見出し画像

学び♯3|学びに遅すぎはない♪

お早うございます🌞 
ゆるっと朝活|Ryokoです。

『毎朝3分の朝活習慣で人生の可能性を広げよう♡』



6、学び personal development 


私は今、学校法人大和学園さんが運営されている

文部科学省事業
『京都発・女性活躍を推進するホスピタリティ人材養成リカレント/リスキル教育プログラム』


2ヶ月で60時間分の講義を受けるプログラムに
参加しています!

毎日配信される1時間の講義を聞いて
レポートを提出する大学の講義形式。

大学を卒業して約16年。
蜘蛛の巣張った脳みそが動くか心配でした...🕸

勉強机のイメージ

スタートから4日目。

私のペースに合っているようで
楽しく学びを進めています♡



今週のテーマ

『ホスピタリティー』


仕事を通して身に付いた
ホスピタリティー(心のこもったおもてなし)を
講義として改めて学んでいます。

ホスピタリティーの語源から始まり
現場での言葉遣いや立ち居振る舞い、
ホスピタリティーの考え方など
ホテリエ経験を持つ講師の先生の体験と共に
教えていただく接遇講座。

社会人経験がある分
講師の方が仰る大切さがより理解できる!

大学時代は「知識」が頭でっかちになってたな。


リカレント教育(学び直し)に興味はあっても
仕事を抱えながらの時間の確保は
なかなか難しいのが現実。


オンラインや人生のタイミングを上手く活用して
学びに生かせたのは本当にラッキーでした。

昔から「勉強」はあまり好きではないけれど
学ぶことが大好き♡

かの有名なアインシュタインの言葉が
脳裏に浮かびます。

学ぶ学べば学ぶほど、自分がどれだけ無知であるか思い知らされる。自分の無知に気づけば気づくほど、より一層学びたくなる。
アルベルト・アインシュタイン



いくつになっても「学ぶ」って楽しい♪




🍄Question🍄

今、あなたが興味のあるジャンルは何ですか?

私はメタバースやVRに興味津々です🧚‍♀️


ご覧くださってありがとうございました🌷
素敵な1日をお過ごしください✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

毎朝人生の輪・8分類に沿って
自分を深めるための情報発信をしています。

《Q.人生の輪ってなあに?》という方はコチラ
《学びカテゴリー》#2はコチラ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?