見出し画像

29年前のネガをデジタル化

今日は予定していた仕事を出来なくなってしまったので、
先日ポチった激安フィルムスキャナーで、ネガフィルムを取り込んでみました。

画面いっぱいに35mmフィルムを表示したいので、Nikon D750+ AF-S VR Micro Nikkor 105mm 1:2.8を使用。カタログ表記だと最短撮影距離 0.314m(等倍)なので、フィルム面からレンズ先端まで15cm位しか離れていない状態で画面いっぱい、ピントが合いました。

画像1

懐かしい1993年に行ったギリシャのミコノス島です。
Lightroomより、Photoshopの方が簡単にネガポジ変換出来ます。

画像2

イメージ→色調補正→諧調の反転、MacならCmd+Iで一発変換です。

当時プリントした時とほぼ同じ色調に再現出来ました。が、かなり青被りしているので、色調補正をかけます。

画像3

こちらがタイトルと同じ画像で、Redを強くしたもの。

画像4

さらにRedを強くして、白壁をWarm系に持っていきましたが、
この辺は好みでいいかと思います。

2002年に写真展をした時にも出した、
すごく大事にしてきたこのプリント。
今はPhotoshopで自在に色を操れるのですね。
安かったけれど使えます、このフィルムスキャナー♪

オリジナルはフィルムカメラOLYMPUS OM-2nで撮りました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?