見出し画像

ゆるっと朝活|テーマのご紹介

お早うございます🌞

noteはブログだと思っていたら...
コンテンツ配信用プラットフォーム」だそうです!

※違いは分からないけどちょっと格好良い♡

確かに他の方の記事を拝読すると
論文のようなアカデミックな世界観のものが多い👨‍🎓👩‍🎓

「ゆるっと朝活♡」なんて
ふざけすぎかしら?と、思いつつ...

雰囲気だけアカデミックな感じにまとめます♪

お付き合いくださると嬉しいです🌷

アカデミックらしく教壇風の写真♡笑


Instagram(@ryoko_lifepic)の私の朝活の様子。

思いつきにしか見えなかったと思いますが
実はある法則性が存在しますのでご紹介します📝


それは...『人生の輪』(Wheel of Life)

コーチングでも用いられる人生を8ジャンルに分類し考える自己分析ツール。

■8分類例…仕事、お金、健康、家族、人間関係、学び、遊び、環境
※項目が少し変化することもあります。
人生の輪/Wheel of Life


新人教師時代、上司からの命令で同期全員で
静岡県までコーチング研修に行ったのが懐かしい...🫧

手帳講師をする時もこの「人生の輪」は
欠かせないツールの1つです🤍

そしてこの8分類をもっともっともっと!
自分のスタイルに合わせて掘り下げます。

私の場合、以下のような感じです。

1、ビジネス career

仕事・経営・教育・国語・予定管理

2、お金 finance

経済・資産形成・金融リテラシー・投資思考

3、健康 health

健康・美容・料理・体について知ること全般

4、感情 mental/spiritual

精神・価値観・感情を味わう・心を整えること全般

5、人間関係 friends/family

家族・夫・友人・会社関係・その他関係・思い遣り・愛

6、学び personal development

知識・教養・習慣・自己成長・教育・哲学・読書・京都検定

7、時間 fun&recreation

遊び・自由・ゆとり・人生の潤い

8、ライフスタイル Life-style

インテリア・テーブルコーディネート・珈琲・紅茶・アート・物理的環境

生活の変化や環境・気持ちの変化で
少しずつ内容を変えながら、
今1番心地良く向き合える上記8分類を
朝活テーマにしています♡

明日から朝活開始していきます🌼
皆様も一緒にいかがですか?

ここまでご覧くださって有難うございました♡

皆様、素敵な1日を🌸
Ryoko

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?