見出し画像

536 人事未経験が人事のことを学んでみる(記事紹介)

こんばんは、あーちんです🌸
今日は絶賛寝不足で執筆があんまりはかどらず…(´;ω;`)
ですが、8.5割くらいはおかげさまで終わりました💪
明日に回します。

さて、今日は記事紹介。
わたしは下記のキャリアを歩んできたわけなんですが…👇

・医療職(救急救命士)約3年
→院内での診療補助、学会発表、電話対応、業務委託者の勤怠管理、面談、取引先とのやり取りなど
・介護職約2年
→調理、身体介護、生活援助、レクレーション企画実行など
・Webライター約1年(副業)
→SEOライティング(資格・中古トラック・漫画・転職)
 取材ライター(始動したばっかり、街の魅力を発信中)

現在、Webライターをしながら将来のキャリアを模索中です。
医療福祉業界の現場メインで働いてきたので、「他の業界や業種のことわからん!」「ジョインしました!Done!ってよく聞くけどなに!」みたいな事態。

そのため、noteを通して共感ポイントや理解を深めることにしました✍

本日は「#人事」についてです。

マルゴト株式会社さん

「採用って自社でするものじゃないの…?」とすごく疑問に思いながら記事を読みました。

インタビュイーの小林さんは、以前介護職採用に携わっていたとのことで元介護職のわたしとしては勝手に親近感。

わたしの職場だけなのかもですが、連絡なしで面接がなくなることって多々あったんです。また採用しても1日または1週間で辞める人もいて。

常に人手不足なのに、人を選ばないと現場の大負担になるのですごく大変だったんだろうなと勝手に想像していました。

また、記事にあるのですが「マルゴト人事さんのサービス範囲」の図解が分かりやすくて。採用未経験でも分かる内容でめちゃくちゃありがたいです(´;ω;`)

ペルソナ設計や求人票・スカウト文を作成、リライトするなどSEOライティングでやっていることと似ているかも…?

もしかしたら生かせる…???

そんな印象を持ちました。
クライアントさんと打ち合わせに関しても、普段からわたしは1社ですがリサーチシートを提出していて(上位記事分析、ペルソナ設定、構成作成)。

伴走しながら、一緒に1つのものを作り上げる感じがWebライターに似ている…!??

介護や医療の現場だとどうしても、同じ病院内・施設内など身内感漂います(良くも悪くも)。

ですが他社と伴走しながら良いものを作り上げる感じがとてもいいなと思いました。

また、クライアントさんからの嬉しいお言葉のシェア文化もめちゃくちゃ素敵です🥺❤

大学生時代、塾でアルバイトしていたのですが「Thanks Card」制度がありまして。
1日の勤務終わりに提出していたのを懐かしく感じました^^

おわりに

以上、人事未経験が人事のことを学んでみました✍
本当は3つほど見てみようと思ったのですが、あまりにも共感ポイントや思うことが沢山すぎて1社だけに(笑)

・クライアントさんと伴走できるところ
・Webライターでやっていることが生かせそうなところ
・社員が自走できているところ
・フルリモートで通勤なく採用業務にコミットできるところ

主に上記4つのシステムが素敵なところだなと感じました☺

新たな気づきや学びを得られてよかったです。
未経験者でも分かるような表現と図解でスラスラ理解できました💦
本当にありがたいです!!!✨

これからもnote記事を通して、他業界・業種について学んでいきます💪

ここまで読んでいただきありがとうございました❤


この記事が参加している募集

最近の学び