気になったこと

スターシード✮Sachiです

お越しいただき、ありがとうございます

フォローしてくださったり

アクセスしてくれたり

スキを押してくれたり

とても嬉しく励みになります

ありがとうございます

不定期な更新になりますが

どうぞよろしくお願いいたします




気管切開をすると

吸引があるので

ケア度が高くなると

担当の先生や往診の先生も

言っているけど


身近にいないし

想像ができない


今まではちょこっと

お買い物に行ったりしてたけど

それも出来なくなるのかな


看護師さんは最長1時間半

運動会はちょっとの時間しか

見れないのかな


子供の靴を買いに行くときは

平日なら行けるかなとか


いろいろと調べていたら

訪問看護を利用できる回数

という記事を見つけた


看護師さんから医療保険で

訪問できる時間は聞いていたけど

回数もあるんだね


訪問看護の契約の時に

話してくれてたと思うけど

未知の世界に入った時だったから

わからなかったんだろうな


読み進めていたら

厚生労働大臣が定める疾病等の患者は

週4回以上の訪問の利用が可能

週1回に限って1回90分を超える

長時間の利用も可能


どんな時に利用できるかは

わからないけど

これを見たらちょっとホッとした


【レスパイト入院】というのを

よく目にするので

サインかなと思って調べてみた


レスパイトとは【休息】【息抜き】という意味

地域で在宅介護・医療を受けている方や

ご家族や介護者の休養を目的とした短期入院


そういえば

2回目の入院した日に

担当の先生との話で

レスパイトという名前は出なかったけど

そういう話をしてくれて


近くの病院でやってるところは

あるんですか?と聞いたとき

ソーシャルワーカーに探してもらうって

先生言ってたな~と




そういえば訪問看護師さんが

となりの市の病院の名前を

あげていたのはこのことか?


県内で実施している病院を調べていたら

旦那さんが初めに受診した

総合病院の名前が!!!


この病院だったら

近くていいなと思った


旦那さんに

【レスパイト入院】というのが

あることを伝えたら


さちが楽になるなら

利用するのもいいねと


今度ケアマネさんに

聞いてみようと思った


そうそう!

吸引器って種類があるのか?

看護師さんに聞いてみようかな~

と思ってたら

看護師さんから電話あったり


ケアマネさんに

レスパイト入院のことを聞いたら

入院先のソーシャルワーカーさんに

ちょうどその話をしたとのことだったり


訪問時間のことも聞いたら

ちょうど看護師さんと

私の息抜き時間の話を

考えてくれていたのこと


シンクロ続きでビックリ!


今回の入院では

まだ一度も

ソーシャルワーカーさんには

会って話しもしてないんだけど


吸引指導3回目の帰りに

指導してくれた看護師さんが


私の心境等を聞いてきた

どんな言葉だか忘れちゃったけど

【お子さんもまだ小さいし、在宅介護やれますか?】

みたいなことを聞かれて

前に担当の先生にも聞かれたけど


もちろん未知の世界だから

自信はないし不安もいっぱい

けどやるしかないよね!


【やってみないとわからないし

看護師さんもサポートしてくれると言ってくれてるので】


子供が小さいので

レスパイト入院というのが

利用できたらいいなとは思ってますと


そしたら

ソーシャルワーカーさんが

調べてくれているのがわかった


そこにはここがいいなと思った

総合病院の名前も載ってたけど

受け入れ可能ではなく

問い合わせのようなことが書いてあった


調べてくれてることが

すごく嬉しかった


どうなるかはわからないけど

今できることを

一つずつやっていく!


抵抗しなければ

宇宙の流れは完璧だから


最後まで読んでくださり

ありがとうございます

スターシード✮Sachi



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?