見出し画像

東京・湯治の旅 〜サウナとクーポンとオタクと、時々ロリババア(自称)

2月の記事に書いたことを少しずつ達成しつつある。
グリッドマンアニメやアニポケとかはまだ見れてないがルパン三世の類とか劇場版高木さんは消化できた。しかしグリッドマンは映画公開に併せてダイナゼノンの方も見れるようになったのでいよいよ両方とも(なんなら映画も)見るしかないし、アニポケの類もついにサトシが卒業したのでその最終話が見逃し配信しているうちに片付けなければならない(サトシの物語はやはりあの最終話を最後に見た上で思い出に仕舞うことに決めたので)。
ゲーム配信も一応環境は整えた。最初のテスト配信の時に何人かフォロワーの方に来ていただけた(というか協力いただけた)が、基本的にはやはりほとんど誰も来ない。…まぁ趣味の延長として気まぐれに気軽に気長にやっていけたらなと思う。

そして他のやりたい事、具体的には『遠出したい』(と『映画館行きたい』)の方もこの度達成となった。
元々ここ数ヶ月で甚大なダメージを負ったメンタル面を癒すためという目的で行きたい行きたいとは思っていたが、やはりそういう事をするなら今しかない!と一念発起し、ネックだった金銭面にも今回は糸目をつけない事にした。嘘、やっぱ多少出し惜しみはした。
幸いなことにただいま東京プラスの施策も3月末までなので本当にベストなタイミング。金銭的にも(クーポン含め)一泊あたり3000円ほど得になる。これはいよいよ行くなら今しかない!(…とか言ってたら6月末まで延長になった。まぁGW中に例大祭行く時また使えるチャンスだからむしろありがたいね)

東京への遠出は基本目的を持ってイベントなり水族館のような観光スポットに行くのがいつものパターンだが、今回はそういうことは極力避ける。とにかくのんびりして温泉とサウナと美味いもので癒される!これが最大の目的だ。

そういう意味でもかるまるはうってつけの場所だし、去年教えてもらえて本当に良かった。以来すっかりリピーターです。
せっかく癒されるための滞在なのだから、ボディケアマッサージとかアカスリとかウィスキングなんかもしてみようかと思ったが、さすがに高くつくので今回は見送ることにした。どうせやるなら地元に無くてここくらいでしかやれそうにないウィスキングか。

で、そんなことを掲げておきながらアレだが「人に会いたい」という欲求も大きかった。元々東京に出る度に誰かと会ってるような感じだが、特にここ最近はリアルでの(血縁者以外の)人との触れ合い・温もりに飢えていた。マジでTwitterにしか居場所が無い。
しかしそれと同時に「人と会うのが怖い」という恐怖がバカみたいにデカくなっていた。めんどくさいヤツだな本当にお前は。今までだったらこっちからフォロワーのDMとかディスコに凸してアポ取ってるところだが、最近の自虐・卑屈卑下な思考回路によりそれすら怖くて仕方ない。
そんな感じでどうしたもんか…とTwitterで呟いてたら、なんと静岡在住?の相互くーてんく…くーてんちゃんが「その日程に併せて東京行けるよ」と声をかけてくれた!多分症状が悪化して以来久しく感じられなくなった、真に嬉しいという感情を心の底から自覚できた瞬間だと思う。もう本当に泣いて飛び上がるほど嬉しかった。
かr…彼女のことを簡単に説明すると、TITANFALL2及びその開発元に脳と人生を破壊されたドライブ好きで私生活が謎だらけのロリババア(自称)。当然東京にも車で来るので、流れで以前からの憧れだった深夜の首都高ドライブに同行させてもらえることになった。それ故酒は飲めないが、自分自身も出発数日前にアルコールがダメになっていた事に気づいた(そういえば久しく飲んでなかったので耐性が無くなったのだと思われる)のでこれもむしろ好都合。ロリババアの会にアルコールなんて必要ねぇんだよ!(僕も隠れロリババア(自称)なのだ)
これで調子に乗った自分は大学サークルの後輩にも連絡を取り、大学時代のやり残しとして彼にあるものを渡すついでにご飯を食べに行くことになった。やはりその気になれば行動力だけはあるんだよな…今は非常にそうなりにくい状態だし、それも衝動的なものであまり褒められるものじゃないが。

