マガジンのカバー画像

ひとんちの、話

411
日記のような、私的な、できれば極力下世話なことを書きたいマガジンです。
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

猫にマヨネーズとは

猫にマヨネーズとは

朝、ミューズリー。

学校から応援団の声がする。窓からのぞいてみると、若い子たちがうれしそうにフレーフレーと叫んでいる。
夢だった。

諸用で某所へ行く。
昼、コンビニのおにぎり、梅と朴葉味噌。朴葉味噌はなかなか味噌にたどりつけなくて、ほとんど塩むすびだった。
事情があり、ドラマの張り込みのように車内で食べる。

頭痛が始まる。気圧変化のせいか、なにか…水分やらが足りていないのか。

もっとみる
本屋まで歩く、ハーネ・マリー個展

本屋まで歩く、ハーネ・マリー個展

朝、ミューズリー。
昼、コーヒーとパン。チーズとパストラミをはさむ。

妙蓮寺の本屋・生活綴方まで歩く。
商店街までくるとさすがに人通りが多いけれど、みんなマスクを着けているから安心感がある。

『仕事場訪問』(牧野伊佐夫/港の人)を買う。以前から気になっていた。目次をあらためて読むと“湯町窯の画家”という章があったので買うことにした。湯町窯が好きなのだ。持ってはいないけれど。

生活

もっとみる
異常なし、なにもなし

異常なし、なにもなし

朝、お粥。
ピルの休薬期間となるとプロスタグランジン(たぶん)が幅をきかせて体を痛めつけるので、毎度びっくりしている。なんて強いんだ、わたしのホルモンの一部は。警戒期間中に植えこみのグリーンより伸びてしまった雑草のような強い奴がいる。

というわけで、あまり動けない一日を過ごした。
昼、パンとミューズリー。

夜、お粥と切り干し大根の煮もの。

食後、あわててウォーキングに出る。歩きながらも眠たく

もっとみる
ミシェル・オバマ『マイ・ストーリー』観ました

ミシェル・オバマ『マイ・ストーリー』観ました

朝、ブラタモリの姫路回を見ながら、ミューズリーとパン。ためこんだブラタモリもようやくあと1回分まで片付いた。タモさんは石や地質に詳しいけれどお城はそこまでじゃなくて、ゲスト先生にクイズを出されると自信なさげにすこし小さな声で答えるのがかわいらしい。

昼、パストラミサンドウィッチとコーヒー。買いに行くときにうっかりiPhoneを持って出るのを忘れてしまった。このあるいた分の歩数をカウントできない・

もっとみる
水曜日、なんのゴミも出さない

水曜日、なんのゴミも出さない

どこか行きたいところ、ある?と家の人に聞かれた。しばらく考える。浮かんでこないのが怖い。
歩いたことのない道を歩きたい、と答えたら、かっこいいねと褒められた。

朝、ミューズリー、コーヒー。
ちょっと歩いて昼、唐揚げや卵焼きがひとつずつ入ったお弁当。
ふらふらするのはたんぱく質不足かと思って選んだものの、油があわずにつらい思いをする。
はんぺんでも買えばよかった。

毛量が限界をこえたので

もっとみる
どくだみの把握

どくだみの把握

朝、ミューズリー、パン。
家庭内でいつもの気温差問題が勃発。これに関してスマホのメモにいろいろと書いていたけれど、いつものことなので消した。

Netflixで『スイス・アーミー・マン』をみ始めたところ、10分でローディングになったまま観られなくなってしまった。最初の5分が爆発的にばかばかしくて美しい絵だったので満足。
また明日観られたら、いい。

昼、コーヒーとたぶん、パン。

家の近所を散歩す

もっとみる
『ダンプリン』観ました、その他

『ダンプリン』観ました、その他

朝、お粥。
昼、パン、ミューズリー、コーヒー。

スタジアムまで歩いてみたら日差しが強すぎたので、怯んで帰ってしまった。昼間は日傘を持って出るべき。

今日のNetflix。
『ダンプリン』

テキサス州で暮らすぽっちゃり体型の女子高生ウィローディーンは、多忙な母の代わりに自分を世話してくれた亡き叔母ルーシーのことが大好きだった。叔母の教え通り自分らしく生きようとするウィローディーンだった

