見出し画像

2022.1月オランダからの帰国と隔離生活〜持ってきてよかったもの!オランダバナシ#42

こんにちは、オランダのアスナです。
文章を書くことと人間観察がすごく好きなので、 #オランダバナシ   で生活の一コマを
書いてみることにしました。    
いつまで続くか分からないけど、
読んでもらえたら嬉しいです

次のステップは日本!


約4年半のオランダ生活を終えて
オランダ人旦那と私は日本に移住する。

それを実行するのはもともと
オランダ生活1年を終えたあとの
はずだったんだけど「予定は未定」。

当初とは大分遅れたけれど、
その分予定していた時よりも
色々な準備が整いタイミングにも大満足だ。
オランダでも思い出も増えたしね。
((ほぼロックダウンだったが…。

ついに私、隔離されてます。

旦那の配偶者ビザの準備のため、
私は先に帰国することにし、
今日で隔離生活2日目だ。

外に出ることが大好きな私は、
2日目にして
既に部屋にいることに飽きてしまった。

しかし、
海外からの帰国者が増えるなか、
着陸時からホテルへの送迎まで
ものすごい数のスタッフの方々が
とても親切に対応をしてくださって
頭が上がらない。

11時間のフライトを終え、
日本の朝9時にオランダから成田へ着陸、
宿泊先に着いたのは午後4時だったけど、
「そんなの長すぎるよ、疲れたよ(;_;)」
なんて心の声はここだけに漏らすこととする。
本当に入国日は疲れた。笑

空港についてから
10カ所以上のカウンターを回り
(アプリのダウンロードができているかとか、
健康チェックの内容確認とかを
カウンターをまわりながら行った)
空腹になったが
待ち時間を過ごすゲートには
自動販売機しかなかったから、
水分で空腹を満たした。

んで、6時間ほどかけて
到着時に行った検査結果を待ち、
荷物を待ち、バスを待ち…。

一連の流れが初めてだったので目処が立たず
終わりがいつ来るのか分からなかったから
余計に時間が長く感じた。

やっとのこと知らされた私の宿泊先はなんと
ホテルではなくとある職種の寮だった。笑

なんて珍しく体験だろうと思いながら、
東横のツインに割り振られた人の
ブログを読んできたのでなぜ私は…。
という複雑な気持ちもアリーの、
そんなことはどうでもいいくらい疲れていたので
用意していただいた部屋でその日は爆睡。

隔離生活、これ持ってきて!

全てが初のことなので色々書きたいのだが、
今回は、入国日から2日経って、
スーツケースに入れておいてよかったものを
書き出してみようと思う。
どなたかの参考になればと思います。

•ティーバック🫖
→毎朝野菜ジュース、昼、夜にはペットボトルのおーいお茶がお弁当と一緒に貰えるが、
冬のこの時期は温かいものが飲みたい。
オランダからティーバック持ってきて大正解。

•保温水筒
→宿泊先によってはコップがない。
私のところは紙コップのみ。
せっかく淹れたお茶もすぐ冷めては悲しい。
保温水筒をたまたま持ってきていて助かった。

•くつろげるパジャマ
→冬に宿泊先の部屋の暖房をずっとつけているととにかく乾燥する。重ね着できるあったかいルームウェアやパジャマは持ってきて大正解!
ずっと誰にも会いませんからね。
ゆるい服が休まります。

•マルチビタミンサプリ
宿泊先によってどこのお弁当屋さんに発注しているか異なります。私のところは結構油っこいものが多くて30代の胃は既に疲れています笑 
隔離中、栄養も偏りやすいので
サプリは持ってきて損はしないはず。

•隔離生活やることリスト
インドア派の方はもしかしたら大丈夫なのかも知れませんが、超アウトドア派の私はずっと部屋にいることが苦痛。笑 
オランダにいる間に隔離期間中のやることリストを作成しておいてよかった。オンラインショッピングで服を買う、ヨガの解剖学の勉強、オランダ語の勉強、〇〇の本を読むなどなど。予定を立てちゃえば部屋にいることへの苦が和らぎます…。ちょっとは。

•スリッパ
ホテル滞在といえど、今回は隔離であり
お客さまとして扱われるわけではないので通常と比べるとアメニティも少なかったりします。私の場合は寮だったのでもちろんスリッパはなく。機内用のスリッパをたまたま持っていて助かりました。

こんな感じでしょうか。
あとは旅行でいつも持って行くような
スキンケアグッズとかは
もちろん持ち込んだ方が○


入国前に色々な方の隔離体験の
ブログやYouTubeを拝見しましたが、
皆滞在先によってルールも異なるみたいです。

ちなみに私の滞在先の寮では
下記がアメニティとしていただけました。

•歯ブラシ
•歯磨き粉
•数十枚入りのウェットテッシュ
•ポケットティッシュ
•石鹸
•ボディータオル
•ビニール袋数枚
•紙コップ
•マスク

これらは足りなくなった際には
コールセンターに連絡したら
また補充していただけるみたいです。

アメニティは用意されているとは言え、
インドア生活に必要だと思うものは、
悩まず持ってきて正解だと思います!

では、また書きたいと思います。

それでは、また⛸
@hinokiasunaro 

⛄️

˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙

オランダからオンライン個人レッスンをお届け🧘‍♀️

女性対象初心者〜中級者向けです。
お気軽にメッセージください。☺️

𓅿  詳細は、プロフィール欄から
HPをご覧ください。

✄ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙

【楽しく、ゆるっと日本語を話す会🗾🇯🇵】

海外在住者(駐在妻さん、留学中の学生さん、ワーホリ中の方等)向けおしゃべりサロンをSkypeで定期開催中‼️

𓅿  詳細は、2021.5.18の投稿をご覧ください。

✄ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙

HSP気質 等の方向けオンラインカウンセリング
𓅿 「うららか相談室」からお声掛けください。

✄ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙

【読んで楽しむ海外生活 オランダバナシ】
𓅿  Noteでエッセイ 執筆中
クリエーター名 ASUNA🇳🇱

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?