とにかくそんな感じで計画した過去最長・3泊4日東京滞在。4月分の記事はこの旅行の記録とする。



1日目

7時起床。最近また随分と朝に弱くなってしまったので起きられるか不安だったが余裕。つくづく現金なヤツだと自分でも呆れる。フルグラに牛乳をかけて食し、最後の身支度を整えて、いつものようにバス乗り場まで家族に送ってもらった。
自分の地元から東京に行く時は基本高速バスだ。常磐線沿いなので特急ひたちという手もあるが、バスの倍くらい値が張るのでそうそう乗れない。渋滞による遅延が無いのと移動中の快適さ、所要時間は圧倒的にこっちが上だが、やはり倍というのは……バスの方もバスの方で最近値上げしたので購入方法によってはそこまで差がつかなくなりつつあるのだが。

予定より10分ほど遅れてバスが到着。デカさの割に中身はその半分ほどのキャリーケースをトランクルームに積んで乗車、出発。車内で見るのを先延ばしにしていた動画やアニメを観ていたが、出発から30分もしないうちに便意が襲ってきた。乗った後になってから来るのマジでやめろ。なんとかSA休憩まで耐えたが、会う約束を入れてた人達へのおみやげをここで買う予定をすっかり忘れてしまった。あわてて調べると、東京駅近くの高島屋で売ってるらしい。助かった。
首都高に入った途端大渋滞に巻き込まれる。結果東京駅に着いたのは予定より1時間も遅れて12時半になった。やっぱ特急の方がずっと良いよなぁ…

そのまま池袋へ直行のつもりだったが、前述の通り予定を変更して高島屋日本橋店へ。雨が降っており、予想してたより肌寒かった。

道中。

着いたので早速地下の銘菓百選のコーナーへ。マップがどこにも無いので少しだけ迷ったが、着いてからはすぐに目的のブツを見つけられた。

買ったのはこれ(5個入り)。地元福島の誇る銘菓。小さい頃から餡子が苦手な自分でもこれはむしろずっと大好物(と言うより高校生くらいまで餡子だという事に気づかなかった)。意外と福島以外の色んなところでも売られてるし通販もあるので是非。
支払いを済ませてまっすぐ日本橋駅に向かおうとする途中、折りたたみ傘をレジの台に置き忘れた事に気づきすぐに戻るハメに。なんか東京出る度に大体いつもこんな感じで何かを置き忘れてる気がするが、今回はすぐ思い出せただけ良しとしよう。

地下鉄を乗り継いで池袋に到着。ついでとばかりに駅ナカのJINSでメガネのフレーム調整も済ませてたら時刻は14時前。チェックインは15時からなので今のうちにそろそろ昼食を取りたい。
この日に会う予定の後輩とは彼おすすめのつけ麺屋に行くことが決まったので、肉を食いに行くことにした。肉と言っても色々あるが、今回はステーキ…いきなりステーキに決めた。事業売却とかポイント会員仕様変更とかで色々言われたりしたが、なんだかんだコスパはバリクソ良いのは変わらないと思う。最初はランチメニューのワイルドステーキにしようとしたが、こういうとこにも滅多に来れないのでどうせならと量り売りのミドルリブ150gにした。脂身大好き。相変わらず美味いが、年老いたらこういうのも胃にもたれて食えなくなるのかなぁ…とか悲しい想像をしてしまった。食える時に食っとかないとね!

