寄せつけない若々しい体が手に入るということだ。

なお、この本では「3勤1休(3日やって1日休む)」で継続しやすいプログラムとなっているが、私は休みを入れずに毎日頑張ることにした。
(そのかわり、結構食べちゃいけない甘いおやつも時々食べていた)

② 食べていいものと「NG30品」

8時間の内に食べれば何を食べてもいいという訳ではない。
 ・脂質の多いもの
 ・脂っこいもの
 ・糖質✕脂質の掛け合わせ
 
これらの食べ物は避けること。脳が欲する「食べたいもの」ではなく体が欲する「必要なもの」を食べる。

食事で積極的にとりたい食材は「マゴワヤサシイコ」。
 ・マ = 豆
 ・ゴ = ゴマ
 ・ワ = わかめ、海藻類
 ・ヤ = 野菜
 ・サ = 魚
 ・シ = しいたけ、きのこ類
 ・イ = いも
 ・コ = 米(玄米や雑穀)

   
また、8時間内ならば間食(決められたもの)もOKだ。カロリー計算は不要なので楽チン!

③ 記録すること

毎朝体重を測り記録する。食べたものとその時間、その日の体調なども記入する。書くことはとても重要だ。なぜなら「RAS=脳幹網様体賦活系」が刺激され脳が活性化すると、ダイエット脳になり成果が出やすくなるらしい。

私は、毎日数値を記録しそれをグラフにした。毎日の数値の変化を目でみることができて励みになったし、やる気もでた。


④ 簡単な運動

私は毎日トレッドミルで30分ウォーキングしたり、Switchの「リングフィットアドベンチャー」で体を動かした。少しでも筋肉がつくと脂肪が燃えやすくなるそうだ。


【結 果】20週間後


体重       63Kg  →   53kg
体脂肪率        31.4%     →      24.2%
BMI             23.2         →      19.9
体年齢         47歳      →      34歳
  


体重が10キロ減り体がとても軽くなった。そしてここまでやれた自分に自信が持てるようになった。これまでの人生でこんなに成果を出せたのは初めてなので、とても嬉しくて達成感もあった。5か月といってもあっという間で、苦しい思いをした記憶はない。だから続けられたのだと思う。

大事なことは、無理をせずゆるーくできることだけをやること。あまり自分を追い込まないこと。もしも食べちゃっても落ち込まず、また明日から続ければいいやと軽く考えればいい。


いま「16時間ファスティング」はダイエットの主流になっていて、普段から心掛けている人も多いと聞く。やはり最も簡単で効果が大きいからかな。


リバウンド

このダイエットから1年半が経ち、現在もリバウンドはしていない......と言いたかった! 実は、半分体重が戻ってしまった。また血糖値が上がってきたので、そろそろまた頑張ろうかと考えている。



明日も佳き日〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?