見出し画像

捨てるには良すぎる””Too good to go””🍅🍏🍆🥕🫑

現在、ベルギー滞在中。

ベルギーに来て思ったこと。。物価が高い。



そんな中、とてもお得に食材が手に入る情報をget!!

1年ほど前のヨーロッパ滞在時、日本にいる母親が教えてくれたもの。


"Too good to go"(捨てるには良すぎるという意味)
というアプリ


私も先ほどちゃんと調べてみたところ、デンマーク発祥の飲食店や小売り店のフードロスを助けるアプリだそう。
(前回のヨーロッパ滞在時は海外でのアップルIDが必要で使えなかったのですが、今回は無事使えました。)


使ってみての感想は一言でお得 !


アプリから近いお店を選んで予約、ネット決済し決められた時間にお店に取りに行くという流れ。


ベルギーに来て3度使いましたがお店によって個性がある^^


1回のお金は3.99ユーロから4ユーロくらい(500円から600円ですかね)

何が貰えるかは行くまでのお楽しみで、貰えるものは"マジックボックス"とも言われているみたい。



これまで3回使ったので以下写真とともにシェア。

1回目 3.99€
ガソリンスタンドと併設された小売店
パプリカと、パン、その日賞味期限のパイシートとサンドイッチとポテサラ的な惣菜
早速次の日りんごを買ってパイシートでアップルパイを作りました^^
初めて作りましたが楽しく作れました。最高に美味しかったです^^
2回目 3.99€
野菜屋さん
使いやすい野菜や果物ばかりで素晴らしいラインナップでした。。
3回目 3.99€
果物の工場
梨と林檎のセットというものがあったのでそれを注文しました^^
それにしても量がすごーーーい!!
大きさも立派!!
またアップルパイを作りたくなります!!笑

以上。。



野菜や果物が安く手に入るのは本当に嬉しい。

傷んでいるのもほとんどなく状態もいい。

本当に捨てるには良すぎる。。


  
でもこのアプリが作られた背景には

立派な野菜や果物、その他の食べ物、命が誰にも食べられないでそのままゴミ箱へ捨てられてしまうという胸が苦しくなる現実があるからで、


改めて食べる、いただくことに感謝の日々だ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?