見出し画像

「えっ、ジュ-ルの忘れ物が?こんな風に…」

2022年夏。
久しぶりに自宅に戻って家中を見回してみる。
すると、庭に面したキッチンのテラスにこんなものが。

画像1

トマトの苗木。

これ、勝手にはえてきちゃったんです!

よ-く見てください。鉢の中の苗木ではなくて、地面の石畳の間に根を張っています。

画像2


去年の夏、カラスのジュ-ルが過ごしていたこのテラス。
野菜好きだった君がよく食べていたもの、そのひとつがトマト。
お腹がいっぱいになると、食べ物を石の下や地面のすき間に上手に隠しておいて後から食べるというお利口さんなことをしていたと、noteの記事に書いていました。

その時の写真

画像3

この辺りによく食べ物を隠していたけれど…

ジュ-ルが食べ残したトマトの種だったのか?
土がほどんどないこのすき間からひょろりと伸びてきたトマト。

雨水だけでよく育ったなぁ。しかも今年の夏は猛暑で水不足が心配されるほど雨が降らなかったのに。
凄すぎる…このトマト。


数日間、観察していると、なんと、実ができてきた。
どうやらミニトマトらしい。

8月末のトマトの様子

画像4

このミニトマト、凄いのは知っていた。

なぜなら、なんとこの春、何も植えていない家庭菜園の一面にいっぱい生えてきたから。去年のこぼれ種なのか…。

画像5

手入れもなにもせずに放っておいたので、まるでジャングルのように茎が重なり、葉もワサワサとなっている。実もどんどんついて…。

9月4日の収穫

画像6

小さめのバスケットにいっぱい採れたミニトマト


ありがたいなぁ、もうトマトの苗は買わなくてもいいのでは?!


さて、ジュ-ルの忘れ物?から生えてきたテラスのミニトマトは
このまま育ってくれるのでしょうか。

このまま雨水だけで最後まで見守ろうと思います。

                 
                     


今回も最後まで読んでくださりありがとうございます。
7,8月とnoteをお休みしていましたが、ジュ-ルの物語をどこかで見つけてくださり読んでくださったクリエイターの皆様、ありがとうございました。
ジュ-ルは旅立ちましたが、皆様からの「スキ」が届くたびに胸がキュンとします。
懐かしがってくださる方もいて、とても嬉しいです。
本当にありがとうございます。
またよかったらジュ-ルに逢いに来ていただけるといただけると幸せです。

ジュ-ルのマガジンはこちらから

こちらをもとに書き下ろしたのはこちらから


今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。
感謝です。


あとりえ・あっしゅ

2022年9月7日追記
コメント欄でジュ-ルのマガジンを8月に紹介してくださったクリエイターさんがいらしたと教えてくださったレビー小体型認知症母の介護日記(ジュゴンM)さん、ありがとうございます。

そのクリエイターさんのお陰で8月にまた沢山の方がジュ-ルの物語を読んでくださいました。紹介くださったみぞおち空間さん、ありがとうございます。


これまで数多くの方にジュ-ルを紹介する記事を書いていただいたり、オススメ、またコメントで応援もいただきました。

ここであらためて皆様にお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

紹介してくださった皆様の記事は「カラスのジュ-ル」マガジンに収めさせていただいています。愛のこもった素敵な記事ばかりですのでお時間がある時にお立ち寄りいただけると嬉しいです。

9月12日にふたつ頂きました。いつも読んでくださる皆様のお陰です。
ありがとうございました。

画像7
画像8




この記事が参加している募集

スキしてみて

読んでいただだきありがとうございます。 サポ-トしていただけましたら「カラスのジュ-ル」の本を出版するために大事に使わせていただきます。 あなたの応援が嬉しいです。ありがとうございます。