リブはミドルに限るのよ!
(マイリブやトップリブよりもお得)

食い終わって丁度いい時間になったので、かるまるで2000円分のクーポンとドリンク券をもらってチェックイン。
最近薬の副作用の影響で食欲が減りみるみる痩せていってるのでもしやと思ったら、見事に『中』のサイズの館内着が着れるようになった(今までは『大』だった)。こういうのは素直に嬉しい。どうせならこのまま適正体重になるまで後8kgほど減らしたい。今回の滞在では色々食うつもりなので少し停滞しそうだが。
しかし別の問題が。薄々嫌な予感はしていたが案の定キャリーケースがロッカーに入らない。が、それ専用のロッカーがある事に気づき事なきを得た。荷物の量としてはこのキャリーケースだと少ないくらいけど、自前のリュックだと収まらないんだよな。妹が持ってるくらいの、今よりもう一回り小さいサイズのキャリーケースが欲しいとちょっとだけ思った。

カプセルの部屋内で少し休んだ(ここで持ってきた3DSのすれ違い通信ができてなかった事が判明。そもそも東京と言えど未だにすれ違い通信やってる人がいたかどうかは…)後、早速浴場へ。
サウナ施設としてのかるまるの良い所はたくさんあるが、やはり『テレビも会話も無い静かなサウナ環境』と『そんなに冷たくない水風呂の存在』は大きい。地元のスパリゾートハワイアンズ(地元民だとよく優待券が手に入る機会がある)とか極楽湯とかじゃこうはいかない。最初に訪れたサウナ特化施設がここでなければ、こんなにサウナにハマる事も無かっただろう。
しかし特に今回は今までのサウナよりずっと気持ちよくなれた気がする。外気浴しているとなんか身体中がジンジンするし頭もフワフワする。かるまるはこれで4,5回目だが、そろそろコツを掴んできたのだろうか。最初の頃と比べると、サウナに入ってる時間もだんだん長くなってきたと思う。アウフグースもやってもらった。寝る前にもう一回くらい行こう。
露天風呂に入りに行ったらウィスキングで外気浴してる人がいた。すげー気持ちよさそう。やっぱりやってみたいなぁ。

1時間強くらい入り浸って部屋に戻り、また外出。後輩との食事だ。と思ったら同サークルの同輩まで来てくれることになった。当時特にお世話になっていた人なのだが、後輩の彼が呼んでくれたらしい。これは嬉しい誤算。

待ち合わせ場所のいけふくろう周辺に到着。しかしさすが東京、既にマスク外してる人がチラホラ見受けられる。自分も花粉が収まり次第すぐにでも外したいのだが、地元だとクソ田舎特有の同調圧力的な空気でみ〜んなマスクしっぱなし。外していい場所でも外すに外せない。カスがよ。

合流。二人とも変わらず元気そうだ。二人のおすすめの店へ。

現状池袋にしか無い明太子のつけ麺屋。単品でもなかなか値が張るが、今回はクーポンがあるのでかなり安く済む。調子に乗ってつけ麺+ご飯+プリンのフルセット&トッピングで豚チャーシューを注文。

ここはお膳が縦なのがベーシック。

なるほど高いだけの事はある美味さだ。麺で食べた後は鍋にご飯と割りスープを投入して雑炊に。これも美味い。デザートの『飲めるプリン』も美味い。語彙力が無さすぎて煉獄さんみたいに美味いしか言ってないが本当に美味いんだからしょうがない。
世間話もしつつ和やかに食事を終え解散。

部屋に戻ってきた。明日会うくーてんちゃんと予定の段取りをつけつつ、最近モチベが上がりつつあった新パルテナを触ってたらあっという間に22時半。そろそろもっかいサウナ行くか…

本日2回目の浴場。外で外気浴した上で今度こそ薪サウナ行こう(夕方頃は混んでた)と思ったが、この遅い時間帯でも待ちが発生していた。そんなに人気なのか。あと夜に外での外気浴をするにはやっぱりまだ寒い。

公式サイトで後から知ったのだが、薪サウナは時間枠毎の抽選制になってたらしい。
ちゃんと読んどけばよかった。反省点。

上がった後にドリンク券でオロポを引き換え。相変わらずどのくらいの割合で混ぜればいいのか分からない。



2日目

7時半起床。昨晩は寝付くのにめちゃくちゃ時間がかかったので実質4時間くらいしか寝れてない。滞在先では大体いつもこう。
目覚ましがてら浴場へ。熱い風呂にサッと入ってサウナも手短に1セット。部屋に戻って外行きの荷物をまとめたら30分くらい二度寝…したいところだが、この日映画館でくーてんちゃんと合流の約束をしている以上うっかり最悪の事態を招くことを避けるためにここは3DSで新パルテナをプレイ。楽しいがやっぱ難しいな〜。

