見出し画像

自己紹介:アツって誰?何をやっているの?

この記事は自己紹介記事です。

ぼくの記事を読んだりポッドキャストを聴いて、「アツって誰だろう?」と思った方は、ぜひ最後までお読みいただけると嬉しいです。

夫婦関係研究のきっかけ

長男次男(双子の男の子)が生まれ2年ほど経った頃、妻との間に精神と肉体、両方の親密さが失われていることに気がつきました。

妻はぼくに触れられることを拒み、心の通いあった会話も難しくなったのです。

まるでぼくらの間に激流の大河が突然現れ、二人の距離を隔てているようでした。

妻に触れようにも、川を渡ることはできず、声をかけようにも急流の騒音にかき消され、ぼくの声を妻に届けることはできませんでした。

産後に柔らかな気持ち(怒りの下にある素直な気持ち)をお互いに伝え合うことを怠ってしまったため、産後クライシスに陥っていたのです。

その後、妻へのケアを第一優先とした生活を送った結果、ぼくらの間を流れる大河に橋をかけることができ、ぼくは再び妻と手を繋ぐことができました。

あの時、ぼくらの間に何が起こったのか?なぜぼくらは関係性を改善させることができたのか?

それが知りたくて、会社員として働くかたわら、夫婦関係の研究を2017年から始めました。

ホルモンの作用、産後女性の体の変化、ライフステージにおける夫婦関係の移り変わり、アサーション、コンパッションなど、夫婦関係の研究は刺激的な知識との出会いの連続でした。

これは誰かに伝えたい!という思いからブログを始め、現在はnoteに移行し、2021年からはポッドキャスト「アツの夫婦関係学ラジオ」もスタートさせました。

夫婦関係に関する研究を「夫婦関係学(Marital Relations Academics)」と名づけ、知識として体系化することで、誰もが夫婦関係に関する知恵を得られることを目指しています。

また、知識だけではなく実践として、夫婦関係に悩む方向けに相談業務も行っています。

取材、受賞歴など

Webメディア シンクロナス「夫婦のリカバリー法」特集にて取材いただき、ぼくら夫婦に何が起こったのか、どうやって関係性を改善したのかなどお話ししました。

『「食」を楽しみ、笑顔を届けるメディア、アイスム』主催お題記事コンテスト「料理は楽しい」にて1,451件の応募の中から選出され、記事を載せていただきました。

また、note社が行う「今日のおすすめ記事」には2回選出されました。

15,524回読まれ、657個の好きをいただいた「"妻が皿洗いが好きじゃないこと"を知った話」。

10,634回読まれ、261個のスキをいただいた「パパのさんかくパン」。

note記事本数は700本を超え、累計10,000個以上のスキを読者の方からいただきました。

ポッドキャスト「アツの夫婦関係学ラジオ」は、音声コンテンツセレクトメディア、NR9(NEW RADIO NINE)にて、おすすめポッドキャストとして取り上げられました。

--ライナーノーツ--

夫婦の関係、今こそ見直してみませんか?

最初は、ラブラブ、アツアツな関係でも、時が経つにつれて、どんどん関係がマンネリ化していき、男女としての感情も薄れていく、夫婦関係において、これは何というか、あるあるというか、よく聞く話なのではないかと思うんです。

結婚しても、夫婦関係がこじれてしまって窮屈な生活を送るのは、夫側にとっても、妻側にとっても良いことでは無いですよね。

そこで、この番組です。

良好な夫婦関係を築いていくためには何が必要なのか。「言葉にするのが大事」とはいえ、具体的にはどんな気持ちを伝えていく必要があるのか。

DJを務める「アツ」自身が夫婦関係を改善するために行ったこと、そしてそのエピソードを交えて教えてくれるのです。

夫婦だけでなくても、カップルの関係も似たところがあると思います。

あなたの男女関係、見直す時は今なのでは?

https://nr9.jp/podcasts/program145.html

また、Apple Podcasts恋愛カテゴリーにおいて、多くの番組の中から2位にランクインしました。(2023年9月2日時点)

活動内容、プラットフォーム

毎週月曜日 AM5:00にポッドキャスト「アツの夫婦関係学ラジオ」本編を配信し、平日火曜日から金曜日のAM6:30頃に10分間ほどのショート放送も配信しています。

🎧Spotify

🎙️Voicy

🍎Apple Podcasts

📺YouTube

📕Audible & Amazon music

📗note

ポッドキャストでは夫婦関係にまつわるお悩み相談を受けつけており、以下リンク先フォームに記入いただければ、番組の中でお答えさせていただきます。

ご感想・お悩み相談受付フォーム:
https://docs.google.com/forms/d/1K4lHQsT4thTdC7mpbqoLEEvh0sCQdYFHR7BGV9Ft1bc/edit?usp=drive_web

特に反響の大きかった放送はこちらです。

noteでは、夫婦関係学ラジオショート回の解説記事を書いています。

男性向け夫婦関係改善方法に関する本を出版するため、ニュースレターでも記事を書き進めています。

夫婦関係に関する記事はこちらのマガジンにもまとめています。

過去に反響の大きかった記事はこちらです。

ポッドキャスト本編の詳しい解説記事を、直接メールボックスにお届けできるニュースレター「夫婦関係学ニュースレター」でを毎週金曜日に配信しています。

2023年4月からは、「夫婦会議アンバサダー®︎」として、「世帯経営ノート(キッズデザイン賞受賞)」「夫婦会議ノート」などの夫婦会議ツールを使った『夫婦会議®︎の効果や魅力、楽しさを発信しています。

『夫婦会議®︎』は、人気育児雑誌7メディアが選ぶ子育てトレンド「2023年第16回ペアレンティングアワード」に選出されました。

夫婦関係に関するオンライン個人相談はMOSHを使っています。

いただいたご感想はこちら。

ご相談希望の方は以下リンクからお申し込みください。お昼と夕方におこなっていますが、希望時間あればできる限り調整しますのでご連絡ください。

他SNSリンクはこちら。

X: https://twitter.com/atsuatsu

Instagram:

お問合せは、XのDMか、お問合せフォーム(Googleフォーム)からご連絡ください。

X: https://twitter.com/atsuatsu

お問合せフォーム(Googleフォーム):
https://docs.google.com/forms/d/1Jh7--WAAxcs6YQt5f9tV-lrm4TBR3iY_h-92kTJ-aQw/edit


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?