見出し画像

プロ大工に学ぶ、オフグリットカフェ作りワークショップvol.25の参加レポート。(乙女大工とは!?)

茨城県つくばみらい市にある『フロンティアファーム』(http://frontierfarm.co.jp/)さんで、カフェ造りのイベントに参加して来ました!

ここは普通のカフェでは無く、元々空き倉庫があった場所をリフォームしてカフェ造りを行っています。素材もSDGsの考えを取り入れていて、各地から木材や空き瓶などの集めて来た廃材を使い、環境にも良い取り組みを行っています。

画像1

今回はじゃがいも堀りの食育も兼ねて、イベント前に朝から農作業に参加させて頂きました。

画像2

採ったじゃがいもはこちらです。いつもまかない担当をさせて頂いているのですが、今回は「じゃがいもカレー」と「こふき芋」、「ビーフン」を作ります。

画像3

今回の作業は『水槽設置用部材加工、屋根開放』作業という事で、天井にキラキラした水槽を設置する為の準備をするようです!

段々と天井に穴があいていきます。

天井の写真

水槽が乗るかどうかの寸法チェックを行っているようです。

画像5

床をグラインダーで3か所穴を開けていきます。ちなみに床はコンクリートです。

画像6

床に空けた穴に刺す支柱を作ります。

画像7

画像15

私も少し手伝いました! (床に空いた穴にモルタルを埋め込んでます。)

画像8

お昼の時間が近づいて来ました。

急がないと皆が来て間に合いません!

画像9

15人前はちょっと大変(;'∀') パセリペーストを沢山使ったカレーと乳酸発酵させたキャベツは皆に是非食べて頂きたかったです✨

画像10

こんな感じで出来上がりました。

キャプチャ

いつもの集合写真♪ 参加者の皆さんお疲れ様でした。

画像12

皆さん是非ご参加下さい!    次回は7/17(土)。   イベントページはこちらです 。 →https://bit.ly/3cFNVfK 

🌸ここからはおまけです。🌸

料理中のオフショットと

画像13

バールで破壊した床材を一つ一つ剥がす作業です。

バール


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?