ここまではリアルタイムで記録していましたが、以降は主に帰宅後にまとめて書いてるので記録が大雑把になります。


入口がパッと見分かりづらすぎる。
(初見でスルーして通り過ぎた)

10時。彼女が何故か目的地設定を間違えて猥褻ビデオ鑑賞店に到着してしまうトラブルがありながらも、くーてんちゃんと池袋のTOHOシネマズで合流。Twitterでの破天荒…破天荒?なイメージからは想像つかないほどにしっかりした人だった。でも細かいところで「ああ、彼は本当にあのくーてんちゃんなんだなぁ」と感じるポイントがチラチラ。

特典のことを失念していた。
色紙サイズでやたらデカいのでカバンにも入らないしそのまま持ち歩くのもはばかられる。

そのままシン・仮面ライダーを鑑賞。くーてんちゃんは丁度2日前に観たばかりだったらしいので情報伝達ミスったなーと思ったが、彼女としては2週目として楽しめたらしいし、自分も楽しかったのでヨシ。面白かったけど変なところで(意図的にも感じられる)ガバ要素があったりと、皆が言うようにホント変な映画だったなぁ…でも面白かった。一文字が特に好き。

その後池袋の街を散策しつつ、くーてんちゃんの車を停めてる一般宅(「!?」となったけど、使わない駐車スペースを家主が駐車場として貸し出してるケースが都内だと結構あるらしい)にて車に手荷物を一時保管。サムネはその道中で見つけた野生のどん兵衛だが、他にもどっからどう見ても植物に覆われた廃墟なのに人が住んでる家とか、やたら桜が綺麗な文化財とか色々と見つけられた。池袋のような大きな街でも中心部からちょっと離れただけでもこういう景色が見られるというのは、やはり東京という土地の懐の広さを感じる。

葉桜だろうが綺麗なものは綺麗。
なんか一本だけ別の品種の桜の木が混じってた。
どれかは忘れたけど。
自由学園明日館という重要文化財らしい。
大正時代からずーっと現存してるのだから凄い。
空襲すら免れたって奇跡すぎる。
塀や外壁に植物がびっしり。
明らかに廃屋だが、窓は開いてる。
夜来た時は明かりがついていた。
こんな状態でも住めるものなのだな…

しかし前々から思っていたのだが、東京と地元とで同じ距離を歩いたとすると、どうしても前者の方が短く感じるというか、気楽に感じるのは何故なのだろうか。これも自分が東京暮らしに固執する理由のひとつだが、いまいち理屈が分からない。これもまた公共交通機関主体の大都市と車社会の田舎との違いなのだろうか。

地下鉄で市ヶ谷に移動。目的は色んなアニメやゲームに出てくる例のあの釣り堀『市ヶ谷フィッシュセンター』だ。

画像出典: https://www.ichigaya-fc.com/

元々自分は大学の頃から東京に来る度にちょくちょく訪れてたのだが、くーてんちゃんの方は釣り堀自体が未経験。下手の横好きなりに自分からも色々教えつつ、のんびりした時間を過ごした。
人並みの知性を感じさせる(ロリババア談)鯉相手に悪戦苦闘試行錯誤しながらも、くーてんちゃんも彼女なりに楽しめてたようなので誘って良かった。特に都区内ど真ん中にこんなロケーションがある事に感銘を受けてるようだった。何度も来てるから当たり前のように思ってたけど確かにすごいよなぁ、だからこそ色んな作品で取り上げられるのだろうけど。

釣り堀内は撮影禁止なのでここでパシャリ。

本当ならここで一旦解散の予定だったのだが、色々あって秋葉原の方に行くことに。特に何をするでもなく、atreやらラジオ会館やらPCパーツショップやらHeyやらメロブやら見て回るだけ。
しかしこれがなかなか楽しい。ラジオ会館だけでアレコレ見てるだけで1時間くらい潰れた。プラモデルとかの普段は目にもくれないような分野にも目を向けるいい機会だった。PCパーツショップはくーてんちゃんの希望によるものだったが、そこで彼女が色々と楽しそうに説明してくれたので(元々興味はあったが)自分も新たな知見を得られたと思う。やっぱゲーミングPC自作してぇなぁ。

