見出し画像

ただ在る:純粋に今を楽しむ

今日の気づき。

マインドフルネスのグループの中で、

「何でも良いので、5分間好きな事をしてきてください。」と言われ、

何も考えず家の外に出てみた。

日光が顔に当たって、青空が目に入った。

「温かい。。。きれいだな。。。」

そう思った瞬間、「ただ存在する」という感覚と至福を感じた。

いつもは顔に染みができるから日焼け止め塗ったり帽子を被って、顔に直接日光が当たらないようにしていた。

大好きな自然の中に歩きに行く時も、エクササイズの為にとか、心のどこかで健康が目的になっていた。

好きな事をしている時でも、気づかないうちに「目的」や「条件」を加えていた。

どれだけ自分が「今」を純粋に楽しむ事より、目的やゴールを意識していたのかを気づかされた。

DoingでもHavingでもなく、Beingでいる。

大切な事だな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?