見出し画像

〜戦わない〜 思考との付き合い方

こんにちは!Asukaです。

写真は、先日見たhalo (太陽の周りにできる光の輪)です!

人生で初めて見たので、とっても嬉しかったです^ ^

今日は思考についてふと感じたことをシェアしていきますね!


マジックテープがついた思考

どうしても頭から離れない思考ってありますよね。。。

気になっていること、不安に思っていること、嫌だったこと etc.

考えるのをやめようと思えば思うほど、考えはさらに浮かんできて、、、

マインドフルネスでは「思考は受け流していきましょう」と教えられていますが、、、

受け流しても受け流しても戻ってくる!

というか、流れるどころかひっついて離れない!

それに対してイライラやフラストレーションが溜まる。。。

「思考をコントロールできない自分はダメだ」なんて自分を責めてしまったり。。。

そんな経験はありませんか?

私はあります。笑


苦しみは抵抗することで生まれる

「この思考は良くないものだから、早く消えて欲しい!」

「こんなネガティブ思考じゃなくて、ポジティプな思考に切り替えないと!」

浮かんだ思考に対して「悪いもの」と嫌悪したり抵抗したりしていると、思考は消えないどころか、さらに苦しみは増してしまうのです。

そんな時どうしたら良いのか?!


まるっと受け入れてしまおう

そんな時試して欲しいのが、逆に「受け入れる」です。

思考を受け入れる = 信じる(同一化)のではありません。

思考とは距離をとって、俯瞰した視点で客観的に観るようにします。

そして思考に対して「良い・悪い」とか「ネガティブ・ポジティブ」などのジャッジをしないようにします。

(自動)思考は脳内で作られている分泌物のようなもの。

「今」ここで自分の中で起こっている、思考という現象をありのまま受け入れてしまおうってことです。

一旦受け入れてしまうと、マジックテープが剥がれて表面がツルツルになったような感じがして、手放しやすくなるんです。

戦わない生き方

戦わずに受け入れる。

嵐のような考えより、そよ風のような考えで。

ギザギザでガタガタのハートより、スベスベでやわらかいハートで。

ジャッジや不満をぶつけるより、優しさと思いやりを贈ろう。

水のように柔軟で、青空のようにどこまでも広く澄んだ心で。

マインドフルネスを実践して、受容的な穏やかな生き方を選んでいきましょう^^


今日もお読み頂きありがとうございました!


【イベント情報】

月に1、2回オンラインでワークショップを開催しています!

こちらは、週に1度オンライン瞑想会を開催しています!













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?