話だけは聞いていたソニックコラボのマザボも置いてあった。実在していたのか…色々知った上で改めて見るとかなり凝った作りだ。しかしやはり値は張る。そりゃPC自作する上では欲しいけど、ケースもちょっと高めな光って透明なやつにしないと意味ないし、買うとなってもその頃にはもう売ってなさそう……でも欲しい!!

途中で予報に無かった雨が降り出し、急いで池袋に戻った頃にはもう18時過ぎ。もうこの際このまま飯食ってかるまる戻ろう!となったので池袋西口近くにある行きつけの油そば屋へ。この頃にはもうゲリラ豪雨のような土砂降りになっていた。

相変わらず安定した美味しさ。写真は撮り忘れました…

そのままずぶ濡れになりながらもかるまるへ一時帰還。くーてんちゃんもも2時間コースで利用するとのことなので21時頃に下で落ち合おうと決めた(かるまるはおひとり様ルールがあるので中で友達と喋ったりとかはできないのだ。これがむしろ良質なサウナ環境が構築されてる所以なのだが)。
その間に一風呂。初めてアウフグースを1セット最後まで受けたのだが、サウナストーンの上に氷をぶちまけるやつがこんなに熱くなるとは…今までのサウナで一番の刺激だった。その分後の水風呂と外気浴がとても気持ちよかった。

21時。再合流したくーてんちゃんと再び駐車した場所へ。改めてなかなか歩くなーと思って地図を見たところ、どうやら目白との中間点辺りらしい。
30分弱かけて到着。ロリババアが車のエンジンをかけると凄まじい排気音が。そういえば前にマフラーを買い替えたとか呟いてたのを思い出す。好きなものにとにかく金をかけたがるのは古今東西あらゆるオタクに共通する性質だが、その中でも車にお金をかけられる人というのは個人的にとてもカッコいいなと思う。もちろんその人の性格とかにもよるが。

車内でかかっているラジオを聴きながらガソリンを入れつつ、いざ首都高へ。

今回走ったルート。
分かりにくいが都心環状線(C1)は1週半した。

車の運転がろくにできない自分(免許はあるしできなくはないけどその度に精神をひどく消耗するし毎日とか絶対無理)だが、首都高ドライブというものには様々なものの影響で元々強い憧れがあった。今回それに同行させてもらえたというのは、多分今回の滞在で最も嬉しかった出来事だろう。
ビルの間を縫うように走り抜ける景色、目の前にでっかく現れる東京タワー、レインボーブリッジからお台場にかけての上から見慣れた景色、羽田空港の変な形をした吊り橋、横に並ぶコンビナートや工業地帯の眩い光、走り屋の聖地大黒PA(この日もまぁまぁな数の走り屋が集まってて「走り屋は実在の概念だったんだ」とか感動してた)、首都圏屈指のクソデカ建造物東京アクアライン&うみほたる、中央環状線から眺めるスカイツリー…本当に密度の高いドライブだった。

ブレブレの東京タワー。
ベストショットを狙うならチャンスは本当に一瞬。
レインボーブリッジ。
そういえばゆりかもめでしか渡った事なかった。
うみほたるから見た東京。
ここからでも東京タワーとスカイツリーが見える。
こっちは木更津側。
約5kmの高架を海のど真ん中に架けるとか海底の底に7kmくらいのトンネル通すとか、冷静に考えてこの道路頭おかしい…

車内でもロリババア同士色々と話した。首都高各地の解説とか、どういう経緯でこういう構造になったとか…あと自分が前に見聞きした車・ドライブ趣味とレースゲームの関係の話とかもした。趣旨についてはこちらの記事参照。

