見出し画像

【ペットと楽しく生きていくためのおはなし会】終了しました! |終活・エンディングノート・大阪

こんにちは!
大阪で活動している
楽しく生きていくための終活ライフケアプランナー 吉原明日香です!


先日無事に【ペットと楽しく生きていくためのおはなし会】が終了しました!
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

画像1


今回はペットとのお別れという "エンディング" のお話ではなく "生きている間にできること" のお話をさせていただきました。

画像3


ご参加くださった皆様は現在もペットを飼ってらっしゃって、また皆様がペットとのお別れも経験されたと、お話してくださいました。

だからこそ、今のコにできる事を精一杯してあげたい」

と仰っていたことがとても印象に残っています。

画像2


ペットとの暮らしがとても幸せなこと
その分お別れがとても辛いこと…

それらを実際にご経験されている皆様だからこそ

あくまでも前向きに、今一緒に生きているペットとの時間を大切にされている

のだと感じました。


おはなし会のあとはペットとの撮影会でした📸

どのコも思いも思いに、ドッグランの中で遊んだり走ったり散策したりしていました。

画像5


うちの15歳おばあちゃん犬は、今はもう外へ出たらほとんどフリーズして動かないので(🤣笑)、ドッグランで走ったりジャンプしている本来の犬の姿を久しぶりに見た気がします🤣笑

画像6


お天気にも恵まれ、青空の下で元気いっぱいに駆け回るワンちゃん達と、そのコ達を笑顔で見守る飼い主さんのとっても暖かい空間に、私自身とても癒されました😊

画像7


絶対にペットとのお別れは来るけれど、それまでの数年、十数年をペットと飼い主がいかに楽しく幸せに過ごすか?
そのために飼い主ができること•知っておいた方が良いことは何か?

具体的には各ご家庭のスタイルで選択して出した答えがベストだと思いますが、少しでもそのベストの答えに導けるように、私自身ももっと勉強し、発信していかないといけないなぁと改めて感じました。

〜*〜*〜*〜
当日こぼれ話

カメラマンのマチコさん、撮影会以外でもたくさんお写真を撮ってくれました♡
霊園のお写真はどれも素敵で暖かく、都会から少し離れた自然の中の雰囲気と、ここで眠っているペットちゃんのパワーも相まっているのかもしれません。

そして私のおはなし会の様子も撮ってくれていました!(ありがとう♡)
会場となった絵写経部屋の馬頭観音、迫力あるでしょう?!
アレ?!アップにしたら馬頭観音と私、どっちがどっちかわからなくなった?!?!

画像4


そんなアホな!!
あ、でも私が怒ったらこんな顔だわ🤣🤣🤣笑
〜*〜*〜*〜

【私のSNSアカウント情報】
●Facebookアカウント
https://www.facebook.com/profile.php?id=100042427040297
●Instagramアカウント
https://instagram.com/asuka_no_shukatsu
●ホームページ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?