見出し画像

917 自分に負けそうな時に試したい、アクティブレストのススメ。

こんにちは、あーちんです🌸
わたしは医療福祉業界からwebライターの副業や職業訓練を経て編集者のキャリアを描いています✊


アクティブレスト(積極的休養)とは

疲労時にあえて軽く体を動かすことで血流を改善させ、疲労物質を効率的に排出させる休養方法です。「安静・休養・睡眠」などの消極的休養(パッシブレスト)に対して、「積極的休養」とも呼ばれています。

出典元:アデコ

適度な運動によって、疲労物質が排出され、イライラやストレス、代謝の改善も行われる優れものがアクティブレスト。

今日はこのアクティブレストをやってきました✊

がんばった15km走

つっかれたァ

まったく適度な運動じゃないやん!
という声が聞こえてきそうなくらいの距離。

私自身もそう思いますが、走ってみたら意外とあっという間。
運動による代謝、ストレス改善以外のメリットもあげてみました☺️

アクティブレストのメリット

自然を眺めながら過ごせる

場所によりますが、こんな風景を見ながら走れる。
今日行ったのは都内にある「城南島海浜公園」。
わたしのお友達に紹介してもらった、空港に近い公園✨

トップ画像の飛行機は、公園から撮影したもの。結構な至近距離で飛行機を撮影できてすごく楽しかった。

また海も緑も見れて目も心もリフレッシュできて最高でした。

ご飯がめちゃくちゃ美味しく感じる

サイゼリヤ

ランニングに限った話ですが、10km以上走るのってマジで辛い。
平坦な道だろうが、急斜面だろうが関係ない。

だけどその後のご飯が、マジで美味しい。

今日はサイゼに駆け込みましたが、はじめに食べた上のサラダがほんっとに美味しくてずっとにこにこしてた😂😂

元から美味しいんですけど、運動で身体を痛めつけた後のご飯は5倍増しくらいに美味しい(私比)。

せっかく1000kcal消費したのに、一気に摂取してしまうので痩せません(笑)それはそれで、人間らしくていいなとわたしは思う✌️✨

「わたし今日も生きてるゥ!」と感じやすいのはすごくメリットかもしれない。

アクティブレストってより

アクティブレストってよりは、ランニングのメリットになってしまったかも。だけどどの運動にも言えることだと思うので、アクティブレストは控えめに言って最高なのだ✌️✨

自分の心に負けることなく、元気に生きていきたい。

この記事が参加している募集

運動記録

散歩日記