見出し画像

夫婦の絆を作る"連携朝ごはんプレイ"

夫婦で一緒に作業をしたことはありますか?

例えば、料理とか掃除とか。もしかしたら2人で仕事をしている人もいるかもですね。

夫婦の溝はコミュニケーションロスで生まれるので、2人で一緒になにかをするのはすごくおすすめです。シンプルなことでも大丈夫。

ぼくらの毎日の共同作業。それは連携朝ごはんプレイです。

朝ごはんは1人にして成らず

ぼくらの朝ごはんは、ハムチーズトースト、クラッシュしたゆで卵、レタス(たまにミニトマト)、ヨーグルト、ホットコーヒー。

子どもたちはコーヒーの代わりに学校に持っていく水筒に水を入れたもの。

朝6時に台所に立つと、まずは5枚のパンにマヨネーズを塗り、ハムとチーズを乗せ、オーブンにいれます。

この工程は一人でやりますが、特にどっちの分担とは決まってません。だいたいぼくがやりますが、ぼくが寝過ごしたときは妻がやります。

焼き上がったパン🍞

パンを焼いたあとは事前に茹でた(妻が毎週何回か茹でて保管してくれてる)ゆで卵を2つつぶします。

美味しいサンドイッチに入ってるやつ🥚

そのあとにレタスをちぎって皿に盛ります。

ドン!🥬

そのあと、お湯を沸かしてコーヒーを淹れますが(パックになってるドリップのやつ)、これは妻がやることが多いかも。

妻が何種類も試して見つけた安くて美味しいやつ☕️

そんなこんなするなかで、どっちかが食洗機のなかの食器を片付けたり、焼けたトーストを乗せるお皿を用意したりします。

これは相手が次のアクションを取りやすくするためですね。

次にヨーグルトを5人分取り分ける工程ですが、ヨーグルト将軍の次男がやってくれるようになりました。

豪快なバナナカット🍌

これは三木さんの出版パーティーに子どもたちを連れて行ったことがきっかけ。三木さんの話を子どもたちが直接聞いたことで、チーム家事という概念が子どもたちに植え付けられたみたい。


長男は率先して朝の家事はしてくれないんだけど、今のところ配膳係としてトーストが乗ったお皿をダイニングテーブルに運んでくれます。

そんな感じで朝ごはん作りを連携プレイしてるわけですが、まあいいことばかりじゃありません。揉めることだってあるんですよね。

連携プレイが自然な気遣いを生む。 

狭い台所で2人が動いていたら相手が邪魔になることだってありますよね。

いつだったか、ぼくがトーストの準備をしていたら妻がムスッとした顔で台所の入り口に立っていたことがありました。

なに?と聞くと、ぼくと狭いキッチンで作業してると体がぶつかり合ってストレスになるってことだったんです。

確かに動きにくいですよね。2人が自由には立ち回れるほど広くないですから。

それからは、一緒に作業をするときは適度な距離を保つことにしました。もしくは少し離れたとこで別の作業をするとか。

離れてはいるんだけど、相手の次の動きがスムーズになるように気をつけてます。朝ごはん作り工程はシンプルだから、2人とも同じことができるんですね。だから、次の動きも予想しやすいんです。

あ、次はお皿を出した方が早いな、テーブルに運んだ方が早いな、今のうちに子どもたちの水筒に水を入れとくか、などなど。

察することはいいとか悪いとか言われるけど、連携プレイ体験を重ねれば勝手に察せるようになっていくと思うんですよね。

それは、ただの相手への気遣いだから。

レストランでは何人ものシェフが働いてるけど、彼らの動きはとてもスムーズですよね。お互いのアクションが連携し合い、邪魔をしないようにできてる。美しいなあってよく思うんです。

それから、長男がトーストを配膳することを嫌がっていた時期があったんですね。たぶん、やらされてる感があったからだと思います。

彼はそれがお手伝いだと思っていたのですが、ぼくはこれは「仕事」だと彼に言ったのです。そして、いくつかの作業を彼に提案し、自分で選んでもらいました。

まだ率先してやるほどではないですが、少しは当事者意識が芽生え始めたのかな(?)といった感じです。

チームはお互いを傷つけない

たぶん、仲があまりよくない夫婦が一緒に同じ作業すると最初はもめると思います。

ぼくらだって、妻が言いにくいことがある(2人で台所に立つのは狭くてイヤ)のに言いづらくてムスッとされて、それにぼくがイラっとするなんてことはありますし。

だけど、子どもたちが学校に行き、ぼくらが仕事に行く時間までにすべての朝の家事を終わらせるということがぼくらの共通ミッションなわけです。

そこから逆算すると朝ごはんを作り終える時間も決まるわけで、目的は2人とも同じなんですよね。

ともに前(家を出る前に朝の家事を終わらせるというミッション!)を向くので、お互いに睨み合わないで済むんです。

映画ミッション・インポッシブルのメンバーはマスクを作ったり、ハッキングしたり、敵アジトに侵入したり、それぞれが協力し合いながらミッション達成を目指す。それと同じなんです。

夫婦がチームになればお互いを傷つけずに済むんです。

単独作業していれば相手が邪魔になるけど、チーム作業ならば協力し合う仲間になるんです。

そして、限られた時間のなかで朝ごはんを作るというミッションはやりやすいんじゃないかな。

そこまで手が込んだものは作らないし、時間は決まってるし、起きたばかりは元気だし。

連携朝ごはんプレイ。ぼくはおすすめです。


***

夫婦関係に向き合いやすくなる無料ニュースレター「夫婦関係学ニュースレター」を発行しています。

今なら特典「じわりと柔らかな気持ちが湧き出る井戸掘りワーク(word)」付き。

オンライン個人相談へのリンクもレター内に書かれています。過去レターチェックと読者登録はこちらからどうぞ。

毎週月曜AM5:00配信「夫婦関係学ラジオ」のリンクはこちら。

-Spotify

-Apple Podcast

-Voicy

-YouTube

この記事がいいなと思っていただけたら、スキやフォロー、シェアをしていただけると嬉しいです。

それではまた来週!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?