見出し画像

【かぁ(火)曜日はカラスのジュ-ル】人懐っこいジュ-ル

私の手にとまって、なでなでされるジュ-ル。とても甘えん坊さんです。

話しかけると、鳴いて答えてくれる。
「がぁ-」という鳴き声の時もあるし、喉の奥から一生懸命に何か、
言葉らしきものを「ぐるぅっ、ぐるぅっ」と言う時もあります。

今日のお話は、水浴びをよくしていた8月、そして9月の初旬のお話。そして

テ-マは、ジュ-ルの人懐っこさです。

写真多めでお送りします。

* * * * * 

みなさま こんにちは。かぁ曜日はカラスのジュ-ルの時間がきました。

毎回同じ案内になりますが、このお話は続きものになっておりますので

前回のお話をお読みになっていない方は、こちらからどうぞ

相変わらず、私の手や肩にとまるのが大好きなジュ-ル。

画像1

頬をなでてあげたり

画像2

おなかも

画像3

喉のところもね。

写真には写っていないけれど、頭もなでなでさせてくれます。

* * * * * 

ある日、私が洗濯物を干しに行くと、さぁ-っと飛んで来て、
洗濯物をくちばしで引っ張って取ろうとしました。
つまんでいますね、グイグイ。

画像4

そして、別の日、靴下をくちばしにくわえて、キッチンのテラスまで持って行ってしまいました。

あまりの速さに写真には収められず、残念。

ジュ-ルは、遊びたかったのか、それともお手伝いのつもりだったのか…。

画像5

この木によくとまっていて、娘の部屋の窓に飛んで行きます。

画像6

夏休み中、朝10時くらいになると、決まって娘の部屋の窓に来ていました。

「ねぇ、ぼくだよ、ジュ-ルだよ」

画像7

窓のサンをこんこ-ん、とつつく。あ-、木が剥がされちゃうんだよね…。

仕方ないねぇ、窓を開けるよ。

画像8

「がぁ-、開いた、開いた!」

画像9

「ねぇねぇ、何してるの-」

画像10

「入っちゃおうかなぁ」

画像11

「ん-、やっぱり、入れな-い。」

画像12

「ここでいいよ。ぼく。」


そうなんです。ジュ-ルは部屋には入らない。

それはまるで、自分の入っていい場所ではないと、わかっているかのようなんです。

庭で暮らしているジュ-ルですが、家の中に人がいるのがわかると

窓から窓へと移動して、中にいる私達を見ています。そして、

「おがぁさんは、どうして、ぼくといっしょに外で過ごして、

飛んでくれないの?」

と聞かれているよう。少し寂し気です。

そんな、ジュ-ルを見ると、私も少し悲しくなる。

あ、ちょっと、しんみりしてしまいましたね。

いつでも、おがぁさんの傍にいたいジュ-ル。愛しいです。


なんだか 中途半端なのですが、今日は もうこれ以上書けなくなって
しまいました。

みなさま、いつもジュ-ルと私達家族を応援してくださり
ありがとうございます。

また、みなさまと来週のかぁ曜日にお会いしたいです。

これまでのお話は「カラスのジュ-ル」マガジンに収めてありますので
よろしければどうぞお立ち寄りください。









この記事が参加している募集

#我が家のペット自慢

15,724件

#ペットとの暮らし

18,657件

読んでいただだきありがとうございます。 サポ-トしていただけましたら「カラスのジュ-ル」の本を出版するために大事に使わせていただきます。 あなたの応援が嬉しいです。ありがとうございます。