見出し画像

隔離期間が短縮されて、ついに自由の身となりました🚪🕊📦オランダバナシ#46


こんにちは、オランダのアスナです。
文章を書くことと人間観察がすごく好きなので、 #オランダバナシ    で生活の一コマを
書いてみることにしました。    
いつまで続くか分からないけど、
読んでもらえたら嬉しいです。

隔離短縮おめでとう㊗️

14日間の隔離期間が10日間になった。

まだかまだかと毎日のように思ってたから
「短縮」と聞いて心から喜んだ。

自由の身になれるということは
素晴らしく心地が良い事である。
(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

隔離終了おめでとうメッセージをくれた
お友達ありがとうございました。

隔離の時間に
しっかり部屋に閉じこもっていたからか、
オランダから帰ってきて
まだ2週間も経たないのに
軽く1ヶ月は前のことに感じる。

振り返ってみるとオランダからの帰国から
日本での隔離を終えるまで
かなりスムーズに行ったと思う。

以前のnoteで書いたように
空港での待ち時間の長さとか
自分ではどうにもできないことはさておき、
自分で準備しなければならない事柄については
ちゃんと準備できていたようで
時間をかけて情報収集してよかったな、と
思った。

🔻参考

隔離後▶︎一気に色々始めたくなる

さて、2年ぶりの日本。
まずは何しようかな?ʕʘ‿ʘʔ

とりあえず、今日は
旦那の配偶者ビザの申請書が無事に
入国管理局にて受理されたから一安心。

やりたい事リストに
優先順位をつけていくとすると
健康診断も上位だが、
イニスフリーのフェイスパウダーを買いに
新大久保に行く予定も上位に位置づけたい。

温泉施設でこころゆくまで
心身をゆるめることも上位だが、
ヨガをするスペースもないちょっと荒れ気味な
祖母宅を掃除することも大切だ。

あれこれやりたい事があって、
自由のみとなった今、
箱から飛び出す鳩のように勢いよく
あっちにもこっちにも羽ばたきたい気分だが、
時間制限があるわけではないから
「落ち着け自分」と言い聞かせるとする。

浦島太郎アゲイン

2年ぶりの日本は、やっぱり要所要所変化した。

外ではみんながマスクをつけているし、
(オランダではほとんど皆つけていない) 

セブンのレジ前にはナナコにチャージする
セルフレジが設置されていたし、
チケットレスで新幹線に乗れる
スマートEXってサービスもできた。
(早速利用したけど超便利。が、調べてみると
サービス開始したのは平成29年からだった。
ただ私が知らなかっただけか)

焼肉キングは支店を増やしているし、
テレビに出ている芸能人が分からないし…。

つまり、

また私は浦島太郎になっているって事。

遅れをとっているようだが、
新しいが多いことはワクワクするものだ。

少しずつ楽しみながらまた
日本での生活を作っていきたい。

では、また書きたいと思います。

それでは、また⛸

Instagram @hinokiasunaro 


🔻過去の隔離エッセイはこちらから💁🏻‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?