見出し画像

539 無職(休職)は本来の自分を取り戻し、新たな自分に出会うための期間/むしょく大学イベントレポ

こんばんは、あーちんです🌸
今日はアロマテラピー検定を受けたり、新しい布団を購入したり。
新しいこと尽くめの1日でした☺✨

さて、今日は「むしょく大学」のオープンキャンパスへ参加してきました☺
むしょく大学についてはこちらです👇

「むしょく=キャリアブレイク」

何かと否定的に捉えられがちの無職ですが、休憩期間という肯定的な意味。

そんな大学のオープンキャンパスがあると知り、こっそりグラレコ(グラフィックレコーディング)👇

キャラがめちゃ可愛かったです❤

オープンキャンパスでは、むしょく大学についてと参加者同士でのワークで構成されていました。

むしょく大学は、専攻できる学部が2つに分かれていて👇

供養学部:会社、仕事を辞めたことを受け止め、これからの準備として過去や今の気持ちを整理する学部

自由研究学部:自分を思い出し、様々な講師との学びの時間を通じて感性を回復させていく学部

https://mushoku-daigaku.studio.site/より引用

どちらも自由に選べて、登録や受講料は基本無料です。
(教材費や交通費などは別途必要な場合あり)

無職や休職した時ってどうしても不安がつきものなんですけど、肯定的に捉えて「本来の自分を取り戻して(供養学部)、新たな自分に出会う(自由研究学部)期間」と捉える。

そんな考えに共感しまくりました(´;ω;`)!

参加している方ってどんな感じ?

参加している方のバックグラウンドは…👇

東京で15年働いてきて、自然豊かな場所へ移住したAさん
静岡、山梨で様々な経験をしてゲストハウスを営むBさん
鹿児島、東京で様々な経験をしてwebライターをしているあーちん

実際に無職の人もそうでない人もいましたが、どちらも表情やわらかく充実している印象を受けました。

むしょくに理解ある人たちが集まる場所なので、過去の話というよりも前向きな未来(〇〇やってみたい!)とかが多かったように思います。

そして、都会で働いていた人ほど自然を求めて移住している…!✨
人それぞれかもしれませんが、特に都心で働いていると自然恋しくなるみたいです…(笑)

人と交流するっていいなあと感じた瞬間でもありました^^

おわりに

以上、むしょく大学のイベントレポでした。
むしょくを肯定的に捉え、前に進む期間にしようとする方針に感動。

これからの活動が楽しみです☺
わたし自身もほぼ無職のため、人と関わっていくなかで自分なりにキャリアの最適解を見つけたいと思います💪

ここまで読んでいただきありがとうございました❤

この記事が参加している募集

イベントレポ