見出し画像

2022.1月、KLMオランダ航空🇳🇱はこんな感じでした。オランダバナシ#43

こんにちは、オランダのアスナです。
文章を書くことと人間観察がすごく好きなので、 #オランダバナシ    で生活の一コマを
書いてみることにしました。    
いつまで続くか分からないけど、
読んでもらえたら嬉しいです

三列シートを占領したかったという夢


飛行機の予約はいつしたかな?
1か月前には予約をしたと思う。

4年前くらいは早めの予約で、
少しチケットが安く手に入った気がしたが
今は早めに買っても直前でも
チケットの値段がほぼ変わらないようだ。

私がオランダから成田に飛んだのは1/6だから
正月も終わったし、
前々から聞いていたように
きっと席はガラガラで
ソーシャルディスタンスを保つためにも、
両隣は人がいなくて広々と
使えるんだろうなぁなんて思っていた。

🔻結論

いや、人めっちゃいるやん!
(
΄◞౪◟◉`)

←エセ関西弁がたまに出る

予想外、人がめちゃくちゃ乗ってた。
ほぼ満席で、三列シートも埋まってる。
よりによって三列シートの真ん中やん、私。

コ〇〇前と同じ状況じゃんと思い、
ちょっとがっかりして席に着くと
いつもとの違いを発見した。

それは、あんまり日本人がいないということ。

離陸間近のアナウンスで
「成田空港に着いたら日本が最終目的地の方は
検疫官の案内があるまで機内でお待ちください」とあり、
よくよく周りを見渡し、
耳を傾けてみると、
多く知らない言語が飛び交っていた。

またまた機内アナウンスがあった。
「東京乗り継ぎのフィリピン、上海…行きの方は〜」とか何とかかんとか。

てな訳で、
東京が最終目的地の人はざっくりと見て
三分の一くらいの人だったかと。

地味な変化は問題ないですので安心を

色々と予想外なことありますね。
こんな時期ですから。

今回は日本人のCAも
珍しくいらっしゃらなかったので
オランダ語と英語の機内放送プラス
録音済みの日本語案内が流れていた。

海外から日本へ帰国された
色々な方のブログ等を拝読すると、
「この時期の機内サービスは
ちょっといつもと違う」と書かれていたので
それは、そうだろうなと思っていたが、
機内食はいつもと同じだった。

あ、でも、日本食のチョイスはなく
パスタかオランダミートボールでした。
デザートは封をされたアップルパイでご満悦。

ドリンクサービスは多分減ってました。

最初にSPAの水500mlのボトルが配られ、
後から250-300mlの水がもう一回。
そんなもんでしたっけね?
もう一回来てくれたかな?

他の方には十分な水分だったのかもしれないけど今回喉が無性に渇いたので、
機内後方にノソノソと歩き
CAさんに追加のジュースをいただきました。

アリガトウゴザイマス!
( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

前回のエッセイにも書きましたが、

成田についてからが無茶苦茶長くて、
自販機(売店は閉まってました)に
行ける場所もなかったので、
心配な方はスキポール空港で
500ml×2.3本買っておいて
鞄に忍ばせておいた方が無難かと。
飲めないと思うと無性に飲みたくなりますから。


🔻前回のエッセイ


マスクと水はいっぱい鞄にね。

そういえば、「3時間に一度はマスクを変えてください」とのアナウンスもありましたね。確か。

守っている人がいたかは分かりませんが、
人がたくさんいたので自分を守るためにも
清潔なマスクに取り替えた方がいいのでしょう。

マスクのストック忘れずに!

成田の売店は開いてませんし、
空港からはそのままバスでホテルに行くので、
私の体験からだとマスクを買う場所も
ありませんでした。ご注意を!

その他KLMに乗っていて
変わったことは特にありませんでしたね。

個人的なことでいえば、
今回は一睡もできず、
映画2本を見た後は
薄目を空けて遠くをずっと見つめるという
ほぼ無の境地に入っておりました。

後もう一つ言うとすれば、
初めて11時間マスクをつけ続けたので、
耳の裏がマスクでめちゃくちゃ痛くなりました。

痛くならないマスク、ぜひ。


皆さんのフライトが
心地よいものでありますように!


では、また書きたいと思います。 

それでは、また⛸
@hinokiasunaro 

⛄️

˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙

オランダからオンライン個人レッスンをお届け🧘‍♀️

女性対象初心者〜中級者向けです。
お気軽にメッセージください。☺️

𓅿  詳細は、プロフィール欄から
HPをご覧ください。

✄ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙

【楽しく、ゆるっと日本語を話す会🗾🇯🇵】

海外在住者(駐在妻さん、留学中の学生さん、ワーホリ中の方等)向けおしゃべりサロンをSkypeで定期開催中‼️

𓅿  詳細は、2021.5.18の投稿をご覧ください。

✄ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙

HSP気質 等の方向けオンラインカウンセリング
𓅿 「うららか相談室」からお声掛けください。

✄ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙

【読んで楽しむ海外生活 オランダバナシ】
𓅿  Noteでエッセイ 執筆中
クリエーター名 ASUNA🇳🇱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?