見出し画像

公式noteはじめました

はじめまして、株式会社厚木ミクロです!
この度 公式noteを開設いたしました。

厚木ミクロってどんな会社?
どんな人がいて、どんな仕事をしているの?

厚木ミクロにまつわるあれこれをお届けできたらと思います。



01|厚木ミクロってどんな会社?

私たち厚木ミクロは名前の通り、神奈川県の厚木市に本社を構えるメーカーです。
スマートフォンやパソコン、テレビなどのディスプレイをはじめ、さまざまな電子機器に使用される部品を作っています。

1987年にミクロ技術研究所の厚木開発センターとして設立され、新規製品開発を担当してきました。
2007年に組織の活性化を図るため分社化し、株式会社厚木ミクロとして新設。フォトリソグラフィーとエッチングという技術でさまざまな製品を開発し、現在に至ります。

2002年にISO9001、2008年にISO14001を取得。
厚木ミクロは「世の中にまだないものをつくる」開発者集団として、これからも技術力・開発力のさらなる向上を目指し、エレクトロニクス産業の一翼を担う製品を作り続けます。

02|note開設に込めた思い

もともとは広報活動の一環として会社のホームページ上にニュースリリースをアップしていました。

しかし、ニュースリリースにするほどではない些細な話題など、厚木ミクロの日常もお届けしたいと思うようになり、たどり着いたのがnoteでした。
こちらでは社内のイベントの様子や、社員インタビューなどを投稿予定です。

03|公式キャラクターのご紹介

厚木ミクロには「ヤマネのミクロちゃん」「蛍のアツギちゃん」という可愛らしい公式キャラクターがいます。
もっと厚木と厚木ミクロを知ってもらいたい、親しみを持ってもらいたいという思いから、ミクロちゃんとアツギちゃんは誕生しました。

ミクロちゃんは、自然豊かな厚木に棲み着いているといわれている天然記念物のヤマネがモデルです。
手先が器用なミクロちゃんは「品質にこだわる・細やかな作業を得意とする」厚木ミクロの特色を表し、額のMが光る様子はまだナイお客様の要望に寄り添いアイデアをひらめく社員の姿勢を彷彿とさせます。

アツギちゃんは、水の綺麗なところでしか出会えない蛍をモデルに、環境と品質を考える当社の理念をイメージしました。
蛍の優しい光は、厚木ミクロでも手がけている有機EL照明の柔らかな光を思い出させます。ちなみに厚木ミクロのすぐ近くを流れる川でも、夏になると蛍が見られます。

デザインは はりたつお氏。キャラクター制作の依頼を快諾し
厚木ミクロの思いを丁寧に汲み取って命を吹き込んでくださいました。

最後までお読みいただきありがとうございました。
まだまだ未熟な私たちですが、noteを通じて少しでも厚木ミクロの魅力をお届けできたらと思います。
これからよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集