くーてんちゃんはとても楽しそうに色々な事を話すし、とても楽しそうに色々な事を聞いてくれる。自分の方までなんだかとても嬉しくなる、真摯で気持ちのいい人だ。Twitterではあんなんだが、今回の件で彼女に対する好感度が更に上がった。

今回走っている間にずっと脳内でかかっていたBGM。元々ドライブシーンと相性の良いソニックシリーズBGMの中でも、フロンティアの特に夜のドライブシーンと相性が良いと思っている。そういえばこのBGMも作曲者が深夜の高速道路をドライブしていた時に着想を得たとかサントラで言ってたような…そりゃシナジー抜群だろう。ステージ自体も気持ちよかったし。
後R4のサントラもピッタリだろうなとか思ってた。どちらもできることなら実際にスマホでかけたかったがさすがに自重した。

そんなこんなで約3時間半の首都高ドライブを終え、かるまる前まで戻ってきて下ろしてもらい解散。くーてんちゃんはそのまま静岡へ帰っていった。
今回の滞在で最も充実し、楽しかった一日だった。最初に声をかけてくれた彼女には感謝してもしきれない。また会いたい…(ゆうさく)



3日目

8時起床。また朝風呂するつもりだったが寝過ごしてしまった。
この日は完全にフリー。故に一日中かるまるに入り浸ろうと決めた。

朝カレー。
サウナ施設なので朝食でもガッツリしてる。

朝食もかるまる。しかし朝食に食うにはここの飯の量はやや重い…昼もそうだが、コスパ的にもやはり外で済ませた方が良いなと思った。

連泊でも10時から11時の間は外に出ないといけないので一時退館。評価点だらけのかるまるだが、ここは少しめんどくさい。
なんとなく開店前の駅前のビックカメラへ行くと、外国人観光客に道を聞かれる。発音は分かれどいまいち内容を汲み取れないが、その場に居合わせたバス待ちのおばちゃんが助太刀してくれた事で「御殿場に行きたい」という旨を確認。最終的にNAVITIMEとDeepL先生の力で具体的な行き方を伝えられた。これも僅かながら自信を取り戻せる出来事だった。おばちゃんとテクノロジーに感謝。

その後はひたすら部屋で寝転がり、たまに風呂とサウナ。ぶっちゃけ風呂サウナの存在と家事の必要が無い以外は普段と大差ない。これはこれで心地よいが、何か物足りない気分。

サウナから戻りいつものようにゴロゴロしながらTwitterを眺めていると、相互のシンソニくんが見覚えのある景色の写真を上げていた。彼は筋金入りのソニックマニアで、Twitterでは前垢からのかなり長い付き合いになる。

これは…しながわ水族館じゃな?(都内水族館フリーク)
そういえば彼はちょっと前まで大学生、新年度からの就職に合わせてつい先日東京に越してきたばかりだった。その事を思い出し、すかさず夕食に誘った。彼もすぐに乗ってくれた。
クーポンが2泊分・4000円分持て余していたのもあるが、前日までのオタク達との交流で自信を取り戻しつつあったタイミングだからこそできた行動だと思う。

19時。待ち合わせの品川駅に到着。自分はたまたま持ってきていたが着るつもりは無かったソニックマニアパーカーを着て行ったのですぐに合流できた。ほんとよく持っていったな俺。

シンソニくんに言われて気づいたのだが、このパーカーも普段使いで長いこと着ているが、ロゴ部分がヒビ割れてるくらいで結構綺麗な状態だ。思えばこのパーカーで色んなところに行ったなぁ。2軒目ラジオAIにも何故かこれで行ったし、結果生配信の画面の隅に常にソニックマニアのロゴが映り続けるステマ状態になってしまったのが特に記憶に残ってる。いやソニック関係ないじゃん。無数にある若気の至りのひとつです。今はちょっと反省している。

