見出し画像

成果を倍増させるアドバイスを求める姿勢【行動する覚悟、ありますか?】

こんにちは!

高校野球メンタルコーチのあつきです。

高校球児にメンタル研修を行ったり、人が輝くチームづくりトレーナーとして企業研修を行ったりしています。

今日は表題にもある『アドバイスの求め方』に関して書いてみようと思います。

成果を倍増させるアドバイスを求める姿勢

みなさんは誰かにアドバイスを求めることはありますか?

成長速度が早い人はアドバイスの求め方が上手です。

成長を加速させたくて僕自身もたくさんアドバイスを求めることを意識して社会人生活を送っていました。

自分が成長したい姿や身につけたいスキル、こうなりたいという人間像や魅力を持っている人が有り難いことに職場にたくさんいました。

「どうやったら●●さんみたいになれますか?」

「こういう時に●●さんはどう考えますか?」

「僕には何が足りないですか?」

「僕の仕事のレベルを上げるために何をしたらいいですか?」

とか。当時は今よりも20代ということでガツガツしておりました。成長に飢えているという表現がそのまま当てはまるような状態。

その後管理職を経験してアドバイスを求められる立場も経験してきてわかったことがあります。

それは、アドバイスを求める姿勢には大切にするべきたった1つのことがある。ということ。

今日はその『アドバイスを求めるときに大切にするべきたった1つのこと』について深ぼっていきます。

こんな方に向けて書きました

"尊敬する人や憧れの人に質問ができるよになってきたけどうまく自己成長に活かせていない気がする”
"夢や目標を達成している人の影響を受けて成長していきたい!”
”教えてもらったことや学んだことを確実に成果につなげたい”

行動を前提にアドバイスを求めているか?

まず結論から『アドバイスを求めるときに大切にするべきたった1つのこと』は行動を前提にしていることです。

どんな回答が来ても必ず自分はこの人に教えてもらったことを行動に移すという固い意志を持ってアドバイスを受けるだけで成長速度が圧倒的に変わります。

前提としてアドバイスを求める相手が自分が求めている成長や成果を出しているという状況で話をしていますが、その場合自分がこれから進みたい道を既に知っている人の話は価値がめちゃめちゃ高いですよね。

例でいうと将来経営者になりたい大学生がいて、既に会社を経営している方に「大学生のうちに何をすればいいと思いますか?教えてください!」とアドバイス(助言)を求める。そんなケースを想定してます。

ここで行動を前提にしている場合は

大学生「経営者になるために大学生のうちに何をすればいいと思いますか?教えてください!」

経営者「海外を1人旅をするといいよ」

と答えた時に、

大学生「はい!わかりました!では1人旅します!」と回答できる人材が成果を出していく人材です。

いやいや、理由も聞かずに笑。と読んでいる方は思ったかもしれませんが極端ですがこういうタイプの人は明らかに成長速度が早いです。

ここで大切なのはどんな回答が来ても「やる!」って決めているかどうかです。

自分が納得できない回答だったらどうする?

いくら自分が実現したいことを実現している人からのアドバイスだからってどんな回答でも行動するのは無理がある。だって自分自身が納得できない回答だってあるかもしれないじゃないか。

という見方もあるかと思います。

確かに行動するときに自分自身が納得できるかどうか、共感できるかどうかは非常に大切な部分だと思います。

ですが、納得できなくても行動するべきだと思う理由があります。

いままでの考え方で現在地がある

今現在の自分があるのはいままで自分が考えてきた結果です。

何を考えてきたのか。何を大切にしてきたのか。何を基準にしてきたのか。すべての考え方、価値観で選択してきた人生の結果がまさにいま現在。

その現在の姿が良いとか悪いとかではなく、よりよい未来を描いて自分の可能性を広げていこうとする場合、いままでの常識から逸脱するような発想やいままでの自分でも考えつかないような行動パターンを選択することが自己実現への道だったりします。

いつでも自分が納得できる行動しないしない場合、ずっと同じ行動パターンが繰り返されて同じ結果を迎えることになります。

だからこそ、よりよい結果をあなたが求めるのであれば自分にしっくりくるこない関係なくまずは行動することが大切です。

やってみないとわからないことが世の中には存在する

行動を前提にアドバイスすることが大事であるその他の理由として「やってみないとわからないことが世の中には存在する」という点が挙げられます。

「知っていること」と「経験していること」はとんでもなく大きな差があります。

百聞は一見に如かず。という言葉があります。この言葉に関連して「百見は一試に如かず」という言葉を学んだことがあります。

これは100回見るよりも、1度試みたことがある方が価値が高いということです。

①日本一高い富士山という山があるらしい

②日本一高い富士山という山を見た

③日本一高い富士山という山を登ったことがある

試みる、つまり行動して経験に変えることがものごとを理解するには最短距離だということ。

上記の会話の例で「会社を経営したいなら海外で1人旅してみろ」というアドバイスを取り上げましたが、実際に僕が会社経営をしたいという大学生にアドバイスするならこのアドバイスを贈ると決めてます。

なぜかというと1人で旅をする中で「自分で決める力」が養われるということを実体験をもとに理解しているからです。

1人旅は旅程が予め決まっている旅行とは違って、自分自身で進路を決めて、どの街にどれくらい滞在するのか。今日はどこで何を食べようか。残りの旅の予算はいくらで今週はいくらくらい使えるお金があるのか。など限られた資源の中で旅を楽しむために「自分で意思決定する」という体験をたくさん積めます。

