見出し画像

【コラボ作文】好きな色

好きな色を問われると、だいたい白と答えるのだけど(それは色ではないという説も。。)、今、期間限定で淡いピンクが好きなようです。
おなかに子ができてから、気づくとこの色を手にとっているから不思議。


画像1


コロナによる巣ごもりライフで、ホームベーカリーてパンを焼くようになったらパンケースが欲しくなり、我が家に迎えたのがこちら。
パン一斤がすっぽり納まります。
宝箱みたいで余計に中身が愛おしくなってしまう。
手作りしたものって、どこか我が子みたいに思えてしまうようです。
ヨシヨシ。母性大爆発。


画像2


そして、肌寒いときにさっと羽織るユニクロのカーディガン。
腹ボテ用にいつもよりワンサイズ大きめです。着てないときも、なんとなく眺めてしまうから不思議。この色。何なんでしょう。
眺めるだけで甘いお茶を一杯飲んだかのような気持ちになれます。


画像3


これは、最近食べたケーキ。
“この色を食べたい”という感覚、わかりますか。
トマトとかほうれん草を見たときに割とよく起こる気持ちなのだけど、苺とかクリームとかそういう細部より先にこの色が目に飛び込んできて脳が食べたいと言うんです。あ、苺ですか、そうでしたか、というのは後情報な感じ。
こういう食べ方をしたものは、肉体的というよりも、精神的なエネルギーになるような気がしてなりません。


画像4

最後は、ベランダのペチュニア。
「おかあさんは白が好きだから」と娘が言い(よく知ってるね)、お父さんと白い花を買ってきてくれて、それならば友達を増やそうと、あとから2色追加しました。今、満開です。
でもはじめ、なぜかピンクだけがうんともすんとも咲く気配がなく、病気じゃなかろうかと気をもみました。でも気温が上昇したら、一気に開花!
ワンクッション、心配させるところが憎いなあとやはりピンク贔屓になってしまう私なのでした。

今日の話はオチがありません。
今、わたしは優しいピンク色が好きです。

・・・ピンクが好きと打ち明ける、この照れくささは一体なんなんだろう。


★これは友人とのコラボ作文です。相棒よこたちかこ の作品はこちら。


この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,432件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?