見出し画像

612【アウトプット】自分の生き方が見つかる2つの視点

こんばんは、あーちんです🌸
本日はこちらをアウトプットします👇

視聴理由

・タイトルが気になった
・生き方についてたまに考えるから
→答えのでない悩みシリーズ(笑)

概要

生き方は人生を通して探求したい1つの価値観や目標◎

・生き方はなかなか見つからない

・20-30代で生き方定まる人は少ない
→樺沢先生も40代後半で見つかった

・生き方は色んな行動の結果あってこそ見つかる

・生き方を見つけるには、、

→仕事とプライベート(趣味)

・仕事のレベルをあげていく
→ライスワーク:お金のために働く
→ライクワーク:好きな仕事
→ライフワーク:自分らしく働ける天職

・アフター5を楽しむ
→仕事が楽しくなければ趣味を楽しむ

感想

「あなたはどう生きたいですか?」って質問を思い出しました😂

どう生きたいといわれましても、、、健康に生きられたらそれがいちばん。と思っていましたが、決まってなくて当たり前。

…と感じました✍️

今から行動していく上で、探し求めて10年後くらいには「わたしってこう生きたいんだな〜」が見えたら理想です。

ちょうど未経験分野へ挑戦するタイミングなので。ライフワークができるよう楽しく着実に進めようと思います。

地味に大事なのが「アフター5の楽しみ方」。
思い返してみれば、勉強や副業などをやっている時間が大半だったな…。

別にそれでもいいんですが、娯楽や休憩を意識して取り入れます🫢
ずーーーっと突っ走ると疲れるし振り返る時間もあった方がいいので🙌🌸

行動する中で生き方は見つかる🙌

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,173件

#今日やったこと

31,043件