見出し画像

照見五蘊皆空と行

般若心経の写経を最近始めました。
といっても、本当にゆっくり、一文、一行、ひとまとまりずつですが。
ゆっくりやることで、一行一文ずつやっていくことで、一字一字、単語の意味、文章の意味を調べながら、考えながら、噛みしめながら書くというのもとても楽しいです。

今日の写経の言葉は

照見五蘊皆空

照見五蘊皆空とは、

書き下すと
五蘊は皆空であると照見した
となり、

意味としては私たちの心と体を構成している五蘊(5つの集まりの色・受・想・行・識という、物質・感覚・観念・衝動・認識)は皆固定的な実態などなく移り変わっていると、お分かりになった。
という意味です。

誰が誰に説いているのは諸説あるのですが、
知恵の完成(般若波羅蜜多)のための深い瞑想、修行をされているときに、五蘊は皆空であるとお分かりになったよという文になります。

一応舞台設定の説明としては、
お釈迦様は、多くの弟子たち・菩薩たちと王舎城の霊鷲山におられて、瞑想していた。そのとき観自在菩薩は、深般若波羅蜜多を行じているときに、五蘊は空であると照見した。すると舎利子は仏の意を受け、般若波羅蜜多の学び方を観自在菩薩にたずねた。 (中村元・紀野一義訳注『般若心経・金剛般若経』)
こんな舞台設定があるらしいですが、この論議については般若心経の根本や重要な箇所ではないので割愛します。

五蘊をもう少し詳しく説明していきます。
色・受・想・行・識(しき・じゅ・そう・ぎょう・しき)

①このうち色は物質的な存在であり、私たちの体や、物質としての外界のモノ自体を指します。
②受はその色を六識(眼耳鼻舌身意げん・に・び・ぜつ・しん・い、という6つの体のインプットする機関)を通じて六境(色・声・香・味・触・法しき・しょう・こう・み・そく・ほう、という6つの信号)を受け取ることを言います。
③想は心に思い浮かべること(自動的に。考えなくても知っていること。偏見でもあるし、妄想でもある。)
④行は心の中の何かをしたいという衝動で、縁起の原因とされるある行動(業・カルマ)を取ることで、次の行動(業・カルマ)をしたいという要求が自動的に表れること。執着でもある。
⑤は認識対象を他と区別して知覚する精神作用であり、外部の①色を②受けて⑤の識に至ること。おそらくこれは私見だけど想よりもう少し意識的

それぞれは簡単にはこんな意味です。


違っていたらすみませんが、調べたものをわかりやすく図式化するとこんな感じ
受からの想と行がけっこう自動的で、その自動的な偏見や習慣を認識していくことが人生を好転させることにつながるのではないかと調べていて思いました。
なんかこのへん仏教だけじゃなく最近の精神科学とかでも言ってそう。

この五蘊の中で特に私が注目したのは『行』です。

④行は心の中の何かをしたいという衝動で、演技の原因とされるある行動(業・カルマ)を取ることで、次の行動(業・カルマ)をしたいという要求が自動的に表れること。執着でもある。

と調べた通り、行動(原因・カルマ)が行を呼び起こし、行が次の行動(原因・カルマ)につながる点がとても大切に思います。
ここにスパイラル構造が見て取れるわけです。


これを意識化して自分でなるべくコントロールすること、これが次の行動(業・カルマ)を良いものにし、良い行動(業・カルマ)は次のやる気やモチベーションという行につながっちゃうッテコト!?

これ、もちろんマイナスにも同じことが言えそうだから気をつけねばなりません。
救いは五蘊は皆空!ってこと。
そう、変わっちゃうし、変えることもできる!むしろ、まったく同じ思考や認知でなんかいられないのだ!
現在悪い方向にいる方でも、己の自動的な思い癖、認識、行動習慣を正しく認識し、心理学的には認知の歪みを正していくこと、それが、良い行動につながり、良い行動は次の良い動機につながり、良いスパイラルが生まれるノデス!!きっとそう!笑
今自分がどのスパイラルにいるか、認識しよう。
考え方なんて、本当の、固定的な正解、正しさなんてない。
自由!こころひとつ!
幸せになりたいと願ったとき、きっと幸せになります。
皆大丈夫だ(/・ω・)/
自分にどんな思い癖、行動習慣、欲望があるのか認識して、どうなりたいか書いてみよう!
きっと、なりたい自分になれるはずです。


以上、照見五蘊皆空、についてでした。

写経も始めましたが、現在モーニングページ(毎日朝3ページA4ノートを埋める)ってのもやっています。実は2ページしかかけない、1ページしか書けない日もあるのですが、まずはやるw
やることに意味があると思ってやってます。考えがまとまっていいです。
何を書いているか人にみせちゃだめ、言っちゃダメと言われてるらしいのでもどかしいですが、日々の思考の土台になったり、スケジュールの備忘になったり、目標が明確になったり、けっこういいかんじ。
↑に関連付けて言えば、認知のバイアスも視覚的に見れるので、思い癖の矯正にもモーニングページ、毎日3ページもやらなくても、少しだけまず初めてみるだけでもいいかもしれません。

最後にお勧めのものを紹介して終わります。

私が写経に使っているのは↓の

◆怒り、迷いがスーッと消える 書き込み式 ボールペン 「般若心経」練習帳
https://amzn.to/3VUKZjk

をメインに1ページずつ書き進めていっています。
モーニングページには、形から入る派なので紳士のノート購入してみましたが書き心地が神!厚手でボールペン走らせるのが気持ちいい・・・
どこ開いてもぱっかん、っとちゃんと観音開きになってくれて、すごい分厚いのに開いてる時の閉じそう!っていうストレスがない。
そして、かなり分厚い。ページ数多い。高いけどこの分厚さとページ数なら許せるかもしれない。すげーお洒落、書き心地最高、使い心地最高、ページ数めちゃ多い、お値段以外は100点!!
こいつにスコッチ樽の木からつくったボールペンで書きかきしてるのだよ。まじで形から入るタイプめ!けどギモチイイ・・・!!
スコッチ好きだし、木の製品大好き・・・。ちょっといい文具もだいすき・・・。
ほんとは万年筆とかもあこがれる・・・手を出したいけどこの子も可愛いから当面このこ使おう。このボールペンはクビレが最高にセクシーなのだよ。
是非見てもらいたい、このセクシーな手を添える部分のクビレ!!

◆紳士のノート
https://amzn.to/3VH3t7m

◆樽のボールペン
https://amzn.to/3VLqjL1

モーニングページの書き方を知りたい方はこちら↓

◆ずっとやりたかったことを、やりなさい


以上、読んでくださってありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?