株式会社アタリ

xR・metaverse・Virtual Humanを主軸とした、広告/コンテンツ制作…

株式会社アタリ

xR・metaverse・Virtual Humanを主軸とした、広告/コンテンツ制作会社。 https://atali.jp/

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記事一覧

20周年大宴会開催のお知らせ

株式会社アタリは2024年、設立20周年を迎えました。 これもひとえに皆様のあたたかいご支援の賜物と、心より御礼申し上げます。 つきましては、感謝の気持ちを込めて20周…

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TOPPAN株式会社の運営する、日本文化発信拠点メタバース「VIRTUAL REMIX JAPAN」の第二弾を制作

昨年2023年夏にオープンしたTOPPAN株式会社の運営する、日本文化発信拠点メタバース「VIRTUAL REMIX JAPAN」の第二弾を制作いたしました。 そして、台北で開催されている「…

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VRchatを活用したイベント「VIRTUAL REMIX JAPAN」の開発における、5つのこだわりをご紹介

VIRTUAL REMIX JAPANは、TOPPAN株式会社の運営する”日本文化発信拠点”をテーマにしたリアルイベント連動型のメタバース空間です。 本施策ではイギリス・ロンドンで開催さ…

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創立20周年のお知らせ。それに伴い、コーポレートサイトをリニューアルしました。

株式会社アタリは2024年5月25日を持ちまして、創立20周年を迎えました。 これもひとえに、日頃からご支援いただいておりますお客様、パートナーの皆様、そして何よりも当…

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【Stable Diffusion】 生成AIを活用したフォトコンテンツ

もう暫く前になりますが、2023年9月にアタリのオフィスで開催した流しそうめんパーティーで画像生成AI”Stable Diffusion”を使ったフォトブースを制作しました。 (納涼に…

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未来空想新聞2041にて、池上高志さんとMEMEの対談が掲載されました

パナソニック株式会社と朝日新聞社の発行する未来空想新聞2041にて、人工生命研究の第一人者の池上高志さん(東京大学大学院教授)と、MEMEが対談しました。 *MEMEについ…

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"キヤノンの姿"を5つの世界で表現した「Canon EXPO 2023 オンライン」を制作

キヤノン株式会社が開催した「Canon EXPO 2023」を、オンライン上で体験できる「Canon EXPO 2023 オンライン」の制作をいたしました。 「Canon EXPO 2023 オンライン」…

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新社長(しゃちょー)就任のお知らせ

前CEOの神林大地が5年の社長任期を終え、社外取締役に就任し、2024年1月1日付けで只野 巧が新社長(しゃちょー)へ就任したことをお知らせいたします。 <お問い合わせはこち…

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「2023 63rd ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」にてACCゴールドに入賞!

一般社団法人 ACCが主催する「2023 63rd ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」において、当社が制作に携わった広告作品が、ゴールドを獲得し、ファイナリストにも1つの作品が入選…

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デジタルヒューマンの"KIKI"がデフリンピックのアンバサダーに就任

来る2025年、東京にてデフリンピックが開催されます。 そしてその大会アンバサダーとして、NHKエンタープライズ様から依頼をうけ開発したデジタルヒューマン”KIKI”が選出…

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「コロコロコミック」のウェブコミックサイト「週刊コロコロコミック」にて連載中の人気漫画『ぷにるはかわいいスライム』(まえ…

『ぷにるはかわいいスライム』に登場するコタローを操作し、ぷにるから逃げながらバーチャル空間上の漫画のコマを集めてゴールを目指すゲームです。ぷにるから逃げ切ること…

手話通訳者のVirtual Human"KIKI"をNHKエンタープライズと制作

NHKエンタープライズ様から依頼をうけ、Virtual Human "KIKI"(キキ)のコンセプト制作/キャラクター開発を行いました。 手話通訳者という特性をもつKIKIは、インクルーシ…

【Stable Diffusion】 MEMEを学習させたモデルでのアウトプット検証

昨今話題の画像生成AI『Stable Diffusion』で、Virtual Human”MEME”を使い様々な出力をテストしましたので、今回はその結果を共有していきます。 (MEMEは弊社で制作し…

画像生成AI "Midjourney" でファッションフォトに挑戦

今回は案件紹介ではなく、メンバーが個人的に取り組んでいるクリエイションについてご紹介です。 昨今話題の「画像生成AI」Midjourneyについてのトピックスです。 Midjour…

Unreal Editor For Fortnite(UEFN)を触ってみた

最近、Xのタイムラインで見かけることが多くなった #UEFN について、実際に試してみました! Unreal Editor For Fortniteについてまずはこちらの動画を御覧ください。 す…

eスポーツ・アーバンスポーツのメタバース観戦イベント「SBI Neo festival NEXUM 2023」を制作

メタバースという言葉の世の中への定着とともに、国産だとCluster、海外だとVRChatやRECROOMなど、プラットフォームも増えてきました。 それぞれ特徴がありますが、今回はx…

