見出し画像

辛い時に自分を癒す方法

皆さんは辛い時どのように自分を回復させていますか?
基本的には働く事で悩んだ場合その場所で解決してしまう
その場所を快適にするのが良いですがそれが中々
上手くいかない時もありますよね。

自分の場合はこれが最適だみたいのが
あるのでメモしてみました。

まず働く場所で

働く場所で好きな場所落ち着く感覚を
ゲットする!これおすすめです。
自分の働いている場所に
例えば怖い人がいる、嫌いな人がいる
としてもそこには意外と好きも
あったりします。

例えば有線がかかっていれば
それに心でのりながら仕事をしてみる

この作業は好きというものが
あったらそれをご褒美感覚で
苦手な作業の次のご褒美にする。

凄く小さな事に感じると
思うのですが
嫌だ、苦しいと思えば思うほど
意外と増幅してしまうものです。

これは楽しい。これは結構楽だ。
をうまく使って自分の中に
心の休憩を作る事おすすめします。

発達障害の人はこれ
上手いのではないかなと
自分は思います。


とてもまじめな人が多いので
とにかくまっすぐに仕事をしている
方が多いと思います。
気を抜いちゃダメ位に
思う人もいると感じます。

作業をこなすのも大事ですが
余白を心の中に作って
癒しながらいくのも
働く事を長く続けるコツ
な気がしています♪

睡眠の改善

辛い時心がダメージを受けてる、嫌な事が起きてるという事も
あるのですが体に異常が起きていてそれが心に影響している
という事もあると感じます。自分は一番に睡眠に注意をしています。

上手く寝れない時や睡眠時間が足りない時何も悩みが無くても
鬱症状のようなものが出たり体が上手く動けない感じがあります。
ですのでうまく寝れない時は自分にあった睡眠導入剤を飲んだり
睡眠時間が足りない時は極力無理をせず次の睡眠までいつもより
無理しない生活をします。

昼寝などが出来る環境なら寝た方が良いと自分は思っています。

片づけをする

悩みが増えると片づけが出来なくなります。
そういう時は時にはほっておいてもいいという考えも
必要だと思いますが動ける状態なら自分の目に見える範囲だけでも
ざっと綺麗にすると良いと思います。

汚い物や散らかっている状態を見ると自分を責める言葉が
湧いてきますが綺麗になっていると気持ちも良くこんなに
片づけ出来たんだと自己肯定感があがるはずです。

それが少しでも良くて、少しやったら自分を褒める
また少しやったら自分を褒めるという行いが
心を回復してくれます。

もしそんな事で自分を褒めたりしないよという方は褒める癖を
付けてあげるともっと楽に生きれると思います♪

朝散歩

これはよく言われている鬱の改善方法の一つでもあります。
日に当たるとセロトニンが活性化し精神が安定しやすいという話です。
状況によりますが動けそうででも少しもやもやするみたいな日は
ラジオ体操をベランダでしてみたり散歩をしてみると良いです。

散歩も片づけと一緒で続けると自己肯定感も上がりますし体や
睡眠の質にもメリットが大きいのでたまにやるのもいいですが
続けるのも良いと思います。

少しずつでもやる事を増やすと成功体験が増えますね。

弱っている自分を認める

ある時落ち込んでいて気づいた事があります。
私は弱っている自分をかっこ悪いと思っている。

生き物は不思議なもので奮い立たせるためなのか自分を
死なせないためなのか自分を責めてくる時があります。
でもそれで死にたくなるじゃないか!!
なんてつっこみたくなりますね。

圧倒的に相手がただただ嫌がらせをしてくるという100の悪でも
風邪で熱を出して出社できないというどうしようもない状況でも
そこで何もできない自分を人は責めていたりします。


例えば窃盗や殺人なら
されても自分を責めるではなく相手が悪い!と
はっきり思えるのに。

骨折なら物理的に動けないから仕方無いと諦められるのに。
人間はとっても不思議ですね。


悲しいのも怖いのも恥ずかしいのも
自分を責めてしまうのも自然な事でそういう自分を
まず一旦辛いよねって認めてあげると良いと思っています。
自分はそういう時「しゃあない!」と自分に声をかけます。

色々な人がいるから苦手な事もあれば得意な事も様々ですし
体も心も最初から人と差があるもの。

世界中の人が敵だったとしても自分は味方になれる存在です。
味方になりましょう☆

動物に触れる

触れるという事はオキシトシンが出ます。
幸せホルモンと言われているものです。
生き物によっては触れる事で喜んでくれる生き物も
いるのでお互いに嬉しいを共感できるので凄く癒されると思います。

自分の鬱が一番酷い時に回復させて
くれたのはわんちゃんな気がしています。
自分の存在をありのままに
喜んでくれるというのは最大の
肯定で癒しなんだなと思います。

わんちゃんや猫ちゃんを飼う事を考えてる方は
是非保護犬、保護猫を飼ってみてはと感じます。


何かを助けたいと思う事、行動する事も
自分にパワーをくれる事だと感じていますし
沢山の動物達が本当に愛してくれる飼い主さんを
待っていると感じています。

うちの子も保護犬ですが本当に可愛くて愛らしい
わんこです~。

自然

自然は感動させるために存在している
わけではないのにとてつもないパワーを
くれる物だと思います。

富士山を最初に目の前で見た時
私は本当に心の底から魅了される感覚に
なりました。

良いものを見ている時嫌な事を
忘れやすいのが人間です。
是非自分の好きな場所を
探してみてください♪

アロママッサージ

マッサージやリンパマッサージだけでも
凄く体や心を蘇らせてくれるものなのですが
アロマをそこに入れる事により精神的な効果を
さらに良くしてくれる感覚があります。

自分はこれを経験してから施術も少し勉強し
家族や自分に使う事も増えました。

まず触れるという事が幸せホルモン
オキシトシンが出るので安心感が増え
不安感を少なくする気がしています。
これは施術側も施術される側もです。

上手な方、自分の好きなマッサージ屋さんを
見つけてやってもらうと本当に
体も心も生き返ります。

アロマオイルをハンカチに
つけておいてそれを嗅ぐだけでも
安心できる感覚を癖付ける事も
できます。

私のおすすめは
オレンジとゼラニウムです。
ほっとします。

是非試してみてください☆




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?