もっとみる
『最高に素晴らしいこと』観ました

『最高に素晴らしいこと』観ました

朝、お粥。
昼、ミューズリー、パン。
家の人とラグビーボールのパス練習。
説明を聞いた脳と、その説明を実行しようとするわたしの体の動きがバラバラでイライラしてくる。
ラグビー部は最初走るかパスばっかりしてるんだから、できなくて当然だと慰められた。どうもわたしは頭でっかちだ。

今日のNetflix。
『最高に素晴らしいこと』
心に傷を負った若者が出会い、お互い変わっていく。
108分は伝えきる

もっとみる
『メイクアップ・スター』に釘づけ

『メイクアップ・スター』に釘づけ

朝4時半に目が覚めてしまう。7時まで眠れず、朝、お粥。食べたら眠くなってしまった。

お昼、パン、チーズ。
寝てしまったことにがっかりして、ふさぎ込んでしまうのを止められない。
町内を15分ほど歩くが今日は落ち込みが激しい。
こんな毎日、鬱っぽくならないわけがない、鬱経験者にそう言われて安心した。

Netflixで『メイクアップ・スター』(glow up)シリーズの最終回まで2回分続けて観る。

もっとみる
意気消沈

意気消沈

昨日の寒さに体がついていけず、眠る前から胃がキリキリと痛んだ。白湯を飲んで、胃薬を飲む。
朝起きてまた胃薬を飲む。朝食はお粥。

寒さと曇り空のせいか、「意気消沈」という言葉がしっくりくる。胃痛は頭痛も引き起こして最悪だ。

昼、黒豆、お粥。だし巻き卵。

今日のNetflix。
『軽い男じゃないのよ』
フランスの作品。すごく面白かったので、あらためて感想を書こう。

関西の特別警戒が解除されるの

もっとみる
音量を上げろタコ観た

音量を上げろタコ観た

朝、お粥。搾菜を二切れ入れる。
すこし歩く。
二日ぶりにちゃんと歩くので、めまいのようなふわふわ感がある。
寒い、三月半ばの寒さだ。腿を上げたり早歩きして体を早急にあたためる。

昼、コーヒー、パン、黒豆。
水分を飛ばしすぎたと家の人が悲しんでいたが、食べてみるとキャラメリゼみたいな効果が出ていて美味しい。

またウォーキング。気合を入れてスタジアムを二周する。
なんのニュースもない。何も無い生活

もっとみる
「女」を使ったかもしれない呪縛

「女」を使ったかもしれない呪縛

昨日のこと。
フォローしているEさんが、女性ライターの仕事を“女性だから取材しやすかっただろうしうまくいった”という主旨でツイートした。
彼はそれを誉め言葉だとしているようだけど、読んだわたしの中にもやもやが残っていた。

ライターさんが女性だからではなく、そのライターさんだからできた仕事なのに。

わたしはEさんと議論するつもりはないし、その自分のもやもやを言語化するのにも結構時間がかか

もっとみる
頭痛の記録

頭痛の記録

2020/05/19(火)
昨夜飲んだ偏頭痛薬が効かない。
冬用のスリムウォークを履いて寝たので、夜中、汗だくで起きる。自分にムカつきながらスリムウォークを脱ぎ捨て、点鼻の偏頭痛薬を出してきて吸いこんで眠ろうとする。
胃と腸がのたりのたり動いて、気持ち悪い。
今回は吐くのは勘弁したい。
後片付けが面倒くさいんだもんなぁ。

明け方、やっとうとうとできたが頭蓋骨の中が焼けるように痛い。

朝、お

もっとみる
ふとももに四滴

ふとももに四滴

2020/05/18(月)
朝、ミューズリー、パン。
微熱があったので、しずかにしている。

昼、ハムパン、コーヒー、トマトジュース。
自粛期間中、サプリメントがよく売れたという。とりあえずサプリは飲んでいる。サプリだけで済ませられたらいいのに。

ウォーキング。
雑草をさけて、日産スタジアムのコンクリート部分を歩き回る。友達からスタバに行きたい〜という悲鳴LINEがきて、彼女とリモート愚痴をこぼ

もっとみる