見出し画像

新潟の雪山にインドがあった

2022年1月の初め

妻との会話で連休中に新潟県内の美術館・博物館に行こうという話になりました。
こう見えて、妻も私も美術館・博物館めぐりは大好物です。

市内のしょぼい博物館でも数時間は平気で滞在できます。
館内においては他の人が無視していく解説文やボタンを押すと流れる動画を味わい尽くすほどです。

そして現在、新潟県では「にいがた ぐるっとミュージアム!」というキャンペーンを行っています。

コロナによって来館者が減少した美術館・博物館を応援しようという県の取り組みでパスポートを購入すると入館料が無料になったり割引になったりといったサービスを受けられるのです。

パスポート自体は昨年の9月24日から発売されており私が今の仕事に変わってから毎日のようにヘコんで帰ってくるのを見かねて、私を元気づけるためにいつのまにか購入していたようです。
ほんま涙が出るで・・・。ありがとう。

が、しかし、パスポートの有効期限が2月末で、利用も初回利用日から2か月間という制限があるため、1月の初めで無理矢理にでも行くことになったのです。

続きを読む

読んでいただきありがとうございました! いただいたサポートは勉強と執筆作業の糧(水分・糖分)に使わせていただきます!