記事一覧
カップラーメンに例える炎上案件
案件が炎上したら人を増やしてリカバリする、というのがバッドプラクティスであることは散々言い尽くされています。またこれをカップラーメンに例えるのもやり尽くされていることではありますが、従来の例えよりもう少し詳細に問題を語ってみたいと思います。
前提* 私はWeb屋なので、そういう系の業種の炎上案件と思ってください
* お湯を沸かすのに3分、お湯を注いで出来上がるまでに3分かかるとします
1. 作
CSS設計完全ガイド 読者キャンペーン
2020/2/27に発売したCSS設計完全ガイドの著者の半田です。本記事では拙著に関する今後のキャンペーンについてお知らせいたします。
noteにレビュー記事投稿で700円キャッシュバックしますキャンペーンに至った背景・理由
拙著は500Pを超えているため、印刷コストなどの都合により税込み3,608円と少しお高くなってしまっています。
今でこそ私は生活に少し余裕が出てきていますが(といっても
人はフィードバックを得られないときに失望する
人は何か力を加えて、フィードバックが得られなかったときに失望します。
例えば釘を打つとき。自分の力の加減からどれくらいの手応え、つまりフィードバックがあるかを無意識に計算し、釘を打ち始めます。
打ってみて思った通り、またはほぼ近いフィードバックが得られると脳は密かに快感を覚えています。これは「人は予測不可能なものが苦手である」逆に言うと「予想通りにことが運ぶと快感を覚える」という性質に起因して