だから経営にも通じることがあるよ、と主張できます。

これは僕が海外1人旅と経営するという経験を2つやってはじめて体感したことです。

なのでいきなり経営者なりたいなら1人旅しろと言われても、その経験をしていなければどんな関連性があるのかもわからないし、理由をプレゼンされてもなお理解しつつも行動するハードルは高いと思います。

アドバイスを受けても行動をしない人が多いのは自分の納得する回答とのギャップを感じてしまっているからです。

アドバイスを聴くまでに「やる、と決めておく」これがとても大事です。

2つの注意点

「よおおおぉぉぉし!!アドバイスは行動を前提にして聴くぞ!」と意気込んでくれた方がいたらそれは嬉しいことではありますが注意点を2つ書かせてください。

1つ目はアドバイスをする人を見極めること。行動を前提にするのは覚悟がいります。行動前提モードでアドバイスを求める相手はあなたが猛烈に尊敬して憧れて、こんな生き方がしたい!と、それくらいの強く心を動かされる人を対象にしましょう。

あなた自身の信頼が足りない段階で「絶対行動に移す!」という前提で聴くのは、聴いたあとの行動の爆発力にはつながらず成果を生むイメージが湧きにくいです。

2つ目はあくまでもあなたが成長や変化を目的にしているときに大切になる考え方であるという点です。

単純に質問してみたいという好奇心で質問をすることもたくさんありますよね。

回答を聴いて、「そういう価値観なんだ。なるほどな〜」と自分との考え方の違いを学ぶことだってあります。肩の力を抜いて質問したりアドバイスを求めて見ることも全然ありです。

①猛烈に尊敬と憧れの念を抱いている人②自分に変革を起こしてさらに成長させたいという熱意があるとき、この2つの条件が揃ったときは行動前提で聴き、速攻行動に移す、これを強くおすすめしています。

最後に。本気の人には本気の返答が返ってくる。

ここまで読んでくださり本当にありがとうございます。

最後に。本気の人には本気の返答が返ってくるという話をします。

行動をすると決めて聴きに来る人の熱意は相手の熱量をも引き出します。

こいつは本気だなといかに思わせることができるかが勝負。

本気を感じとってくれた人であればきっと惜しみなく経験のシェアやアドバイスや情報をあなたに与えてくれるはずです。

何がなんでも諦めずにやるんだという人を人は応援したくなります。

本気を示すには行動だと僕は考えているのでやはりどこまでいっても行動ありきです。

アドバイスをもらって行動したら、行動した結果こうなったということを感謝とともに報告する、これも大変おすすめです。さらに良い教えを学べることがあります。

ということで今回は「成果を倍増させるアドバイスを求める姿勢」について書きました。

読んでくださり本当にありがとうございます。

LINE公式アカウントで日々あなたの人生がさらに輝くきっかけになったら嬉しいなという想いで情報発信をしています。

もしよければご登録ください(^^)♪

LINE公式アカウントで情報発信しています♫

スクリーンショット 2021-04-13 9.23.32

■□公式LINEアカウントで情報発信中■□

各種SNSはこちらです♪


https://lit.link/atsukibaseballmentalcoach

ライタープロフィール

スクリーンショット 2021-04-13 9.26.56

▼ドキュメンタリー風映像を作成していただきました(^^)よかったらどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=CdiA-59xkk8&t=235s

【人は誰だってきっかけ1つで変われる!】

💡高校野球メンタルコーチ
➡現在全国の高校野球チーム6校の専属メンタルコーチをしています😊(関東1校北信越2校関西3校)※メンタル研修導入チーム募集中です※

💡株式会社 輝っかけ / 代表取締役
➡2021年の1月に法人をつくりました(^^)メンタル研修事業,人材育成事業,チームづくり事業(企業理念の作成及び浸透),パーソナルコーチング事業

◆大嶋啓介の朝活部!運営プロジェクトリーダー
➡大嶋啓介さんの部員400名以上のコミュニティ運営をしてます。毎週日曜日の朝6時からの大嶋啓介さんの早朝勉強会😊※興味がある方、お問い合わせください。

■□■□経歴■□■□

海外1人旅に熱中→カナダ1年留学→南米2ヶ月放浪→グローバルベンチャー企業就職→海外セールス(タイ,台湾,韓国etc)→新規事業開発室 室長→ホテル事業部立ち上げ→支配人→取締役就任→独立

■□■□資格/学んできたこと■□■□

・魂に火をつける魔法の言葉がけ PEP TALK 認定講師

・夢を叶える和の成功法則 予祝!修了講師

・日本実務能力開発協会認定コーチ

・アドラー流メンタルトレーナー資格

・大嶋啓介の大嶋塾 1期生

・福島正伸先生の究極のリーダー塾

■□講演/セミナー/研修 コンテンツ■□
人が輝くチームづくり
可能性を発揮させるリーダーの在り方
夢を叶える心の在り方
魂に火をつける言葉がけ PEP TALK!!
魅力的な生き方を実現させるたった1つの方法
.....etc.

■□公式LINEアカウントで情報発信中■□

https://lin.ee/qsBbgMc

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?