20周年大宴会開催のお知らせ

株式会社アタリは2024年、設立20周年を迎えました。 これもひとえに皆様のあたたかいご支援の賜物と、心より御礼申し上げます。 つきましては、感謝の気持ちを込めて20周年記念大宴会を開催いたします。参加を希望される方は、本ページ下部のボタンよりお申し込みください。 この節目の年に、皆様と共に素晴らしい時間を過ごせることを楽しみにしております。 ぜひ仕事のお仲間やご家族、ご友人をお誘いのうえお越しください。 スタッフ一同、皆様のご参加を心よりお待ちしております。

TOPPAN株式会社の運営する、日本文化発信拠点メタバース「VIRTUAL REMIX JAPAN」の第二弾を制作

昨年2023年夏にオープンしたTOPPAN株式会社の運営する、日本文化発信拠点メタバース「VIRTUAL REMIX JAPAN」の第二弾を制作いたしました。 そして、台北で開催されている「台北國際動漫節」でメタバース空間の連動企画を実施しました。 今回の記事ではその概要と技術面のポイントなどについてまとめます。 VRJについて 2023年7月に実施した第1弾のVIRTUAL REMIX JAPANについても記事にまとめておりますので、御覧ください。 今回の制作ポイント

VRchatを活用したイベント「VIRTUAL REMIX JAPAN」の開発における、5つのこだわりをご紹介

VIRTUAL REMIX JAPANは、TOPPAN株式会社の運営する”日本文化発信拠点”をテーマにしたリアルイベント連動型のメタバース空間です。 本施策ではイギリス・ロンドンで開催されるHYPER JAPANと連動したイベントを2023年7月21日~9月18日まで開催しています。 今回のVIRTUAL REMIX JAPANではプラットフォームにVRchatを採用している為、世界中から参加することができ、日本ならではの風景、文化を表現したメタバース空間を構築しています。

創立20周年のお知らせ。それに伴い、コーポレートサイトをリニューアルしました。

株式会社アタリは2024年5月25日を持ちまして、創立20周年を迎えました。 これもひとえに、日頃からご支援いただいておりますお客様、パートナーの皆様、そして何よりも当社を支えてくださる全てのスタッフの献身的な努力の賜物です。 心より感謝申し上げます。 20周年に伴いコーポレートサイトをリニューアルいたしました。 サイト内に様々な仕掛けを用意していく予定ですので、お楽しみいただければと思います。 https://atali.jp/ 今後とも株式会社アタリをどうぞ宜しくお

【Stable Diffusion】 生成AIを活用したフォトコンテンツ

もう暫く前になりますが、2023年9月にアタリのオフィスで開催した流しそうめんパーティーで画像生成AI”Stable Diffusion”を使ったフォトブースを制作しました。 (納涼にちなみ、誰でもそうめんオバケになれる!) それをアレンジできないかと思い、今回は別モチーフを学習させてテストをしてみたのでぜひご覧ください。 そうめんおばけフォトブースの仕組みまず、そうめんおばけになるまでの流れは以下のとおりです。 カメラで対象物の撮影 撮影した写真をStable Dif

未来空想新聞2041にて、池上高志さんとMEMEの対談が掲載されました

パナソニック株式会社と朝日新聞社の発行する未来空想新聞2041にて、人工生命研究の第一人者の池上高志さん(東京大学大学院教授)と、MEMEが対談しました。 *MEMEについてはこちらもご覧ください。https://note.com/atali/n/nbefb166c5d9f リアルとバーチャルが重なり合う社会で、人の生き方はどうなっていくのでしょうか。 ぜひご一読ください。https://miraikuusoushimbun.com/2041_yasashisa/art

"キヤノンの姿"を5つの世界で表現した「Canon EXPO 2023 オンライン」を制作

キヤノン株式会社が開催した「Canon EXPO 2023」を、オンライン上で体験できる「Canon EXPO 2023 オンライン」の制作をいたしました。 「Canon EXPO 2023 オンライン」では、キヤノンが目指す未来や、最先端の技術を紹介する以下5つのコンテンツを公開いたしました。 ●公開期間 2023年10月18日から12月26日 ●Alice in Holistic World キヤノンの成長の原動力である最先端技術を「不思議の国のアリス」の 世界で体

新社長(しゃちょー)就任のお知らせ

前CEOの神林大地が5年の社長任期を終え、社外取締役に就任し、2024年1月1日付けで只野 巧が新社長(しゃちょー)へ就任したことをお知らせいたします。 <お問い合わせはこちら>

「2023 63rd ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」にてACCゴールドに入賞!