↑当時のアーカイブ。

久しぶりの品川に慣れず反対側の出口に出てしまうトラブルがありつつ本日のお店へ。ここなんか前にも来た記憶があるんだよな…謎。
食事も程々に、仕事やゲームなどの趣味とか、色々な話をした。(自分自身もそうという自覚はあるが)彼も現実では物怖じせず結構言うことハッキリ言うタイプなのだなという発見や、ここには書かないが意外な一面を窺い知る事ができた。
新社会人としての新生活に対して期待に胸膨らませているようだったが、自分もそんな時期があったんだよな…とかジジくさい事を思ってしまった。しかしせっかく東京に移り住んだのだから、彼には楽しく健やかに日々を送ってほしいと強く願っている。し、俺もいつか必ず戻ってそういう暮らしをしたい。する。

店を出てからも少し話を続け、程よいところで解散となった。次に東京に行って彼と会った時は、各地の色んな楽しい場所に誘いたいなと思う。

かるまるに戻り、明日のチェックアウトに備えて予め荷物をキャリーケースに戻しておく。3泊…長いようであっという間の滞在だったなぁ、とかしみじみ思いながら再びサウナで爆熱アウフグースを浴びるのだった。



4日目

7時起床。最後にもう一回サウナと風呂に入れて良かった。
この日はもうチェックアウトして帰るだけ。西池袋公園でボーッとして時間を潰した上で東京駅へ向かう。

東京駅の地下通路で展示されていたやつ。
ロリババアの車もこんな感じだったような…
噂の例のテイクアウト店(オープン前)。
場所的にはかなり分かりやすい良い立地。

今回の滞在最後の食事は、八重洲地下街の東京ラーメン横丁内にある町田商店。
町田商店にも東京に来る度必ず訪れている気がする。それだけ普段から家系ラーメンに飢えているのだ。

いつも通りやわめ・濃いめ・多めで注文。
通称『外道早死三段活用』(自分で言ってるだけ)

食べ方は某動画でのものに準拠。ごまと生姜が置いてある家系ラーメン店は良い店だ。にんにくチップが置いてある店はまだ見たことがない。
きっちりスープまで飲み干し、登録したばかりのアプリでポイントゲット。今までなんでやってこなかったかと言われれば「スープ飲み干すまで食ったら体に悪いから」なのだが、家系ラーメン食ってる時点で飲み干そうが大差ない事に気づいた。食える時に食っとかないとね!

そのままバスに乗りさらば東京。また一ヶ月後に会おう。

バスの車窓から。
首都高ドライブの後だと見え方もまた違う気がする。



今回の滞在を経てまず思ったのは、「休むための遠出は意外と性に合わない」ということだった。結局出先では何かしていないと、どこかに出かけてないと気が済まない、じっとしてられないのだ。
しかし、サウナと風呂に入り浸れる環境に数日間身を置けた事自体はとても価値のあるものだったと信じているし、いずれまたそうしたいと思う。

そして(特にインターネットでの)知り合いとのリアルでの交流の素晴らしさよ!
今回の滞在での交流を通して、地に落ちていた自分への自信がかなり回復したのを今実感している。その理屈は知らないが、今自分に必要なのはリアルでの人との触れ合いだった。そういう意味でも会ってくれた方々には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。またよろしくお願いします(強欲)。
この気分が上がっているうちに色々と事を進めていきたい。主に社会復帰の方面で。

いずれにせよ本当に行って良かった。自分にとってここまで中身と価値のある東京滞在は今の時期じゃないとそうそう経験できないだろう。今度こういう長期滞在をするなら、夏のお盆どき以外を狙ってか、秋の例大祭に併せてとかかな。来月の例大祭はGWと被るので宿泊費もマシマシラ(新ポケ)。いっそ久々にネカフェ泊まりするようかな…それはそれでアリ。




以下どうでもいい余談。
今回の東京滞在中に3DSのすれ違い通信が合計4人と成立した。さすが東京、今になってもやってる人はやってるんだなぁ。ただeショップ終了の駆け込み需要でこっちも増えるんじゃないかと思ってたので、ちょっと
あとこの4日間だけで体重が2kgも増えた。またしばらくは薬の副作用による食欲減退に身を任せなければ…放置してたリングフィットもそろそろ復帰しよう。基本的に運動という運動をしていないので、体重が減ってるのは筋肉の方が減ってるというのも普通に考えられるし。

終わり。
(初めて1万字超えた…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?