見出し画像

おばあちゃんマンション見に来た👵【93歳お義母さん1人で生きる3💪】おばあちゃん喜んでくれた(_ _)

えー、本日もお寒うございます。

モンブランパークでごさいます。

しばしのお時間、お付き合い頂ければ、幸いでございます。

今回のヘッダーの画像は、オヨネさんの作品でございます。 

オヨネさんの素敵な作品をご覧ください。⇩

毎度のおばあちゃんの紹介から。

お義母さんは、大正2年9月生まれ、    現在93歳。150センチ満たない小柄な方です。 

お元気で、今でも、たまに家の中でボールダンスをしております。元気だなあー。          申し訳ごさいせん。嘘をついてしまいました。😁(_ _) ボールダンスしてたら楽しいなと私の妄想でごさいます。            

都内の家内を育てた一軒屋で、1人暮し。 お義父さんが亡くなって20年。     

お義母さんには娘が2人おります。     家内の姉と家内。            家内の姉は長野駒ケ岳の近くに嫁いでいます。姉には、娘と息子がおります。孫はうちの娘4人と合わせて6人。

93歳で要支援1凄いでしょ?💪          介護保険で週一回のデイサービス位しかを受けれない程のお元気。👏          日本でどれ位、いるのかなあ。

マンション見学は、私にとって当日は、強行日程でした。💪

私達は、埼玉に住んでおります。お義母さんは東京。往復100キロ✕2回をしなければならない。合計200キロ。57歳には、なかなか厳しい(笑)

我が家ではコロナ渦、看護師の娘が2名います。また5階のエレベーターなしマンション。もうお義母さんの、昇り降り難しい。        で、私の家に泊まることは、はばかられる。東京に戻って頂くことにしました。

7時:お義母さんを迎えに埼玉を出る。私、家内、長女。長女がおばあちゃんの話し相手をしてくれると。家内がお義母さんの話し相手になると、私が一人で長く運転をしなければならないと気を使ってくれたようです。

9時:東京の実家に到着。とんぼ返り。

11時:埼玉着。食事を取る。

12時:マンション見学。住宅会社の方と現在お住まいの70代男性と娘さんさん夫婦が、迎えてくださる。お義母さん部屋の綺麗さと、富士山が見える景色に簡単の声。

13時:お義母さんを送りに埼玉を出る。私、家内、次女。おばあちゃんの話し相手を今度は次女がしてくれる。助かりました(^^)

15時:東京の実家に到着。お義母さんを送り届ける。

17時:埼玉到着。

結果:お義母さん、気に入って下さって。住むことが決定。良かった。住み慣れた家を離れることは、勇気がいる決断だったと思います。

環境変えたら認知になると反対していた娘達も、おばあちゃんの意見を尊重するということで転居決定。とにかく前進しました😀

お義母さんと車で2人になった時に、

👼「どうでした、部屋?」

👵「富士山見えて、お風呂も手すりとかあって、そしてきれい。気に入りました(^^)。モンブランパーク(私)さんが理解のある人で良かった。こんな年寄りほっとけと言われたってしょうがない。娘(家内)と一緒に施設を探してくれたり、マンション探してくれたりありがとうございます」(泣)

と頭を下げられて。こちらこそです。😀

私、最近、思います。人に恵まれて人生なんだなあと。

お母さん、長生きして頂きたい。唯一の生きる親として。

なんか、有難い言葉頂いて感謝しかありませんよ。

笑い話は、次回に残します。😊

お後がよろしいようでございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?