見出し画像

1057 なんとなく陰キャじゃない気がしてきた、2024年3月のまとめ

こんにちは、あーちんです🌸
わたしは医療福祉業界からwebライターの副業や職業訓練を経て編集者のキャリアを描いています✊


気づいたら、4月

月報書くぞ!!!!と意気込んでたら、あっという間に4月になっててびっくりした🥺🥺
…という訳で、3月のまとめです〜!

3月のまとめ:ランニング

土曜日の朝ラン、引き続き

土曜の朝からワイワイガヤガヤしながら、わりとガチなスピードで5kmくらいをランニング🏃‍♀️

月2回くらいは3月参加☺️友人の輪が広がっていくこと、バイタリティぶち上がってる人たちばかりなので「まだまだこれからだ」と思わせてくるあたりが最高です✌️✨

プロギング

30分くらいでこの量

また別のランニングチームで、月1回プロギングに参加しています。

プロギング(plogging)はジョギングしながらゴミを拾う新しいフィットネスです。スウェーデン語の「plocka upp(拾う)」と英語の「jogging(走る)」を合わせた造語です。

出典元:プロギングとは(一般社団法人プロギングジャパン)

30分でこの量なので「みんなどんだけポイ捨てしてんだよ」と思いながら毎回拾っています…🗑️🖐️

4月も申し込み済みです✌️✨(まだ絶賛受付中のはず)

農業ボランティア編

はじめての運営側に(まかない班)

毎月参加していて、今回で4回目となる「畑のオープンキャンパス」。
いつもは参加者側として農作業をお手伝いしているのですが、3月は運営班に。

受付や駐輪場の案内、ごはん作りなど慣れないことで身も心もいっぱいいっぱいに😂だけど、皆さんが笑顔で「ありがとうございました!」「ご飯美味しかったです!」と言ってくれて、なんだか泣きそうでした🥺🥺

普段デスクワークなのでリフレッシュにはもちろん、人と人とのあたたかさを感じられるので本当にこの空間が大好きです🥰

また4月も参加します✌️(2回目)

のらぼう菜お礼行脚へ

のらぼう菜のペペロンチーノ

農家さんにご招待されて、生産したのらぼう菜を卸した店をめぐる「お礼行脚」へ。

「のらぼう菜」は、ときがわ町に伝わる江戸時代の古文書にも「闍婆菜(じゃばな)」として記されている、比企地域の伝統野菜です。
2月下旬から4月中下旬にかけてつぼみを持った花茎を収穫する、アブラナ科野菜の「なばな」の一種です。クセが少なく、栄養も豊富なため、様々な料理でおいしく召し上がれ、「のらぼう菜うどん」や「のらぼう菜コロッケ」などの加工品も販売されています。

出典元:のらぼう菜について(JA埼玉中央)

この日は、のらぼう菜コロッケ・パンケーキ・ペペロンチーノなど幸せなくらい”のらぼう菜”を味わい尽くしました🥰農園の取り組みや今後の話も伺いつつ「私にも微力ながらなにか貢献できるといいな」とできそうなことを模索する1日でした(現在も模索中…)。

山編

はじめてのトレイルランニング

トレイルランニングとは、陸上競技の長距離走の一種であり、様々な種類の地形 (砂地、土の道、林道、一人しか通り抜けられない森の小道、雪道等)や環境(山、森林、平原、砂漠等)で行われるスポーツである。

出典元:トレイルランニングとは(一般財団法人日本トレイルランニング協会)

はじめて山を走ってきました(とはいえ、ほぼのぼりは歩いた)⛰️🏃‍♀️
朝5時30分に家を出て、行きの登りは「なんでこんなことをやろうと思ったんだろう…頭おかしすぎ…」と弱音吐きまくり。ただ帰りの下りは本当に楽しくて「こっこれがトレランってやつかあ!!!!困難や風をきって走る感じ、本当に最高!!!」と、自分の抱えているものがちっぽけに思えてきて、なんだか泣きそうでした😂

この爽快感と達成感は1週間くらい持続していて「あぁ山行きたいな〜」と仕事中に思うくらい。しばらくハマりそう⛰️

翌々週は登山⛰️

農業ボランティアつながりのお友達

今月2回目の山へ⛰️
今回は歩くだけだったので、ゆっくりお話しつつ景色見つつで楽しみました☺️✨
2人でまともに話すのは初めてだったけど、そんなことも感じさせないくらいお互い聴き・話をして濃密な時間に。しっかり話できたのも、山の壮大さや開放感のおかげかもしれないな☺️

山は人とすれ違う時に「こんにちは〜」「がんばってください〜」と挨拶+一言をかけあうので、その影響もありそうです。

朝活編

朝活でフルーツサンド
朝活で銭湯+お茶

平日に朝活をしていますが、休日ももれなく朝活してます✊✨
朝活しているからか、夜はしんどいので朝活仲間を平日・休日問わずゆるりと募集中です(笑)

グラレコ編

私がたまにやっている、セミナーやミーティングの内容をリアルタイムに絵や文字でまとめるグラレコ(グラフィックレコーディング)。

今月は1件イベントへ参加したので、自身のまとめがてら描きました(掲載許可あり)☺️

”インタビューを考える”編集・ライター交流会

感性をとても大事にしている会社さんだからか、勝手に描いたにも関わらずものすごく、喜んでくださってめちゃくちゃ元気を下さって😢😢

「グラレコやっててよかったなぁ」と思うのと同時に「もっとわかりやすく、だけど簡潔すぎてよく分からないとならないようなグラレコを描きたいな」と強く思いました☺️✨

振り返ると”陰キャ”ではないかもしれない

ここまで振り返ってみたら、3月は活動的でした😂😂
これは陰キャとは言えないのかもしれない(笑)

だけど根暗なので、こんなに活動的になったとはいえ「あの場でうまく立ち回れなかったな」「話せなかったな」「あの人楽しそうじゃなかったな」とかめちゃくちゃに思う。そこを気にしなくてよくなるくらい、めいっぱい動いて仕事して明るく生きていきたいな。


この記事が参加している募集

振り返りnote

ランニング記録