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web屋をやっていますが、最近業務フローとかコミュニケーションのことばかり考えています。半田です。

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案件が炎上したら人を増やしてリカバリする、というのがバッドプラクティスであることは散々言い尽くされています。またこれをカップラーメンに例えるのもやり尽くされていることではありますが、従来の例えよりもう少し詳細に問題を語ってみたいと思います。 前提* 私はWeb屋なので、そういう系の業種の炎上案件と思ってください * お湯を沸かすのに3分、お湯を注いで出来上がるまでに3分かかるとします 1. 作業分担に伴いマネジメントコストが発生する1人(1つのコンロ)で180mlのお湯を

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        人は何か力を加えて、フィードバックが得られなかったときに失望します。 例えば釘を打つとき。自分の力の加減からどれくらいの手応え、つまりフィードバックがあるかを無意識に計算し、釘を打ち始めます。 打ってみて思った通り、またはほぼ近いフィードバックが得られると脳は密かに快感を覚えています。これは「人は予測不可能なものが苦手である」逆に言うと「予想通りにことが運ぶと快感を覚える」という性質に起因しています。 例え自分が想定した通りの手応えでなくとも、「フィードバックが 得られ

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