オンライン英会話コラム➀ オンライン英会話で知っていると便利な”使える”フレーズ集を大公開!
「ブライトリーこども英会話コラム」では、こども向けオンライン英会話スクールのブライトリーが、こどもにもおとなにも役立つ英会話のティップスをコラム形式で紹介しています。読めば”今すぐ”使える内容ばかりなので、英語での会議の前の時間や、ランチなど息抜きの時間に、気軽にチェックしてくださいね。
最近ではポピュラーになってきたオンライン英会話。
英会話教室まで行く時間が省け、効率よく学ぶことが出来ることから、仕事をしながら英語を学びたい方、家事や育児の間の時間を使いたいという方に人気があります。
一方で、
「いきなりオンラインで学習するのは緊張する」
「英語が出てこなかったらどうしよう」
という不安を抱いている方も多いのではないでしょうか。
オンライン英会話は決まったフレーズがいくつも存在するので、覚えてしまえば簡単!手軽に受講できるオンライン英会話だからこそ、基本的なフレーズを確認しておきましょう。
オンライン英会話でおさえるべきポイント3つとは?
➀オンライン特有のトラブルに対処出来るように
オンラインレッスンでよくあるトラブルが、ネット回線の不具合。
そういった場合に備え、いくつかフレーズを予習しておく、といざ起こったときに落ち着いて対応が出来ます。
②英語が聞き取れなかった場合も対処ができるようになる
オンラインと対面でのレッスンの大きな違いは、目の前に先生がいるかどうかです。
画面上での会話となる分、肌感でその場の雰囲気を感じとることが難しかったり、身振り手振りが見えにくい分、意思疎通の難しさを感じる人も多いようです。そう言った場合でも、ゆっくり話してもらう、復唱をお願いするなどしていくと難なく対応出来ることが多いでしょう。
③オンライン英会話では決まった言い回しが多く存在する
英会話では決まった言い回しが多く存在しているので、いくつか暗記をしているだけでスムーズに会話になっていきます。
また、オンラインならではの電波状況の確認や、電波が悪くなった際のフレーズなどを覚えておくことで、よりレベルアップをした会話をすることが出来ます。
それではさっそくフレーズをご紹介します!
接続の確認
I can’t hear you well.(よく聞こえません。)
My internet connection is really bad today.(今日インターネットの接続がとても悪いです。)
Your screen froze.(画面が固まりました。)
オンライン英会話で多いトラブルは、やはり接続関係。
パニックになりやすい状況でもあるので、しっかりと暗記をしておくことが大切です。
しっかりと先生へ伝えないと対応できないシチュエーションも多く存在するので、発音練習と耳を慣れさせておくこともキーポイントでしょう。
挨拶
Hello, I’m ○○○. How have you been?(こんにちは。私は○○○です。お元気ですか?)
Good morning/afternoon/evening, how are you today?(おはようございます/こんにちは/こんばんは、お元気ですか?)
Hell, My name is ○○○. What should I call you?(こんにちは、私の名前は○○○です。なんとお呼びしたら良いですか?)
英会話は、まず「お元気ですか?」と聞くところから始まります。
日本人にはあまりない感覚なので、最初は戸惑うこともあるかもしれません。
上記のような質問をすると、恐らく「How about you?」と質問が返ってくるでしょう。
その際は、「I’m good/great/same au usual/not so good」など、その時の気分を返事してみましょう。
自己紹介
I am an office worker.(私は会社員です。)
I was born and raised in Tokyo.(私は東京で生まれ育ちました。)
My hobby is cooking.(私の趣味はお料理です。)
最初は趣味や仕事の話から会話が広がっていくことがとても多いです。
そのため、今の仕事や自分の趣味を英語で言えるように練習しておくと、会話が弾むきっかけになるでしょう。
いくつかバリエーションを持っておくと、より一層会話を楽しむことが出来ますよ。
質問が聞き取れなかった時
Could you say again?(もう一度言っていただけますか?)
Could you speak more slowly?(もう少しゆっくり話していただけますか?)
Could you use simple words?(簡単な単語を使っていただけますか?)
英会話レッスンに向けて耳を慣れさせておいたという方でも、ネイティブの先生の話すスピードについていけないことも多々あるでしょう。
また、英語はアメリカ英語やイギリス英語、アジア人が話す英語の発音など、それぞれ特徴があります。
そのため、馴染みのない英語発音だと最初は聞き取れないことも多くあるかもしれません。
そのほかにも、あいづち、回答が思い浮かばないとき、発音やスペルを知りたいとき、質問するとき、クロージングの言葉などの場面で使えるフレーズをコラム本編ではご紹介しています。
ぜひこちらから全文ご確認ください。
オンライン英会話に挑戦したい方はこちらからお問合せください!おとなも大歓迎ですよ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?