見出し画像

そのイライラ、本当に夫のせい?

夫は時々リモートワークをする。
決めるのは大抵その日の朝。
前日の夜に「明日は朝早く出るから」なんて言っていても、翌朝起こしに行くと「やっぱ家でやる」などと布団の中から返事が来たりする。
コロナのおかげでリモートが自然に選べるようになって、クソ真面目な夫も少しはストレスを回避できるようになったのかなぁ、なんて思う反面、専業主婦の私としては“ウゲゲゲ〜”って気持ちから始まる朝である。

土日の『家族の音』から解放され、月曜のリビングに広がる静寂。
好きなYouTubeをラジオ代わりに流しつつ、散らかった部屋を片付け始めるのが私のベストな一週間の始まり♪   なのだが。

夫がいると調子が狂う。
しょっちゅう検温に来て体調報告してくるし(基本的に不良)、夫のタイミングでコーヒーを淹れたり、ご飯を用意したり、結構どうでもいい話に相槌を打ったり。何回も風呂に入るし片付けても散らかるし、特に便器なんて朝っぱらからひどい有様でテンションだだ下がりするし。
その度に私の“やることリスト”のタイミングがズレていく。
いっそ全部ほったらかして実家にでも行ってこようかしら…なんて外出の理由を考えたりして。
生理が終わったばかりだというのに、イライラ、イライラ…。

そこで、ふと、考えてみる。
このイライラは本当に夫のせいなのか?

…確かに、自らイライラしにいっているフシがある。
そもそも夫のお世話係を買って出ているのは私ではないか、専業主婦ってそういうもんだと分かってやってんだから。
さらに、それを辞めるために今現在、自立や仕事や離婚について考えているのではないか。
“相手のココが嫌、アレが嫌”って言ったって、“ココ”も“アレ”も勇気を出して何回言ったって直るもんじゃない、他人は変えられないと悟ったからこそ諦めたのではないか、長い年月をかけて。

イライラするのは、イライラして、何もかもぜーんぶ夫がぶち壊してくれてることにして、ただただ自分が何もやらない理由をこさえてるだけなのかもしれない。
現状を何も変えたくないと足掻いているのは私の方なのかも?
少なくとも、そう考えることで私に自分のコントローラーが戻ってくる。

ああ、また夫がこちらに来る足音。イライラ、イライラ…
…いや、イライラにハマっちゃいけない。
イライラに騙されるなよ、私。
やりたいと思った、目の前のことをやるだけなんだよ、私。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?