見出し画像

2022.1月オランダから帰国🇯🇵スムーズに帰るために参考にした情報源はこれ‼️オランダバナシ#45


こんにちは、オランダのアスナです。
文章を書くことと人間観察がすごく好きなので、
#オランダバナシ    で生活の一コマを
書いてみることにしました。    
いつまで続くか分からないけど、
読んでもらえたら嬉しいです

信頼できる情報だけ見れば大丈夫


情報がありすぎると困っちゃう。
何かを検索すれば、必ずヒットするけど
検索結果を順々に見て行って、
全てを比べてみると、
微妙にどれも違っていることもある。
何が、どれか正しいのだー?と
投げ出したくなる。

しかし、先生は教えてくれた。

ただ検索結果のタイトルを見るのではなくって
誰か、どこが書いたものなのかを見て
信頼できる情報のみを選びましょう。

そんなことを
情報リテラシーの教科で学んだね。
大学?中学?いつだったか?
ちゃんと役に立ってるぞ。

日本へスムーズに帰国しよう

2022.1月時点、
海外から日本へ帰国するとなると
入国前検査と陰性証明書、
契約書や隔離など
いろんな手続きをしなければいけない。

初めてのことで不安も募るから
真面目な人は情報収集に明け暮れる。

私も真面目なので
(というか、帰国したい一心)
事前の情報収集は結構頑張った。


そこで今回は、
どこの情報を参考にしたのか
ここにまとめたいと思う。

帰国前、ここから情報を得た


まずは、必ず必要な検査証明書について。
厚労省のサイトです。

一度チェックしたら安心せず、
出国する直前にももう一度見ましょう。
ルールが変更している場合もあるので。


そして、
滞在国にある日本大使館も
参考になる情報が随時更新されているはず。

在蘭日本大使館のQ&Aはとても参考になった。

日本の陰性証明書を
発行してくれる検査場がどこにあるのか
大使館がいくつか案内をしてくれているので
そこが特に助かった。

ちなみに私は
ユトレヒトのSpoedteststraat.nlで
検査を受けました。
ここ、来る人の殆どが日本人なんだって!

陰性証明書に不備があると
入国できない可能性もあるから
日本人が殆どと聞いたら
日本の証明書に慣れているだろうから
信頼度が高い。

🔻実際の写真

ドライブスルー的なね。
ここから右の番号に電話したら
検査してくれる人が来てくれました。
すっごく優しくて親切な人でした❗️


そして、
週末海外ノマド ダイスケさんの動画は
本当に分かりやすくて細かく
丁寧な情報ばかりでとても参考になりました。
ありがとうございます。

この2本を観ました。


厚労省が指定するアプリを
滞在国で帰国前にダウンロードして
設定しておくと入国が超スムーズ。

ここで出遅れると
空港からホテルに行く際に乗るバスが
どんどんみんなより遅れる可能性あり。


あとは実際にこの時期に
海外から日本へ帰国された方の完全レポートも
大変参考になりました。
この3本を観ました。

海外からの帰国は不安がいっぱいだと思います。

でも、今は色々な方が
経験談をまとめてシェアしてくれているので
本当に助かりますね。

この記事もどなたかの参考になれば
嬉しいです。

みなさんがスムーズに帰国できますように。


では、また書きたいと思います。

それでは、また⛸
Instagram @hinokiasunaro 

🔻過去の隔離エッセイはこちらから💁🏻‍♀️

˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙

オランダからオンライン個人レッスンをお届け🧘‍♀️

女性対象初心者〜中級者向けです。
お気軽にメッセージください。☺️

𓅿  詳細は、プロフィール欄から
HPをご覧ください。

✄ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙

【楽しく、ゆるっと日本語を話す会🗾🇯🇵】

海外在住者(駐在妻さん、留学中の学生さん、ワーホリ中の方等)向けおしゃべりサロンをSkypeで定期開催中‼️

𓅿  詳細は、2021.5.18の投稿をご覧ください。

✄ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙

HSP気質 等の方向けオンラインカウンセリング
𓅿 「うららか相談室」からお声掛けください。

✄ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙

【読んで楽しむ海外生活 オランダバナシ】
𓅿  Noteでエッセイ 執筆中
クリエーター名 ASUNA🇳🇱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?