見出し画像

ぶっちゃけ稼げるの??ブログを1から立ち上げて30記事書いてみた感想とお金のこと【実体験】

こんにちは。ジェリーです。

かなりお久しぶりです。

noteでの毎日投稿をやめてから
約3ヶ月が経ち寂しさはありますが、
「新しいチャレンジ」に向けて前向きに行動ができていると思っています。

わたしが今「新しいチャレンジ」として取り組んでいることは「ブログ」です。


「WordPress」で1から「ブログ」を立ち上げて記事を書いています。


「WordPress」でブログを立ち上げてみて感じたこと、ブログを始めてみて得たお金について素直に書いていきたいと思います。

「ブログ」のことばかり考える生活

まず「WordPress」と聞いても
何のことだ???という方もいるの思うので
簡単に説明します。

「WordPress」というのはサイトの作成やブログの作成などができるコンテンツ管理システムの1つで、無料で使用することができるソフトウェアです。Web関連技術が無い人でもサイト管理や記事投稿ができるため、世界中のサイトのおよそ4分の1はWordPressで構築されていると言われています!


現状のわたしの稼働状況といいますか、
毎日の作業内容を下記に書いていきます。

①月〜土に1日1記事投稿。
ターゲットとしては「法人営業」としての実体験や経験・仕事内容を学生や新卒、わたしと同じように悩むサラリーマンです。
1500文字〜2000文字くらいの内容で
iPhoneのメモに書いていきます。
(通勤電車や休憩時間で1時間〜2時間)
②iPhoneのメモに書いた内容を「WordPress」にコピーして文章の編集や画像の挿入をしていきます。
(帰宅後に1時間〜2時間)
③投稿前に2〜3回誤字脱字がないかのチェックをしていきます。この頃には疲れ切って限界に近い状態で平日は大体23時〜24時頃までかかります。


正直きついです。。。


平日は仕事中にも
”今日は何を書こうかな”と考えながら過ごしています。



しかしこの修業のような日々が自分を成長させてくれると確信しています。


「ブログ」で得たお金について


ここまで見ていただいたほとんどの人が気になっているのが、
「ブログ」って結局稼げるの???
ということだと思います!


私自身も正直な話、
”お金を稼ぎたい”という気持ちからは
目をそむけることができません。。。



これから「ブログ」を始めようと思っている方や、前々から興味はあるけどなんとなくやっていないという方向けに


正直に「ブログ」をはじめて約2ヶ月で稼いだ金額を公表します!





お気づきの方もいるかと思いますが、

「ブログ」をはじめて約2ヶ月で稼いだ金額は
0円です!


本当に厳しい世界というのは言うまでもないですが、お金を稼ぐ!ということはそんなに簡単なものではないと改めて実感しました。。。



ブログの収益構造としては、
自分が書いたブログの記事に広告やリンクを貼り付けてその広告のクリックやリンク先からの商品の購入により、商品の何%かを得ることができるという流れです。


ざっくりゆうとYou Tubeやテレビと一緒ですね。


媒体やメディアも増えて広告費が分散しているとはいえ、本当に厳しい世界です。。。


それでも「ブログ」にこだわる3つの理由

ここまで読んでいただいて
すぐにお金を稼ぐことが目的なのであれば
アルバイトでもなんでもあるじゃないか!と思う方もいるかと思います。



わたしが「ブログ」にこだわる3つの理由について書いていきます。

・自分の言葉で表現することができる

・頭をつかって考える時間を作ることができる

・文章を書くのが好き

上記の3点がわたしが「ブログ」にこだわる理由です。


サラリーマンとして組織の歯車として働いていると、自分を押し殺してしまうことに慣れてしまう現状にとても悲しい気持ちになります。


子供の頃に考えていた”なりたかった自分”とか
”かっこいい大人”とはかけ離れている現実にうんざりします。



”俺なんかどうせ”



そんな言い訳の人生をもし自分の子供ができたときに見られるくらいなら、一度挑戦してみようと思い今に至ります。


自分の意志で行動して自分の言葉で
自分が作った場所に文章を書く

極端な話これだけでもいいのです。


しかしどうしても欲は出てくるもので、

少しずつ収益化に向けて努力していくつもりです!!


お伝えしたかったこと


久しぶりにnoteを通してお伝えしたかったことは

”挑戦は視野や考えを広げてくれる”ということです。



”自分の意志を持って行動する”ことで
今までなんとなく人に合わせてしまっていた時間や行動を嫌でも自分で決めることになるため、
考える時間が増えます。

偉そうなことをいいたいわけではなくて
本当に今まで見ていた景色が変わるのです!


考えることをやめることが一番もったいないと気が付きました。



今は毎日の積み重ねがなによりも大切だと信じて
また明日からも「ブログ」と向き合っていきたいと思います!!


興味がある人はいろんな理由は一旦おいて
挑戦してみることをオススメします!!!



昨日よりわくわくしている自分がいるはずです😳




ではまた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?