見出し画像

全員で目標を共有しアメーバ賞を受賞。チームを率いたリーダーの思いとは?

 2021年度年間最優秀アメーバ賞を受賞した、ヒューマンリソシアの「人材紹介事業本部 東京紹介営業部東京紹介2課」。建設・不動産業界に特化した人材紹介事業において、ゼネコン・建設コンサルタント領域を担当し、求職者と企業の最適なマッチングを追求し、売上・契約率ともに計画値を大幅に超えて達成したことなどが評価されました。
 
課長としてチームを率いる柳本沙耶さんは、当初からアメーバ賞を目標に掲げていたといいます。目標達成の要因やチームビルディングについてお話を伺いました


モヤモヤしたものを抱えていた


——まずは、柳本さんの経歴を教えてください。

 新卒でアパレル企業に入社し、営業職として8年間勤めました。その間、同僚や部下からキャリアプランの相談を持ちかけられることが多くありました。そうした相談にのっているうちに、キャリアアドバイザーという職種を意識するようになったんです。そこで思い切って2016年にヒューマンタッチに転職、未経験のキャリアアドバイザーとして新たなスタートを切りました。
 課長に昇格したのは2020年の春。リーダーとしてチームメンバーの信頼を得るために、まず自分自身の売上をきちんと達成しなければと心がけていました。というのも、かつての上司が、自分の数字を達成し、かつチーム全体をうまく回している姿を見ていたからです。私自身、いまもそのような上司でありたいと考えています。

——ヒューマンタッチは、2021年に事業譲渡というかたちでヒューマンリソシアに統合されました。当時はどのような心境でしたか?

ヒューマンタッチからヒューマンリソシアに所属が変わっても、私の仕事は一貫してゼネコン・建設コンサルタント領域に特化した人材紹介ビジネスだったので、やらなければいけないことが変わったわけではありません。けれど、ヒューマンタッチという会社に愛着があったので、所属する社名が変わることにモヤモヤしたものを抱えていたことも事実です。


チーム全体のレベルアップを意識

——そんな柳本さんのチームが、最優秀アメーバ賞を受賞できた理由はどこにあるとお考えですか?

 メンバーが口をそろえて言うのですが、全員が同じ目標を持って仕事に取り組むことができたからだと思っています。メンバーの個性はさまざまですが、みんなで何かを成し遂げるのが好きだという人たちが集まっていたんですね。それならばと考え、年度初めに「チームとして目標を持って仕事に取り組みたい」と伝えたんです。そのとき掲げたのがアメーバ賞を受賞することでした。

——目標を達成するために、意識的に行ったことはありますか?

 チーム全体のレベルアップを意識して、勉強会を開催しました。ひとくちにゼネコン・建設コンサルタント業界といっても、こまかく領域が分かれているんです。それぞれのメンバーが持つ知識を共有するために、幹事役をローテーションしながら月に2度の勉強会でチームの総合力を高めていきました。

——チームの底上げを考えたのはなぜですか?
 
 誰か一人の活躍で部門の目標売上を達成しても、それはチームの本当の力ではないからです。私たちは、メンバーの一人ひとりが売上達成率120%を目指そうと考えていました。そうした意識を持って全員が仕事に取り組んだおかげで、売上達成率140%超えという結果を残すことができたのだと思っています。
 受賞の知らせを受けたときは、本当にうれしかったですね。ただ、そのとき席を外していたメンバーもいたため、全員で一緒に喜び合うことができなくて…。後日あらためて、お祝いの食事会を行いました。

相手と対等に接することが大切

——今期の目標について教えてください。

 数字の目標はもちろんありますが、それ以外の目標について迷っていたところ、メンバーの一人が「今年もアメーバ賞をとりたいですね」って。ああ、そう思ってくれているんだ、じゃあがんばってみようかと。連続受賞できるかどうかはわからないですが、今期も狙います!

——数字の達成以外での、お仕事のやりがいは?

 つい最近のことですが、5年くらい前に転職支援をした求職者の方から「覚えていますか? また転職を検討しているので相談に乗ってください」と連絡をいただきました。私がその方と接していた期間は2、3カ月のことですが、それでも覚えていてくれたことがうれしくて。そして、転職の相談に私を選んでいただけたことが本当にありがたく、この仕事をやっていてよかったと感じました。

——お仕事をする上で、大切にしていることを教えてください。

 求職者に対しても、また人材を求める企業に対しても、単なる御用聞きにならないことです。たとえネガティブな情報であっても言うべきことは言い、相手と対等に接することが大切だと考えています。
 嫌われるのが恐いからできないという人もいるかもしれませんが、それでは本当の意味での信頼を得られません。相手が誰であっても、お互いに対等な立場で関係性をつくっていくことが大事ではないでしょうか。


<ヒューマンリソシア株式会社・会社概要>


総合人材サービス会社として、人材派遣、人材紹介、業務受託サービスを全国27拠点で展開しています。1988年創業以来、教育事業をバックボーンに多彩なサービスを展開するグループの総合力を活かし、「人材」に関する幅広いサービスを提供しています。



※2022年5月に取材した内容に基づき、記事を作成しています。
肩書き・役職等は取材時のものとなります。

この記事が参加している募集

オープン社内報