一般社団法人 ACCが主催する「2023 63rd ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」において、当社が制作に携わった広告作品が、ゴールドを獲得し、ファイナリストにも1つの作品が入選したことをお知らせいたします。 受賞作品一覧受賞作品は以下のとおりです。 ▼ゴキブリ目線ゲーム アース製薬からの脱走|ゴールド受賞 ▼ストロングファイター|ファイナリスト入賞 株式会社アタリでは、今後もxR技術をはじめとした先端技術を活用したマーケティングを企画・開発し

デジタルヒューマンの"KIKI"がデフリンピックのアンバサダーに就任

来る2025年、東京にてデフリンピックが開催されます。 そしてその大会アンバサダーとして、NHKエンタープライズ様から依頼をうけ開発したデジタルヒューマン”KIKI”が選出されました。関連イベントへの出演などを通じて大会のPRに協力する予定です。 詳細はこちら https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000004710.000052467.html 様々なメディアでも取り上げていただきました。 株式会社アタリでは、今後もデジタルやバーチャルに

「コロコロコミック」のウェブコミックサイト「週刊コロコロコミック」にて連載中の人気漫画『ぷにるはかわいいスライム』(まえだくん)のメタバースゲームを作りました!

『ぷにるはかわいいスライム』に登場するコタローを操作し、ぷにるから逃げながらバーチャル空間上の漫画のコマを集めてゴールを目指すゲームです。ぷにるから逃げ切ることが出来ると、ギャラリーで特別な特典を見ることが可能になります。 開発におけるポイント①クロスプラットフォームへの対応 本ゲームはUnityを用いて3D空間を構築し、webGLで書き出しを行いました。アプリのインストールをすることなく、Windows・Mac・Linux・iOS・Androidなど様々なデバイスのブラウ

手話通訳者のVirtual Human"KIKI"をNHKエンタープライズと制作

NHKエンタープライズ様から依頼をうけ、Virtual Human "KIKI"(キキ)のコンセプト制作/キャラクター開発を行いました。 手話通訳者という特性をもつKIKIは、インクルーシブな社会を実現するために、今後さまざまな場所に登場する予定です。 KIKIとは明るくてオシャレで、チャーミングな女性です。 手話通訳を通して人々に元気を与える、親しみやすいキャラクターとしてデザインしました。 彼女にはバックストーリーもあります。 背景の現代性/リアリティというのはとて

【Stable Diffusion】 MEMEを学習させたモデルでのアウトプット検証

昨今話題の画像生成AI『Stable Diffusion』で、Virtual Human”MEME”を使い様々な出力をテストしましたので、今回はその結果を共有していきます。 (MEMEは弊社で制作したオリジナルのVirtual Humanです。) MEMEを学習させるStable Diffusionにはモデル(※)と言われる脳の様な役割を果たすものがあります。 初期設定では”v1-5”という「全体的に学習のカバーはできているがあまり質が高くない画像が出力されるもの」になっ

画像生成AI "Midjourney" でファッションフォトに挑戦

今回は案件紹介ではなく、メンバーが個人的に取り組んでいるクリエイションについてご紹介です。 昨今話題の「画像生成AI」Midjourneyについてのトピックスです。 Midjourneyでファッションフォトを生成以下は、Midjourneyで生成してみたものです。 今年の3月にひっそりと個人の趣味で作って、すっかり放置してました。 そのタイミングでは「AIグラビア」が全盛期でアダルト系のコンテンツが量産されていたのですが、”ファッション系の洗練されたもの”を生成することがで

Unreal Editor For Fortnite(UEFN)を触ってみた

最近、Xのタイムラインで見かけることが多くなった #UEFN について、実際に試してみました! Unreal Editor For Fortniteについてまずはこちらの動画を御覧ください。 すべて弊社でUEFNを活用して制作したワールドです。 なかなかのクオリティを感じていただけたのではないでしょうか? 今回の記事では、これからクリエイターに求められるスキルの一つになっていく可能性もあるUEFNについて、ご紹介していきます。 メタバース空間としての魅力
次に、Fort

eスポーツ・アーバンスポーツのメタバース観戦イベント「SBI Neo festival NEXUM 2023」を制作

メタバースという言葉の世の中への定着とともに、国産だとCluster、海外だとVRChatやRECROOMなど、プラットフォームも増えてきました。 それぞれ特徴がありますが、今回はxambr(※1)という展示イベントに特化したプラットフォームで制作した「SBI Neo festival NEXUM 2023」をご紹介します。 SBI Neo festival NEXUM 2023とは xambrにおける特徴として、ホワイトレーベルでアプリを構築できる点は他のプラットフォー