見出し画像

瞑想なんてすぐにできるわけがない

瞑想って簡単そうだけど、習慣づけるのに最も難しい習慣なのではないか?といつも思っている。

以前習慣についてのシリーズの記事(下記参照)でも書きましたが、10年前に瞑想に初めて出会ったが習慣的に身に付いたのは本当最近なのです。

いや、最近でも習慣にできているかどうかわからんぐらいに意識しないと忘れるレベルです。


多忙なときこそ瞑想が必要なんだけど、そんなときほど自分を見失いやすいのでスケジュールに追われると、ついつい瞑想する時間を忘れてしまう。まさに今、そんな状態。休みたくても瞑想以上に睡魔が勝ってしまうので、時間があれば寝てしまう(まぁ疲れがあるのであれば、それはそれで良いのだろう)。

人間、時間や心に余裕がないとアイデアは生まれない。そのため創造が難しくなる。また集中力が足りないと、ひたすら時間が過ぎるばかりで余暇の時間をどんどん失って余裕がなくなってしまう。これはクリエイティブの悪循環だ。

瞑想は創造力や集中力を向上してくれる最も手軽な方法だと私は考えている。手軽だからこそ、誰でも簡単に始められるし、道具もスキルもいらない。ただ、身につけるのが多少困難なだけだ。試行錯誤しながら続けていけば、やらないと気持ち悪いレベルでやりたくなる。それぐらい、効果は絶大なものです。


では日頃習慣的に、瞑想をすぐにできるようにする為には何が必要か、改めて考える必要がある。

⑴ スケジュールに余裕を持たせる

仕事を無理やり入れてしまう、または仕事のシフトを見誤って出すことがある。それをなるべく避けるようにする。また私の場合もそうですが、家族と共に生活している場合は、突発的に家庭の用事も発生します。その対策も含めてスケジュールを余分に取っておく必要があります。
スケジュール帳はバーチカルタイプがおすすめです。来年のスケジュール帳を考えている人は、大体10月から発売されるのでチェックしてみるといいかもしれません。

私の手帳についてはこちらをご参照ください↓


⑵ 自身が安心できる“聖域“を作る

誰にも座らせない、ただ自分だけが安心してリラックスできる空間を作ることも重要だ。お気に入りのソファ、日差しが程よくリラックスできるリビングの一角、集中できる仕事場のワークチェアなど、どこでもいいです。

私は以前ベッドの上で瞑想していましたが、作業で使うゲーミングチェアが思いの外扱いやすかったので、今はデスクで行うことが多いです。

でもね、いずれは読書と瞑想が捗る一人用のソファが欲しい!IKEAのソーデルハムンみたいな感じのものがいいな!!


⑶ ただ深呼吸するだけでも効果がある

時間もない、場所もない、余裕もない。
そういう時ってありますよね。例えば出張の時とか、一日仕事とかあると一人の時間がなかなか取れないという場合があります。その時は、トイレとか移動中とか、一人になるタイミングを見つけて深呼吸するだけでもかなり違います。血中酸素が取り込めるので、脳に酸素が行き届き、集中力が発揮されやすくなります。また自律神経も整い、幸福感もアップします。

以上、この3つを意識すればいいかな、と。
瞑想やりたいって言ってもその時に人がいると出来ないから困りますよね。。だからこそ私は常に、以前ボストンのカウンセラーに言われた言葉を思い出します。

You have to meditate!


この言葉をスローガンに、日々目標へと突き進んで行きます。
皆様もnoteにつまづいた時は、是非とも瞑想を!脳がスッキリしますよ〜



けいてぃ(書いた人)の詳細はこちら↓

有料級⁉︎の記事を集めたマガジンもあります↓

一応、X(エックス)もやっていますので、よろしくお願いします!

   ↑前回の記事です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?