見出し画像

天国に行く時に持って行く物は? |終活・エンディングノート・大阪

こんにちは!
大阪で活動している
楽しく生きていくための終活ライフケアプランナー 吉原明日香です!


先日図書館で
【このあと どうしちゃおう】という絵本を借りました。
(またうちの子じゃなくて、私です🤣笑)

私、元々この絵本の作者であるヨシタケシンスケさんの作品が大好きなのですが、この絵本のことは知らなくて「終活本」として検索してて見つけました👀!!

画像1

そしてこの本の中でいくつか私が気に入ったページがあるのですが、今日はその中の1つを紹介します。

タイトルにある、「天国に行く時に持って行く物は?」
皆さんは何を持って行きたいですか??

よく『無人島に1つだけ持って行けるとしたら何?』という質問は聞きますけど、天国ならば??

「天国には何でもあるんちゃうん?!」と捻くれた考えの私は置いといて…💦笑

この本では
保険証
メガネ
財布
ハンカチティッシュ
履き慣れた靴
絆創膏

神様へのお土産としてお酒
が挙げられていました!  


天国で保険証を使うことあんのかな?天国やのにケガとか病気になるの😧??笑

メガネね🤔私は普段コンタクトやから、確かに旅にはメガネが必須👓
でもさ、天国に行ったら視力回復しといてほしいわ💦頼むわ神様仏様💦笑

財布…天国でも有料システムなんや?!🤣
天国へ行けるレベルの人間やのに、そこはマケてくれへんねや?!

絆創膏…やっぱり天国でもケガするかもしれんのね💦ほなやっぱり保険証要るわ!!

神様へのお土産🎁これは思い付かんかった!!そっか、たしかにお世話になるもんね!!

…という感じで、捻くれた人間なモンで、いちいちツッコミながらもめちゃくちゃ楽しめました😌笑

私だったら。。。

天国には何でもあって、この世で頑張ったご褒美として何不自由なく何でも無料で出来る "ま•さ•に•天国!!" の場所だと思っているので(この考えだけで十分地獄行き確定かも🤣)、特に持って行きたい物は無いかも🤔

ただ…

両親や親族、寿命的にもうすぐお迎えが来るであろう愛犬などといった、私より先に亡くなった人たちに再会したいとは強く思います💛✨

もし会えたら
その人たちが亡くなってからの出来事とか(天国からこの世が見えていたのかも確認✨)、
私の人生の話とか、
亡くなったあと何して過ごしていたのかとかを聞きたい!! 
愛犬には私たちと過ごした時間をどう思っていたかも聞きたい!!(天国では犬も話せる設定🤣)

あとは、もし生まれ変われると言われたとしても、うちの子どもたちが亡くなって天国で再会できるまでは遠慮しよかな😌

私が死んだあともちゃんと生きていけるように見守りたいし、死にたくなる様な不幸からは出来るだけ守ってあげたいしね✨

そんなことを考えてたら「天国でもある程度忙しくなるかも?!ほなこの世ではゆーっくり過ごそかな🤔」と、私のダメ人間ブリが発動しちゃいました🤣

皆さんは天国へ何を持って行きたいですか?
天国で何をしたいですか?

ぜひ聞かせてください♡

ちなみに、うちの子たちに天国へ何を持って行きたいかを聞いたら…
下の子→ゲーム
上の子→ゲーム、本、文房具、日本地図(なんで🤣?!)
でした💦笑

画像2

---
この本の情報
このあと どうしちゃおう
作 ヨシタケシンスケ
発行所 ブロンズ新社
定価 1400円+税
---

【私のSNSアカウント情報】
●Facebookアカウント
https://www.facebook.com/profile.php?id=100042427040297
●Instagramアカウント
https://instagram.com/asuka_no_shukatsu?r=nametag
●ホームページ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?