見出し画像

RPA研修で学んだことと現場の業務は、密接につながっていました。

 RPA(Robotic Process Automation)とは、ルールエンジン・機械学習・人工知能などを活用し、業務を効率化・自動化するソフトウェアロボットです。業務品質の向上を可能にするツールとして、さまざまな業界で導入が進んでいます。
 
 ヒューマンリソシア株式会社では、RPAソリューション「WinActor®」(※)の導入から活用までを総合的に支援する一環として、専門知識と技術を修得するための研修を開講しています。本研修を受講し、現在の職場で活躍されている中塚 潤さんにお話を伺いました。

ヒューマンリソシア株式会社 技術社員[正社員] 中塚 潤さん(通信系システム開発会社勤務) 

——これまでのキャリアを教えてください。

 もともとは物流業界に勤めていました。30代半ばを迎え、IT系関連企業への転職を考えヒューマンリソシアへ入社しました。大手電機メーカー系IT企業を紹介していただき、データセンターとシステム運用センターで5年半サーバーやネットワーク監視障害対応の業務をしていました。

——ヒューマンリソシアのRPA研修を受講したきっかけは?

 前職の勤務時から、自分でツールを作るなど業務の効率化に興味を持っていました。そんなとき、たまたま読んだネットの記事でRPAのことを知りました。プログラムよりも気軽に学ぶことができ、身に付けたスキルを開発系の仕事に活かせるのではと考えました。ちょうど同じタイミングでヒューマンリソシアが、eラーニングとオンライン研修がセットになったRPA研修を開始するということで、これはいいぞと受講することにしました。

——研修の内容はいかがでしたか?

 学習は約6ヶ月かけて学びました。前職の勤務期間と重なっていますが、コロナ禍でリモートワークの日も多く、在宅勤務の休憩時間や業務終了後の時間を有効に使うことができました。
 まずはeラーニングで学習を始めましたが、動画の解説が丁寧だったので、何をすればいいのかわからずに困ってしまうようなことはありませんでした。 途中オンライン研修もあり、インストラクターから直接指導を受けることもでき、理解を深めることができました。合計で100時間以上は費やしましたが、おかげでほとんどすべての機能を学ぶことができました。内容も実践的で、いまの仕事にとても役立っています。

——現在の職場に異動したきっかけは?

 研修中から、将来的にはRPAを活用する仕事がしたい。と希望をしていたところ、前の就業先が契約満了になるタイミングで、ちょうどRPAに関わる業務を紹介していただくことができ、研修を活かした仕事に就くことができました。
 いまの職場では、RPAを使った自動化シナリオの作成と維持管理支援を行っています。研修を終えた直後だったこともあり、とてもスムーズに職場になじめました。研修で学んだことと現場の業務は密接に関連しており、点と点がつながっていくようなイメージでしたね。また同じIT系ということもあり、前の職場での経験を活かすこともできています。とても良い職場に異動できました。

——RPAを使って、どのような業務を行っていますか?

 基本的にはツールの要件定義から、開発、テスト、マニュアル作成までを一貫して担当しています。開発規模が大きいときは、チームで分担して手掛けることもあります。

 研修を終えたとはいえ、まだまだわからないことも多く、常に調べながら取り組んでいます。同じ職場にはRPAに詳しいベテランの方もいらっしゃいます。技術的なことで不明点があれば、すぐに相談できる環境があるので助かっています。

——今後の目標を教えてください。

 RPAエキスパートの試験を受けてみようと考えています。まずは日常の業務を積み重ねる中で、RPA関連の知識をつけていきたいですね。そして、どんな業界のどんな職種であっても、あらゆる案件に関われるようになり、将来的にはチームで作業をする大規模案件に携わりたいと考えています。そのときに備え、リーダーシップ研修などもぜひ受講したいです。

——RPA研修に興味を持っている人にアドバイスをいただけますか。

 私自身はもともとこうした技術を学ぶのが好きだったのですが、仕事をしながら新たな知識や技術を学ぶことは、誰にとってもなかなか大変なものです。だからこそ、最初の一歩を踏み出すことが大事だと思います。興味を持っている内容であれば、一歩を踏み出した先はどん欲に学んでいけるのではないでしょうか。
 たとえ大企業であっても、非効率な業務はまだまだたくさんあります。そうした業務を効率化したい、なんとかして職場の問題を解決したい。そんな熱量を持っている人は、ぜひRPAの知識と技術を身に付けてほしいですね。


   



<ヒューマンリソシア株式会社・会社概要>
総合人材サービス会社として、人材派遣、人材紹介、業務受託サービスを全国26拠点で展開しています。1988年創業以来、教育事業をバックボーンに多彩なサービスを展開するグループの総合力を活かし、「人材」に関する幅広いサービスを提供しています。


※2023年4月に取材した内容に基づき、記事を作成しています。
 肩書き・役職等は取材時のものとなります。

※WinActor®は、NTTアドバンステクノロジ株式会社の登録商標です。

<ITソリューションを活用したデジタル化の推進・支援サービスについて>
ヒューマンリソシアでは、「Work Innovation」をミッションに、RPAをはじめとしたITソリューションの導入・活用によるデジタル化を支援しています。ヒューマングループの中核事業である“教育”を起点としたデジタル・
テクノロジー活用スキル向上に向けた、教育支援が強み。人材サービス会社としてのノウハウとデジタル人材の育成、ITソリューションの提供と定着支援まで、企業の業務デジタル化を強力にサポートします。