見出し画像

雨の奈良入り…

昨日15時にホテル入り、ほとんどバタンキューでした!

皆様、こんにちは。

今日は奈良市内から。

私が何故、今日は奈良にいるかと言えば…

「本年最後の研修に大当たり!」

…この寒い時期になんてことしてくれたんだ!

自宅から奈良市内までは往復360㎞。
片道6時間。

休憩1時間ずつ挟んで更に2時間。

たったそれだけの距離で!
そう思われるかもしれません。

田舎道、バカにしていると大変ですよ!

紀伊山地のど真ン中抜け、
春日大社が見えるまで安心はできない。

国道…酷道?

片道通行序ノ口!
時間帯通行止めあれば序二段!
ガス欠寸前三段目!
これを乗り越えれば幕下平幕!
横綱級は行きはよいよい帰りは地獄!

途中、対向車が来て道を譲らなければならない
場面もあり、バスは本数が少ないからまだしも
伐採を終え、材木を積んだ
牽引トラックが来ようものなら最悪…

狭い道、牽引されたトラックは物理的に
バックが不可能。
ならば、我々一般車が道を譲るのは当然のこと。

そんな時、今日この雨の中、
窓を開けて…大きな声で…

「おおきに!」

何気ないひとこと…この言葉がいちばん嬉しい。

そんな時、以前住んでいた場所と比較すれば、

そう感じます。

「あなたのひとこと、
 その優しさトラブル無し!」

山間部は電波も途切れがちを分かっていたため、
「本日のつぶやき、お休みしました」

明日、明後日もこんな調子かもしれない…

これを発信する頃には
午前0時を回っていることでしょう。

4年ぶりの奈良・・・
私は、奈良へ来ると密かな楽しみが1つだけ…

場所はなんとなく覚えがある。
営業していたらいいなぁ…

「東向商店街にあるドーナツ屋さんへ行くこと…
 思い出した!フロレスタ!」

ミスドのドーナツも美味しいけど、
名前は忘れたけど…
とにかく私にとって忘れられない味。

奈良で初めて出逢った方に教えて戴きました。

明日は、いや、今日と言ったほうが相応しい。

「苦手な座学」
しっかり身に着け、新しい年を迎え、
また、県民、市民の
「縁の下の力持ち」として無理なく、
自分らしさ忘れず、頑張って行きます。

ここまでご覧いただきありがとうございます。
皆様にとって佳き一日であることを祈ります。



この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

振り返りnote