見出し画像

物事の本質を見極めるポイントは「見えにくい領域」にこそ隠されている!?

いきなり質問になってしまい申し訳ないのですが、
少しだけイメージしてみてください。

もし、あなたが初めて行ったカフェで注文する際、レジの定員さんが「いらっしゃいませ」を言わない、

注文を言っても返事すらない、
終始ボーっとしていて、やる気が全く感じられず、
おまけにお釣りを間違える。

こんな対応だったら、どうしますか?

おそらく、「なんだコイツ」と思いながらも、
心の広いあなたならばきっと、

「まぁ、いいか。」と事を慌立てることなく、
注文したものが出てくるのを待っていると思います。

しかし、そこで出てきた商品が全然違うものだったとしたら…?

「いい加減にしろよ!」

とまでは言わなくても、

「ちょっとあんたねぇ…」

と、文句の一つくらい言っても、決しておかしくない状況だと思います。

~しかし後日、こんな事実をあなたが知ったら~

カフェで働く彼女はとても頑張り屋で責任感が強く、リーダーシップもあり、他のスタッフからも、そして常連のお客さんからもとても好かれていました。

しかし3日前、彼女の母親が突然の事故で
帰らぬ人となってしまったのです……

「しばらく休みなさい」

と、店からはこう言われましたが、
今は人手不足で店が忙しい事がわかっていたし、

母を失った悲しみを紛らわすには、一心不乱に
働くことがベストだと、彼女はそう考えました。

そんな混沌とした精神状態の中、店に出勤してきた彼女でしたが、

周囲の心配をはねのけるかのように、
最初は普段通りに仕事をこなしていました。

しかし、忙しい時間がすぎ、
段々と客足が緩まると共に、
母を失った悲しみがまた襲ってきました。

そしてついに緊張の糸は切れてしまい、
彼女は感情をコントロールできなくなってしまいました。

・・・・・

その時、あなたの来店したのです。

・・・・・

どうでしょうか?

普通ならば、「そうか、そうだったのか…」
と、同情するかと思うんです。

何も知らずに墳っていた自分を反省するかもしれません…。

しかし、多くの人は事情を知らない限り、
「なんだこの態度の悪い店員は!」
と、なってしまうわけです。

こういうことは、身近で日常的に起こっているんです!

なぜ、こんな話をしたのかというと、

単に知らないだけ、気づいてないだけで、
こういう事は、身近に日常的に起こっているからなんです。

普段自分の身に起こる、
「腹の立つ事」や「むかつく事」
「苦しい事」や「悲しい事」
「残念な事」など…

色々とあるかと思います。

しかしそれは、

自分の経験や価値観、先入観、固定概念といった、
独自のフィルターを通して見ているものにすぎないんですね。

実はその裏では、
あなたが予想だにしない事情が隠されているかもしれません。

明らかに理不尽と思える出来事にすら、
いろんな可能性があって、
そして、一歩立ち止まって考えてみる余地は
残されている訳なんです。

要するに…

「真実を知る事に価値がある。」

と、言うことではありません。

どこまでいったって、人の心情や事情なんて分からない事が多いし、いちいち知る必要もないと思います。

それより大事なのは、

「見えにくいものを見ようとするという視点です!」

目で見える領域には事実しかありません。
見えにくい領域にこそ、真実が隠されています。

あらゆる角度から事実をとらえ、物事を考えることができる。

「見えにくいものを見ようとする」

この視点を持つことで、視野が広がり、
色々なものを冷静に、客観的に見れる事ができるようになるのです。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。

#ライフスタイル #心理 #視野 #考え #物事 #視点 #人間関係 #会話 #人生の質 #理想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?