見出し画像

去年の振り返りと2024年の目標

なんてということでしょう。
あっという間に2023年が終わっておりました。

2023年は下の子の保育園が始まり、うきうきるんるんで通常モードの仕事を始められるかと思いきや、噂に聞く「保育園の洗礼」を受けまくり、9月頃までは平日ろくに業務時間を確保できない日々が続きました。

入院するほど娘の体調が悪化してしまったこともあり、何が何だかわからないまま、とにかく日々イライラ汗汗モヤモヤすることが多く、2023年はちょっと心身ともにパンク状態な日々が続いていたかなと思います。

(日々私のネガティブモードの受け皿となっていた夫よ、すまん。)

そんな中でも、2023年、色々とチャレンジしたこと、動き出したことはあります。ので、今回は去年の振り返りと今年の豊富をつらつら書き連ねてまいります。

2023年の振り返り

去年これやってやったぞ!てことは下記の通り。

  • 秋頃までは娘の体調不良により思うように仕事時間を確保できなかったものの、手持ちの仕事は全て納期に遅れることなく完納した(その後体にガタがきたがw

  • ライティング、イラストともに新規の仕事にたくさん手を挙げた

  • 取材ライターとして活動を始めた

  • 平日の午後は某大手グルメサイトで編集者として働き始めた

  • 手形アート講師としてイベント出店した

  • 週末はたくさん家族時間を過ごせた

2人目出産前までは、ライティングもイラストも割とコンスタントに仕事を受注していたため、日々目の前のタスクをこなすことにいっぱいいっぱいになりがちでした。

が、去年娘の連日の体調不良を機に、色々と自分の仕事の仕方を見つめ直すようになり。
「このままじゃ成長できないな」「もっとコスパの良い働き方をしないとな」と猛烈に思い、数年先の未来のために、やったことがない仕事にガンガン手を挙げるようになりました。

結果、取材のお仕事やディレクションのお仕事を任せてもらえるようになり「やっぱり行動することって大切だよな」とめちゃくちゃ実感しました。

あとは手形アートのイベントに出店したことも、自分の仕事観を変えるかなり大きな出来事だったかなと。

新しい仕事を始めていく中で、将来自分が本当にやりたいことが少しずつ見えてきたのも、自分にとってかなり大きな収穫!!

2024年の目標

ほんでもって2024年の目標はこちら。

  • noteの中身やデザインを、ライターのポートフォリオとして活用できるように整える

  • 毎月3本はnoteを執筆する

  • 1年で500円程度でいいからw、noteの収益化を目指す

  • 手形アートのイベントに4回は出店する(四半期に1度の出店を目指す)

  • Xにてライター専用のアカウントを作り、運用する

  • Instagramにて新規イラストのアカウントを作り、運用する

  • 興味があるコミュニティやグループには積極的に参加して、横の繋がりを広げる(できればプライベートでも会えるような関係性を築く)

  • 息子の習い事を1つ増やす(今のところ候補はスイミングか体操スクール)

  • 週3程度は10〜20分ほどきつめの運動をする

  • ビキニを着ても恥ずかしくない、自分が納得のいく体作りをする

  • 家族の健康を維持できるようなご飯作りを心がける

  • 週末は仕事を持ち込まず、しっかり家族時間を満喫する

  • 月1程度は自分の甘やかし時間を設け、自分の機嫌は自分で取るようにする

  • 食料品や日用品の定期配送などを活用して、効率的に暮らせる仕組みづくりをする

目標は遂行しやすいよう、振り返りと比べて割と具体的に書いております。やってやるぞ〜〜〜

皆さんはどんな目標を立てましたか?

やはり気持ち新たに新年の目標をしっかり定めると、何だか心がスッキリしますね。
実は今回の年末年始は家族揃っての体調不良が続き、元旦は夫の発熱、そしてこの三連休は夫がぎっくり腰になり寝たきり状態、わたしゃひたすらワンオペ生活が続いておりました。

そんなわけで現在は夫の回復を願いつつ、「早く1人でゆっくり長風呂したいな〜」と遠い目をしながら、カタカタキーボードを鳴らしております。

ワンオペってもちろん大変なんだけど、子どものかわいい姿をここぞとばかりに堪能できること、時間を全部自分1人でコントロールできるのはいいことですよね。

ここ数日はお風呂上がりに子ども2人が私のストレッチをマネするようになり、その姿がそれはそれは愛らしいのですよ。(息子5歳は「おかあさあんいたーい!」と叫びながら一生懸命伸びようとする。娘1歳は「ふげえ〜」と笑いながらふにゃふにゃの体でわけわからんポーズを取る)

皆さんは今年の目標、立てましたか?皆さんにとって、今年一年が良き年となりますように。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?